shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

生活トピックス

父の日のプレゼントに盆栽!初心者向けのおすすめはコレ!

投稿日:

父の日のプレゼントに盆栽をあげたいけど、

盆栽っていろいろな種類があって、初心者にはどれが育てやすいか分かりずらいですよね><

わたしがおすすめする父の日の盆栽ギフトはミニ盆栽です。

ミニ盆栽は、小ぶりなサイズの盆栽なので気軽に盆栽を始められます。

ちゃんとお手入れすれば、初心者でも長く楽しむことが出来ますよ♪

父の日のプレゼントに盆栽!

父の日のプレゼントに盆栽をあげたいけど、色々と世話が大変そうだし、初心者でも簡単に育てられるものはないかな?

でも種類がいろいろあって、なにがいいのかわからない><
とお悩みのあなたに、父の日の盆栽でおすすめの7選を紹介します♪

ミニ盆栽は、お店によって多少の違いはありますが、一般的に木の高さが10~20cmくらいの手のひらサイズのものを指します。

小さい鉢が使われていることも多く、室内や軒先などのちょっとしたスペースに置いておけるのも魅力の1つです♪

わたしの父は、数年前に定年して、これといった趣味もなく、ほとんど家にずっといるのでなにかお世話できるものがいいな〜と思っていました。

そこで、盆栽ならお世話する楽しみが出来て少しは刺激になるかな〜と思い、プレゼントすることにしました。

園芸や畑仕事などしたことがない父なので、どんな反応をするかドキドキでしたが、わたしの予想よりとっても喜んでくれていました。

今では花を咲かせるたびに写メを送ってきてくれます。

手間をかけることが好きなお父さんには、盆栽は本当にオススメのギフトですよ♪

初心者向けの盆栽でおすすめ7選はコレ!

ミニ盆栽は、

・松やモミジなどの葉を楽しむもの
・花が咲くもの
・実をつけるもの

に大きく分けられます。

ここでは上記の中から、いろいろな種類の盆栽を紹介していきます♪

松・モミジ

五葉松

盆栽といって多くの人が想像するのは、この種類ではないでしょうか?

五葉松は、落ち着いた雰囲気のどっしりとした印象のお父さんに似合いそうです^^

盆栽を長く育てている人にも人気の種類ですが、丈夫で育てやすいため、五葉松から盆栽を始める方も多いですよ♪

縁起の良い松とされていますので、父の日のギフトにもピッタリです。

基本は外で鑑賞する盆栽ですが、

この五葉松の盆栽は12cm×9cmとかなり小ぶりなので、時々、玄関や窓際に置いてインテリアにしたくなる可愛さです。

五葉松寄せ植え

こちらは五葉松の寄せ植えです。

寄せ植えの種類が選べるのですが、わたしのオススメは①の「五葉松と紅白長寿梅」です。

全体のバランスが良く、とってもしっかりとした立派な盆栽です。

五葉松と一緒に植えてあるのは紅白の長寿梅で、春と秋の年2回、花が咲きます(白は年1回)。

花が咲く時期も、咲かない時期もそれぞれの楽しみがありますよ^^

どちらの植物も縁起がよいものとされています。

値段のわりに大きいので、届いたプレゼントを見たお父さんが「ほぉ〜」と喜んでくれると思いますよ♪

この値段で送料無料なのもオススメのポイントの1つです。

出猩々(でしょうじょう)もみじ

こちらは春の新芽が赤い色で、そのあと、緑色の葉っぱになり、秋になると真っ赤に紅葉するモミジです。

1年を通して、季節によりさまざまな変化を見せてくれるのが楽しみの1つの品種です。

この商品は、2種類の信楽焼の鉢から選べます。

お家やお父さんの好み・雰囲気に合わせてチョイスできてこの値段はうれしいですね!

モミジも五葉松と同じように、盆栽初心者でも育てやすいです。

ちなみにわたしの初めての盆栽はモミジでした!

花もの

長寿梅の道具セット

花ものと呼ばれる、花が咲く品種も人気があってオススメです。

日頃の手入れをしているとお花が咲いたときの喜びはひとしおです♪

「花もの」の中で、特にオススメなのがさきほどの寄せ植えにもあった長寿梅。

名前に梅とついていますが、ボケというお花の種類の1つです。

初心者にも育てやすい品種で、春と秋の2回花が咲きます。

お花は赤みがかったオレンジ色で、可愛らしい小ぶりなサイズです。

この商品にはハサミ・肥料・消毒液がセットでついています。

盆栽の手入れをしていくには、必須となる道具ですので、

一緒にプレゼントしてあげることで盆栽いじりのスタートをしやすいですよ^^

そのうち、道具にもこだわりがでてきて、良いハサミを探す日がくるかもしれませんね^^

わたしが2年前の父の日にプレゼントしたのが、この長寿梅でした。

全くの初心者でも、戸惑うことなく花を咲かせることができるのでオススメです!

「長寿」という言葉が名前に入っているとおり、縁起のいいものとされているのも、オススメのポイントの1つです。

桜・藤 寄せ植え

こちらは桜と藤の組み合わせが珍しく、美しい寄せ植えの盆栽です。

残念ながら、父の日のプレゼントの時期は葉の姿になりますので、お花が咲いた状態では届きません。

ですが、来年のお花が咲く時期まで手入れをしてあげて、桜や藤が咲いたときにはきっと感動すること間違いなしですよ♪

来年の春には「お家で立派なお花見が楽しめる」という気持ちで、大切に育てられるお父さんにはとってもオススメです♪

実もの

姫りんご

こちらはとっても可愛い小さなリンゴの実がつく、姫リンゴの盆栽です。

ちょうど、6月には実のついた状態で送ることが出来ますので、届いてすぐに楽しむことが出来ます♪

実もの盆栽のいいところは、お花が咲く姿も楽しめて、そのあとの実をつけている姿も楽しむことができるところだと思います。

小さくても、本物のリンゴが我が家でなっていると思うと、可愛さが倍増すること間違いなしです^^

父の日のプレゼントに盆栽!初心者向けのおすすめはコレ!まとめ

ひとくちに盆栽といっても、とっても奥が深いので、凝り性のお父さんならドハマリする可能性は十分ありますよ♪

無趣味のお父さんに、素敵な父の日のプレゼントで新しい趣味を贈ってみませんか^^

-生活トピックス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスの誘い断られた

クリスマスの誘いを断られたら脈なし?諦めるべきかの見分け方

せっかくのクリスマスデートの誘い。 断られたら、もう自分には脈がないのかな?って思いますよね。 「自分は好かれてないのかも」 「他に好きな人がいるのかも」 そんな不安は尽きないですよね。 でも、どのよ …

スーパーのあさりは砂抜きが必要?開かないのは死んでるの?

スーパーで見つけると、時々食べたくなるあさり。 お味噌汁や酒蒸しなど、晩ご飯のおかずに最適な材料の一つですよね。 そこで今回は、 スーパーで買ったあさりには砂抜きをする必要があるのか?と 口が開かない …

筑前煮で水煮を使うとすっぱい!臭いの原因と酸味を消す方法とは?

ついつい便利で使いたくなる、水煮野菜。 でも、完成後食べてみてガッカリ…何コレ… スポンサーリンク 筑前煮というより、すっぱいし、なんか変な味するし、食べられないくらいまずい…という思いをしたこと、あ …

七五三のお祝いの相場で姪・甥の場合は?いつ渡す?マナーも紹介♪

七五三は子供の成長を祝うもの。 スポンサーリンク 姪っ子、甥っ子が無事に大きくなっていくおめでたい行事はやっぱりお祝いしてあげたいですよね。 身内として、叔母から渡すお祝い金の相場っていくらなのでしょ …

お弁当を前日に詰めるときは冷蔵庫なら朝はそのまま?温め直しが必要?

前日の夜にお弁当を詰めておきたいとき、冷蔵庫での保管が安心ですよね。 でも、前日にお弁当のおかずを作って詰めた場合は、 持って行く前に電子レンジでチンして温め直す必要があるのでしょうか? 作ってから食 …