shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

生活トピックス

macの充電器を忘れた!純正以外でも使える?代用できるものはある?

投稿日:2018年7月26日 更新日:

先日、仕事の出張先でMacbookの充電器を忘れてることに気が付きました;;

出先で必要だからノートパソコン持ってきてるのに、使えないなんてただの重い荷物…

Macbookの純正の充電器は高いし、非純正にするか、はたまた他の充電器で代用できるものを探した結果を書いています。

スポンサーリンク

macの充電器を忘れた!!

つい先日、仕事の出張で1週間ほどMacbook持参で出かけていたんですが‥

初日の夜、宿で荷ほどきをしているときにふと「あれ、Macbookの充電器を入れた記憶がない‥」と思い、

鞄の中をゴソゴソ‥やっぱり‥ない(泣

わたしのMacbookは、それはそれは古いものですので、充電器なしで電源を入れようものなら、ものの30分でおやすみコロリンされてしまいます^^;

スマホでMac純正の充電器を調べてみると、ケーブル+充電器(アダプタ)で1万円もするではありませんか‥

家に帰ればケーブルも充電器もあることは間違いないので、今更この古いMacbookに1万円も出す気にならないです^^;

ということで、どうにかMacの充電器を忘れたときの対処法がないかを布団に潜りながら一睡もせずに朝まで調べてしまいました^^;

macの充電器は純正以外でも使えるの?

Mac純正の充電器、高いですよね。

数日だけだし、純正がそんなに高いのなら、非純正でもいっかな〜♪

と思い、非純正のMacbook充電器を調べてみることに‥

すると検索でヒットするMacbookの非純正(互換品)の充電器は危険というレビューやブログ記事の数々‥^^;

さすがに互換品はお安く2,000円くらいでお得に手に入るのでかなり魅力的なんですが、純正以外の互換品をamazonなどのレビューを見てみると‥

・電源を指したらパチパチ言う
・充電出来ない
・コンセントにさしてもランプすらつかない
・充電中に変な音がする
・不安定
・熱くなる

という、悪いレビューが多かったです。

それでもやっぱり互換品でも大丈夫なんじゃないの?と思ったので、たくさんのレビューや他の方のブログを読みあさって、考えてみました。

大体の購入者が、充電器の同じ場所から火花が出たりすぐに故障するということを言っていました。

これは想像ですが、そのパーツ自体が信頼性に乏しいものor使うべきパーツではないパーツが使われている可能性があるな。と。

例えば、火花が出るというところで言うと、Macbookの充電器はコンセントにさすところが動きますよね。

こんな感じで充電器本体から、カクカクとコンセント部分を動かしてコンセントにさす部分を出す形になっているかと思います。

同じ形で作った互換性は火花が出るという場合は、そこに使用されている部品が悪い可能性があるのかなと。

ただ、中には非純正の充電器をネットで買って良いレビューをつけている方もいたので、運良くたまたまマシな充電器にあたって数回〜数ヶ月くらいなら使えるかもしれません。

補償はできませんが^^;

例えば、Macbook Proだと60W・61W・85Wの充電器を使っていますが、これだけの電気が通ることに耐えられる部品やケーブルを使う必要があります。

おそらく、中国などで安価で作っている非純正の充電器は、これに耐えられない部品なんでしょうね。

ということで、Macbookの充電器の非正規品(互換品)はわたし的にはオススメできませんが、チャレンジャーな方は自己責任で試してみるのもアリかもです。

macの充電器で代用できるものは?

ということで、途方に暮れ始めた私でしたが‥

macbookの充電器の非純正品(互換品)が不安なら、なにかの充電器を代用させられないか?と考えました。

思いつくのは、iphoneの充電器・ipadの充電器・100均やコンビニの充電器あたりです。

早速、1つ1つ使えるかどうか、見ていきましょう。

※ちなみにこれは、Macbook Pro・Macbook airなど、どのMacに関しても同じです。

スポンサーリンク

macbookはiphoneの充電器で充電出来る?

真っ先に思いついたのが、iphoneの充電器を使って、ケーブルさえ3,000円くらいで手に入れればなんとかUSBに指して充電できるのでは?ということ。

ですが、これ、ちょっと無理があります。

だってどう考えてもサイズが違いますよね?w

ここでちょっと簡単に説明します。

iPhoneは小さい機械なので、少しの電力でも充電するでことがきます。

対して、MacBookにはもっと大きな電力(W数)が必要。

iPhoneの充電器では十分な電力がなく、全然容量が足りないのです。

iPhoneの充電器は小さいですよね?

これは設計自体がMacbookを充電出来るほどのエネルギーの量を送らないような作りになっているのです。

充電器(ACアダプタ)自体の大きさが違うのも、たくさん電気が必要なものには、大きいACアダプタが必要だからです。

わかりやすい例えで言うと、iphoneの充電器でMacbookを充電しようとするのは、乾電池で冷蔵庫を動かそうをしているようなものなのです。

ということで、iPhoneの充電器ではMacbookを充電することはできません^^;泣

macbookはipadの充電器で充電出来る?

iPhoneがダメなら、もうちょっとサイズの大きいiPadやタブレットの充電器ならなんとかなるのでは?と思ったのですが。

これまたMacbookとiPadでは、必要なエネルギーが全然違います。

一般的なタブレットは、5.5V程度。

対してmacbookは19Vの電圧が必要です。

さきほどのiPhone同様、数倍の差がありますので、iPadなどのタブレットでの充電も無理です^^;

macbookの充電器は100均のでもできる?

さて、ここまでこれば次に何が書いてあるのかは大体分かると思いますが^^;

100均の充電器やコンビニの充電器も前に書いた2つと同じで、必要なエネルギーをMacbookまで送ることが出来ませんので、充電することは難しいです。

iphoneやスマホの充電器でMacbookが充電できない理由、わかってもらえましたでしょうか?

ここまで読んで落胆したかもしれませんが…

Macbookの充電器を忘れたときに、iphoneの充電器・ipadの充電器・100均やコンビニの充電器で代用するのはかなり困難というより、ほぼ無理。ということが分かって頂けたかと思います。

(よほどの電気の知識があるかたは改造して、使うことができるかもですが危ないのでやめておきましょう^^;)

もし、絶対に必要!!という場合には、

macbookに使えるモバイルバッテリーの方が安心して充電することが出来ると思います。

モバイルバッテリーはバッテリー(充電器)を充電しておいて、そのバッテリーでどこでも場所を選ばずにmacを充電することができます。

mac純正とかではないですが、自分のmacbookに合ったものであれば、モバイルバッテリーを充電しておけばどこででもmacbookが使えるので、とても便利です。

「RAVPower モバイルバッテリー 20000mAh」のように、Macbook proにも使えるような大容量の充電が可能なモバイルバッテリーもあります。

ただし、純正でないことや容量によって危険が伴うこともあるので、充電しすぎないなどの注意が必要です。


地震や水害などの災害で被災した時にiphoneのチャージにも使えますし、今後のためにも1つ持っていれば安心という考え方もできますよ。

macの充電器を忘れた!純正以外でも使える?代用できるものはある?まとめ

外出先でMacの充電器を忘れるって、ほんと辛いですよね。

今回紹介した他の方法に、Macを充電してくれるショップもあったりします。

非純正を使って本体ごと悪くなるよりかは、より安全な方法をとりたいですね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク



-生活トピックス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

浴衣の洗濯を自宅で!洗濯機での洗い方から干し方までと注意点まとめ

今年の夏の色んな想い出が詰まった浴衣。 実はクリーニングに出すのも大げさかな〜と思ったりしませんか? スポンサーリンク あまり汚れていないから家で洗ってしまいたいな〜と思うことも結構あります。 でも家 …

クリスマスプレゼントハンドクリーム

付き合う前のクリスマスプレゼントでハンドクリーム6選!

女性に人気の高いハンドクリームをリアルな口コミを交えてご紹介! 付き合う前の女性にもオススメの、豪華すぎず重たすぎないくらいの、ちょうどいい値段と見た目、ブランドのハンドクリームを集めました♪ 今年の …

卒業式の母親のコサージュは何色がいい?素材は?選び方のポイント!

スポンサーリンク 子供の卒業式に出席する服装や小物は、マナーなども気になるところですよね。 カッチリとしたスーツや礼服で出席する時には特に、コサージュで華やかさを演出したいですよね。 そこで今回は、卒 …

潮干狩りで採ったアサリの砂抜き方法は?大量にとれた場合の保存方法は?

潮干狩りでアサリがたくさん採れた〜!と喜びもつかの間。 張り切りすぎて、家に帰って改めて見ると結構大量だな… ってことありますよね^^; そこで今回は、潮干狩りで大量に採れたアサリを美味しく食べられる …

キュキュット泡スプレー 口コミ

キュキュット泡スプレーを口コミ!効果や使い方を詳しく解説

ちょっとでも家事の時短がしたい・・ 世のお母さん共通の願いですよね。 CMを見てずっと気になっていた「キュキュット泡スプレー」! 本当にこすらずに汚れが落ちるの?と半信半疑ながらも、買ってみました! …