shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

道の駅おおとうのコスモスの開花状況や見頃は?駐車場の混雑具合は?

投稿日:2018年11月3日 更新日:

福岡県田川郡の「おおとう花公園」は

道の駅おおとう花街道のすぐとなりにあり、毎年秋になるとコスモス畑が1面に広がります。

せっかく見に行くなら、ベストなタイミングで行きたいですよね。

先日、実際に道の駅おおとう花街道のコスモス畑を見に行ってきましたので、そのレポートもかねて、

道の駅おおとう花街道のコスモス畑の開花状況や、駐車場の混雑具合をまとめました。

スポンサーリンク

道の駅おおとう花街道のコスモス畑の開花状況は?

道の駅おおとう花街道のとなりにある「おおとう花公園」では、秋になるとコスモス畑が一面に広がります。

去年の2017年まではなんと約15万本のコスモスが植えられていたそうで、

今年もたくさんのコスモスが風にそよぐ姿を満喫できるんじゃないかな〜と期待出来ますね!!

先日の10月中旬、道の駅おおとうまでドライブに行ってきました。

もうかなり咲いてるらしいよ〜と、友達から教えてもらったのでそろそろ見頃かな〜と思いワクワク。

実際に着いてみたら、こんな感じでキレイなコスモス畑が!

これはコスモス畑の真ん中あたりから、英彦山川を背にした方向で撮った写真です。

川の方はまだパラパラとしか咲いていませんでしたので、満開の見頃となるのは10月の最後の週あたりなのかな〜という感じでした。

追記:11月8日にコスモス畑の前を車で通ったら、英彦山川の方は満開になっていました!

川沿いの道から車で走りながら見ただけなので奥の方は全然見てませんが。

でも、10月の中旬〜11月上旬であれば、いつでもキレイなコスモス畑が見れる思います^^

スポンサーリンク

道の駅おおとうのコスモス畑の駐車場の混雑具合は?

道の駅おおとう花街道へは、車で行く人が多いかと思います。

車以外のアクセスでは、道の駅おおとう花街道へのシャトルバスが出ていますが、ほとんどの人は車で遊びに行くと思われるので、週末は駐車場がかなり混雑します。

道の駅の敷地内には子供が遊べる子供広場もあり、とても人気があるので土日祝は家族連れでにぎわっています。

平日はあまり混雑することは少ないと思うので、道の駅の方の駐車場に止めることが可能かと思います。

ただ、コスモス畑の見頃や開花時期になると、道の駅に遊びに行く人とコスモスを見に行く人の両方で週末には駐車場はかなりの混雑になります。

コスモス畑だけを見るなら、道の駅の建物の道路を挟んだ向かい側にある「花公園駐車場」に止めるのがオススメです。

花公園駐車場のすぐ隣には、道の駅の臨時の駐車場が設けられているので、道の駅の駐車場がいっぱいでも花公園側の駐車場には止められると思います。

混雑するといっても、駐車場に止められないとか、コスモス畑がギュウギュウで見れない!とかはないと思います。

時間帯にもよるかもしれませんが、それなりにゆったり見ることが可能かと思います。

花公園駐車場と臨時駐車場は、道の駅の建物の真ん前なのでそこに車を止めても、道の駅は真ん前なのでコスモス畑を見る前や見た後に立ち寄ることは可能です。

道の駅の駐車場でコスモス畑から遠いところに止めるなら、臨時駐車場に止めてしまった方がコスモス畑までの距離は近いです。

といっても、少しの距離の違いですので、せっかくだし道の駅も寄ろうと思う場合は道の駅の駐車場があいていればそちらの方が便利かもしれません^^

道の駅おおとう花街道のコスモスの開花状況や見頃は?駐車場の混雑具合は?まとめ

道の駅おおとう花街道花公園のコスモスは、毎年本当にキレイに一面コスモス畑になります。

毎年見に行っているのですが、いつも感動します。

ぜひキレイなコスモス畑を楽しんで下さいね!

この花公園では、ほかにも季節によって菜の花畑・ヒマワリ畑になります。

コスモス畑以外の季節もとってもキレイですよ!

スポンサーリンク



-お出かけ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

嵐山のトロッコ列車の感想

京都のトロッコ列車の感想&見どころは?亀岡から嵐山に乗ってきました♪

スポンサーリンク 京都のトロッコ列車は、紅葉や桜の観光シーズンになると大人気の観光スポット。 実際にトロッコ列車に乗ってきたので、感想や見どころを紹介します^^ 今回は、トロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨 …

なばなの里のクリスマスの混雑具合は?駐車場と渋滞の回避方法について!

スポンサーリンク 毎年変わるテーマで大規模なイルミネーションが見られるなばなの里! 折角のクリスマス、どこも混むとはわかっていつつも… やっぱりお出かけして素敵なイルミネーションに囲まれて 素晴らしい …

しゃくなげ荘 英彦山の口コミ!日帰り温泉に行ってきました♪

スポンサーリンク 福岡県と大分県の境にある英彦山。 登山や紅葉で人気があり、県外からも訪れる人の多い山です。 最近では九州のパワースポットとしても人気があるといわれています^^ 神聖な英彦山で日帰り温 …

時代祭の見物場所は有料観覧席がおすすめ?見やすい場所3選♪

スポンサーリンク 時代祭は京都の三大祭りとして、多くの観光客で賑わいます。 時代をさかのぼり、当時の人物に扮装をした大行列は動く時代絵巻。 そんな時代祭を楽しむための見物場所について詳しくまとめました …

英彦山のおすすめのルートは?登山口の駐車場とトイレの場所まとめ

英彦山の登山では頂上に行くまでのルートがいくつかあります。 スポンサーリンク 今回は登山は数回しか経験したことのない初心者のわたしでも登れたおすすめのルートを紹介します♪ また、おすすめルートへ行くた …