賃貸のマンションへの引越しの挨拶!いつする?範囲はどこまで?

マンションへの引越しは、色んな方が住んでいるので

いつ挨拶にいけばいいの?どこまでの範囲に挨拶すべきなの?という素朴な疑問がありますよね。

今回は賃貸マンションの場合の引越しの挨拶についてまとめましたので、参考にして下さいね!

スポンサーリンク

本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

賃貸のマンションへ引越しの挨拶!

賃貸のマンションへ引っ越す場合、これから何年も暮らす事を考えて、

引越しの際には最低限、必要な住人には挨拶をしておきたいですね。

家族向けの賃貸マンションでは、挨拶回りは多くの方がしていますので、

挨拶に行かない事で非常識だと思われたり、悪い印象を与えてしまうことも。

よっぽどの事情がある場合は仕方がないですが、一般的には引越しにともない、

挨拶をしておいて損はありません

周りの住人の方も、今度はどんな人が越してくるんだろう?と思っている人もいます。

そのことも踏まえて、引越しの時にきちんと挨拶をして、好印象をもってもらいましょう。

また、マンションに住んでいると今後、色々なトラブルが起こることも考えられます。

トラブルを避ける為にも、住人の方とのコミュニケーションが大切になります。

地域性やマンションにもよるので、ケースバイケースにはなりますが、

普段交流しておくと、家庭の事を多少なりともお互いにわかりますので、

顔見知りというだと理解できるような騒音でも、知らない人というだけで気になるものです。

また、引越しの挨拶に行くときは出来れば入居する家族全員で行く事が望ましいですよ。

家族構成がわかることで、騒音のトラブル回避が出来る場合もあります。

特に、小さなお子さんがいる場合は、一言「うるさくなると思いますが…」と添えましょう。

それだけでも、多少の物音や生活音は住人に理解してもらえると思いますよ^^
 
 

マンションの引越しで挨拶はいつする?

マンションへの引越しの挨拶は出来れば引越しの前日までにしておく事が望ましいです。

引越しの当日に、騒音や通路を塞いでしまい住人に迷惑をかけますので、

引っ越したあとではなく先にご挨拶に伺うと、住んでいる方も、

◯日に引っ越してくるのね〜と心づもりが出来ますよね。

もし予定がどうしても合わず、引越し前に挨拶にいけない場合は、

引越し当日か、引っ越してから近い日にちに挨拶に行きましょう。

当日、引越し業者に新しい部屋の図面と家具の配置を書いて渡しておいて、

挨拶に回る時間を作るなどの工夫をしたり、立ち会いが必要な場合は誰かに変わってもらうなどをして、時間を作ることを考えてみましょう。

また、マンションでは様々な家庭が暮らしていますので、生活の時間帯や、休日が合わないということもあります。

スポンサーリンク

挨拶に行く時間帯としては、お昼過ぎから夕方であれば、たいていはどの家庭でも問題ないでしょう。

ただ、あなたや旦那さんの仕事の都合で夜しか挨拶に行けない場合や

相手が不在の可能性もありますので、

その場合は再度18時〜20時までにお伺いしてみましょう。

夜になってしまう場合は「夜分遅くにすいません」と一言添えましょう。

もし何度挨拶にいっても、出てきてもらえない場合は、

近所付き合いをしたくない人の可能性もあります。

最近では、家族住まいでも知らない人が来ても対応しない人もいますので、

あまりしつこく伺うのは避けた方が良いです。

数回行ってみて、出てきてもらえない時は、諦めましょう。

引越し時に挨拶出来なかった、もしくは何度か伺ってみたけど、出て来なかった場合は、

マンション内で出会ったときに挨拶しておけば問題ないでしょう。

時間帯は、お昼過ぎから夕方なら問題ないと思いますよ。

マンションの引越しで挨拶の範囲はどこまで?

マンションの戸数にもよりますが、

一般的に賃貸マンションで引越しの挨拶は基本は上下左右とされています。

この上下左右というのは、

上の住人へは
「真下に引越しをしてきましたので、足音や物音などのご配慮のほど、宜しくお願いします。」

下の住人へは
「真上で生活をしますので、出来るだけの配慮はしますが、生活音などが発生しますので、ご迷惑をおかけすることになりますが、宜しくお願いします。」

両隣へは
「毎日の生活をする上で、顔を合わす機会があると思います。また、何かあった時にお互いに助けあうこともあるかと思いますのでよろしくお願いします。」

という意味合いを込めていることになります。

また、マンションでは斜めに騒音が響くといわれています。

気になる場合は上下左右に加えて、斜めのお部屋にも挨拶に行っておくと丁寧な人と思われ、好印象になるでしょう。

もし戸数の少ないマンションであれば、全戸に挨拶にいっておけば安心ですが、賃貸ですのでそこまで気にしなくて大丈夫なことが多いです。

引越しの時の挨拶は最初の印象として強く残りますが、それよりも

周りと上手く付き合って行く為には、普段の挨拶や、生活する上でのちょっとした事の方が大切です。

上手く付き合って行く最初の一歩として、近隣の方へのご挨拶は好印象でいきたいですね。

賃貸のマンションへ引越しの挨拶!いつする?範囲はどこまで?まとめ

引越しをする時は色々と重なって忙しくなりますよね。

ですが、これからは引越し先での生活が基盤になりますので、是非周りの方と上手く付き合っていけるように

最初の挨拶をきちんとしておきたいものですね。

一人暮らしの引越しの挨拶はこちらを参考にどうぞ
一人暮らしの引っ越しで挨拶はどうする?女性の場合は危険?!

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました