shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

生活トピックス

母の日のプレゼントに盆栽!育て方が簡単で初心者におすすめなのは?

投稿日:2018年3月15日 更新日:

「母の日のプレゼントに盆栽をあげたいけど、どれがいいかわからない」

「育て方が簡単な盆栽の種類が知りたい」

「盆栽初心者におすすめな商品が知りたい」

はじめて盆栽をプレゼントするときは、こんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、母の日のプレゼントにぴったりな育て方が簡単な盆栽の種類をご紹介します。

どんな種類の盆栽が喜ばれるのかを知りたい方は、参考にしてくださいね。

特に、通常の盆栽よりも女性らしくて可愛らしい「ミニ盆栽」がおすすめですよ。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントに盆栽を贈ろう!

母の日のプレゼント、何にしようか迷いますよね。

毎年悩んだあげく、カーネーションになっていませんか?

急に盆栽あげたらおじさんっぽいって思われそう・・と思う方もいるかもしれませんが、最近の盆栽はとてもおしゃれなんですよ。

盆栽は木の高さが20~30cm以上とされていますが、ミニ盆栽は木の高さが約10~20cmと手のひらサイズ。ほんの少しのスペースで楽しむことが出来ます。

さらに、ミニ盆栽には小さい鉢が使われることが多く、全体的に小ぶりな印象なので初めての盆栽にもぴったりです。

最近では丸めた土にコケを生やして別の植物を組み合わせた苔盆栽も鉢植えとは違う魅力で人気が高いです。

盆栽で育て方が簡単なのは?

盆栽には種類がたくさんあるので樹齢や形など、素人ではよしあしが全然わからないくらい奥が深い世界です。

そこで、まず簡単に代表的な樹木の種類を紹介していきます。

盆栽には大きく分けて「松柏」「葉もの」「花もの」「実もの」「草もの」に分けられます。

この中でも、育てやすいのは「松柏」「葉もの」といわれています。

また、「花もの」「実もの」は花や実をつけてくれるので、華やかな印象を与えてくれます。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

松柏(しょうはく)

松柏は、松・杉・真柏(シンパク)などのグループ名で、1年を通して葉をつけるのが特徴です。

このグループの盆栽を育てていくことで、盆栽の基礎となることを一通り覚えることが出来ます。

寿命が長く丈夫な樹木ということから、初心者にも比較的育てやすいです。
 
 

葉もの
先ほどの「松柏」以外で盆栽に使われる「葉っぱ」を楽しむ樹木です。

「雑木」ともいわれるこのグループはモミジ、かえで、イチョウ、ケヤキなど皆さんもよく目にしたことがある植物たちのことを言います。

こちらは春には新緑、秋には紅葉、冬には葉を落とす変化を見ることができます。

純粋に葉の色や形を鑑賞するため、シンプルで飽きがこず長く楽しめます。

わたし自身も、わたしの母も、盆栽初心者からモミジを育てていますが、特に難しいと感じていません^^
 
 

花もの
花ものは、花を咲かせる木を使った盆栽です。

代表的な花ものは、梅、桜、桃、ツツジ、椿、あじさいなどがあります。

花を咲かせたときは本当に華やかで、家の中で立派な木を楽しめるのは盆栽ならでは^^

華やかさから、母の日には「花もの」も人気です。

母の日は5月ですので、4月頃に咲くお花にはちょっと時期が遅いですが、5月に花を咲かせている種類の樹木もあります。(あとで紹介しますね)

また、盆栽のプレゼントで人気の桜は大人気です^^

開花時期までのお手入れをしっかりとすることで、お花が見事に咲いた時にはきっと感動ものですよ^^

関連記事母の日に盆栽の花をプレゼント!初心者にもおすすめしたい7選!

実もの
果実の実をつける実ものは、「葉もの」や「花もの」とは違った季節の楽しみができるので人気です。

実ものには、柿、ウメモドキ、ザクロ、姫リンゴ、さくらんぼなどがあります。

ちなみにうちには、姫リンゴがありますが、リンゴの実は1.5cmくらいの小さいものでとっても可愛らしいです^^

高さは15cmくらいしかなくて、こんなに小さい木に可愛らしい実をつけるなんて〜!とより一層愛着が湧きました。

ただ、リンゴは1度実を落としてしまうと、次にお花が咲いたとき、他のお花と受粉させないと実がならないので、初心者にはちょっと難しいかもしれません。

受粉などをせずに、実をつける樹木もありますので、のちほど紹介します。

では、ざっくりと盆栽の種類が分かったところで、次に初心者におすすめの盆栽の種類を具体的に紹介していきます。

スポンサーリンク

盆栽で初心者におすすめ6つ紹介!

初心者が盆栽を育てるときに1番気になるのは「どのくらい手がかかるか?」ではないでしょうか?

一見難しそうに感じる盆栽ですが、通常の植木と基本的には変わりません。

日当りのよい場所を好みますが、手軽に持ち運べるため、好きな場所に置いて楽しめます。

盆栽は手をかければかけるほど、自分だけの作品として仕上がっていくので、その分愛着もわきます。

植物なので害虫や植え替えなどの手入れが必要となりますが、少しずつ慣れていけばちゃんと育てていけるでしょう。

初心者にオススメなのは以下の6つです。

【五葉松】

まさに盆栽の定番。

伝統的なテイストを好むお母さんにおすすめです。

かっこよく、存在感のある一品。

 

【シンパク】

こちらも盆栽の定番として知られています。

幹の部分が白くスベスベしているのが特徴で、人工的に枯れた部分を作ったりと芸術を感じる盆栽が多いです。

個性的なものが好きなお母さんにおすすめです。

 

【モミジ】

春・夏・秋と季節によって葉の色が変わる楽しみがあります。

慣れてきたら剪定してあげることでさまざまな表情が作り出せます。

ナチュラルなテイストが好きなお母さんにおすすめです。

 

【長寿梅】

1年に2回ほど、小ぶりな赤いお花が咲きます。

お手入れも難しくなく、盆栽を触ったことのないお母さんでも安心してプレゼントできます。

縁起の良い贈り物としてとっても人気がありますよ。

 

【スイレンボク】

スイレンと花の形が似ていることからスイレンボクといわれています。

暖かい南アフリカの植物で、あたたかい春から秋のあいだに薄紫色の綺麗なお花が咲きます。

 

【サクランボ】

春にピンクの桜の花をつけます。

5月頃には可愛らしい実がなり、お花と実の両方が楽しめるので人気の盆栽。

可愛い雰囲気が好きなお母さんにおすすめです。

>>初心者にオススメのお店 盆栽妙 楽天市場店を見てみる

母の日のプレゼントに盆栽!育て方が簡単で初心者におすすめなのは?まとめ

可愛らしいお花や実をつける盆栽は、母の日の贈り物にぴったりです。

盆栽は、小さい中にも独特の世界があります。

毎日コツコツと育てることにハマる人も多いのがうなずけるほどの楽しさがありますよ。

ぜひお母さんの一生の宝物となるような盆栽をプレゼントして下さいね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク



-生活トピックス
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ワイドハイターexの粉末でタオルのつけおきのやり方【体験談】

どうしても臭くなりがちなタオル類。 一度臭くなってしまったタオルは、普段のお洗濯ではとれません。 そこで臭いをとるのに効果的なのが漂白剤を使ってのつけおき。 今回は、ワイドハイターexの粉末を使ってタ …

ガスコンロの五徳の掃除を重曹で!煮る方法とつけおきの方法をご紹介!

ネットでよく見かけるガスコンロの掃除に大活躍の重曹ですが、 五徳の掃除にも本当に重曹が良いのでしょうか? 今回は色々なやり方がある中で 五徳を重曹で煮る方法のやり方、つけおきの仕方をご紹介します♪ 重 …

インターンのお礼状に使う便箋や封筒の選び方は?100均でもいい?

スポンサーリンク インターンシップが終わったときに書く、初めてのお礼状。 お礼状を出す時、どのような便箋や封筒を使えば良いかわからず、失礼になってしまっては会社への印象がよくありませんよね^^; そこ …

クリスマスの誘い断られた

クリスマスの誘いを断られたら脈なし?諦めるべきかの見分け方

せっかくのクリスマスデートの誘い。 断られたら、もう自分には脈がないのかな?って思いますよね。 「自分は好かれてないのかも」 「他に好きな人がいるのかも」 そんな不安は尽きないですよね。 でも、どのよ …

七五三のお祝いの相場で姪・甥の場合は?いつ渡す?マナーも紹介♪

七五三は子供の成長を祝うもの。 スポンサーリンク 姪っ子、甥っ子が無事に大きくなっていくおめでたい行事はやっぱりお祝いしてあげたいですよね。 身内として、叔母から渡すお祝い金の相場っていくらなのでしょ …

プロフィール

shihotop画像九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)

最新記事

最新記事