shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

生活トピックス

母の日のプレゼントに盆栽!育て方が簡単で初心者におすすめなのは?

投稿日:2018年3月15日 更新日:

母の日はカーネーションが一般的ですが、

いつもとはちょっと趣向を変えて盆栽のプレゼントもオシャレでいいですよね!

そこで今回は、育てるのが簡単な種類の盆栽と、初心者にオススメのミニ盆栽を紹介します!

盆栽のことを全然知らないあなたでも、読み終えるころには母の日に「どの盆栽を贈ろうか〜」とワクワクしながら選びたくなりますよ♪

スポンサーリンク

母の日のプレゼントに盆栽!

母の日のプレゼント、何にしようか迷いますよね。

いつも悩んでも、結局お花になってしまったり^^;

わたしも毎年カーネーションの鉢植えをプレゼントしていたのですが、去年思い切って盆栽をプレゼントしたら、思った以上にとっても喜んでくれました。

たまには母の日に、同じ鉢植えでもちょっと趣向を変えて盆栽もいいですよね。

ショップなどにより違いはありますが、盆栽というと木の高さが20~30cm以上大きなものとされています。

園芸に精通しているお母さんなら、盆栽もきっと上手に育てられると思いますが、急に手のかかる30cm程の植木をもらったらビックリする方も居るかもしれません。

そこでわたし的には、盆栽をやったことがないお母さんへのプレゼントにはミニ盆栽をオススメします!

通常の盆栽に比べて、ミニ盆栽は一般的に木の高さが10~20cmくらいの手のひらサイズで、ほんの少しのスペースで楽しむことが出来ます。

また、ミニ盆栽には小さい鉢が使われることが多いため、全体的に小ぶりな印象を感じると思います。

ミニ盆栽なら、普段は園芸をしないお母さんでも、盆栽初心者のお母さんでも育てられます。

伝統的でありながら、最近ではネット通販でも、品質の良いミニ盆栽がたくさん売られています。

また、最近では鉢などの容器に植えずに、丸めた土にコケを生やし、別の植物を組み合わせたもの苔盆栽も若い人に人気です。

鉢植えとは違う魅力が苔盆栽にはありますよ^^

でも、盆栽って奥が深いみたいだし、何がいいのかとか全然分からないくらいの場合は何を選べばいいのか分かりませんよね。

次は初心者でも比較的育てやすい、盆栽に使われている代表的な植物(樹木)を紹介します。

盆栽で育て方が簡単なのは?

盆栽には種類がたくさんあり、樹齢や形など、素人ではよしあしが全然わからないくらい、奥が深い世界です^^;

そこで、まず簡単に盆栽で代表的な樹木の種類を紹介していきます。

盆栽には大きく分けて「松柏」「葉もの」「花もの」「実もの」「草もの」に分けられます。

この中でも、わりと育てやすいのは「松柏」「葉もの」です。

ですが、母の日のプレゼントとして華やかなのは「花もの」「実もの」です。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

・松柏
松の盆栽というと、波平さんを思い出す方も多いのではないでしょうか笑

カツオくんがボールを当てて割ってしまうアレです。

松柏は、松・杉・真柏(シンパク)などのグループ名で、1年を通して葉をつけるのが特徴です。

このグループの盆栽を育てていくことで、盆栽の基礎となることを一通り覚えることが出来ます。

寿命が長く丈夫な樹木ということから、初心者にも比較的育てやすいです。
 
 
・葉もの
先ほどの「松柏」以外で盆栽に使われる「葉っぱ」を楽しむ樹木です。

「雑木」ともいわれるこのグループはモミジ、かえで、イチョウ、ケヤキなど皆さんもよく目にしたことがある植物たちのことを言います。

こちらは春には新緑、秋には紅葉、冬には葉を落とす変化を見ることができます。

純粋に葉の色や形を鑑賞するため、シンプルで飽きがこず長く楽しめます。

わたし自身も、わたしの母も、盆栽初心者からモミジを育てていますが、特に難しいと感じていません^^
 
 
・花もの
花ものは、花を咲かせる木を使った盆栽です。

代表的な花ものは、梅、桜、桃、ツツジ、椿、あじさいなどがあります。

花を咲かせたときは本当に華やかで、家の中で立派な木を楽しめるのは盆栽ならでは^^

華やかさから、母の日には「花もの」も人気です。

母の日は5月ですので、4月頃に咲くお花にはちょっと時期が遅いですが、5月に花を咲かせている種類の樹木もあります。(あとで紹介しますね)

また、盆栽のプレゼントで人気の桜は大人気です^^

開花時期までのお手入れをしっかりとすることで、お花が見事に咲いた時にはきっと感動ものですよ^^

関連記事母の日に盆栽の花をプレゼント!初心者にもおすすめしたい7選!

・実もの
果実の実をつける実ものは、「葉もの」や「花もの」とは違った季節の楽しみができるので人気です。

実ものには、柿、ウメモドキ、ザクロ、姫リンゴ、さくらんぼなどがあります。

ちなみにうちには、姫リンゴがありますが、リンゴの実は1.5cmくらいの小さいものでとっても可愛らしいです^^

高さは15cmくらいしかなくて、こんなに小さい木に可愛らしい実をつけるなんて〜!とより一層愛着が湧きました。

ただ、リンゴは1度実を落としてしまうと、次にお花が咲いたとき、他のお花と受粉させないと実がならないので、初心者にはちょっと難しいかもしれません。

受粉などをせずに、実をつける樹木もありますので、のちほど紹介します。

では、ざっくりと盆栽の種類が分かったところで、次に初心者におすすめの盆栽の種類を具体的に紹介していきます。

スポンサーリンク

盆栽で初心者におすすめを紹介!

初心者が盆栽を育てるときに1番気になるのは「どのくらい手がかかるか?」ではないでしょうか?

日当りのよい屋外やベランダに置いておく方が望ましいですが、お部屋に入れて、リビングなどの空間の演出にも楽しめますよ^^

盆栽は手をかければかける程、自分だけの作品として仕上がっていくので、その分愛着もわきます。

植物なので、どうしても害虫や植え替えなどの難しい面も出てきますが、少しずつ慣れていけばちゃんと育てることが可能です^^

初心者にオススメなのは

【五葉松】…まさに盆栽の定番。伝統的なおもむきを好むお母さんにオススメです。かっこよく、存在感もある、まさに盆栽!という感じです。

【シンパク】…こちらも盆栽の定番として知られています。幹の部分が白くスベスベしているのが特徴的で、人工的に枯れた部分を作ったりと芸術を感じる盆栽が多いです。
人と違う個性的なものが好きなお母さんにオススメです。

【モミジ】…春・夏・秋と季節による楽しみがあります。慣れてきたら剪定してあげることでさまざまな表情が作り出せます。初心者でも水やりさえすれば、ちゃんと育てることが可能です。ナチュラルなテイストが好きなお母さんにオススメです。

【長寿梅】…1年に2回ほど、小ぶりな赤いお花が咲きます。お手入れもあまり難しくなく、盆栽を触ったことのないお母さんにもオススメです。縁起の良い贈り物としてとっても人気がありますよ^^
その年の気温にもよりますが、5月頭くらいまで花をつけ、また冬にも花の開花を楽しめます。

【スイレンボク】…スイレンと花の形が似ていることからスイレンボクといわれています。暖かい南アフリカの植物で、あたたかい春から秋のあいだに薄紫色の綺麗なお花が咲きます。母の日でも咲いたままのお花が届きますよ^^!

【サクランボ】…春にピンクの桜の花をつけます。5月頃には可愛らしいサクランボの実がなり、1年の間の短期間にお花と実の両方が楽しめるので人気の盆栽です。可愛い雰囲気が好きなお母さんにピッタリです。

初心者にオススメのお店 盆栽妙 楽天市場店を見てみる

母の日のプレゼントに盆栽!育て方が簡単で初心者におすすめなのは?まとめ

可愛らしいお花や実をつける盆栽は、母の日の贈り物にピッタリですが、モミジやベーシックな盆栽の松もいいですよ^^

盆栽は、小さい中にも独特の世界があります。

それを毎日コツコツと育てることにハマる人も多いのがうなずけるほどの楽しさがありますよ^^

ぜひお母さんの一生の宝物となるような盆栽をプレゼントして下さいね♪

参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク



-生活トピックス
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お歳暮は喪中の方に送ってもいい?マナーは?のし紙はどうしたらいい?

喪中のへのお歳暮、送っても大丈夫なのでしょうか? 相手は喪に服している期間だから、 おめでたい事をしてはいけない…と 思いますよね。 今回は喪中の方へのお歳暮を送ってもよいかや 送る際のマナー、のし紙 …

お歳暮は結婚したら親同士のやりとりはする?いつまで?やめたいときは?

スポンサーリンク 年の暮れのご挨拶であるお歳暮ですが、 結婚後、自分たちの実家同士のお歳暮はするのが一般的なのでしょうか? また、一度始めると なかなかやめられないのが 悩みとなることが多いです。 お …

賃貸のマンションへの引越しの挨拶!いつする?範囲はどこまで?

スポンサーリンク マンションへの引越しは、色んな方が住んでいるので いつ挨拶にいけばいいの?どこまでの範囲に挨拶すべきなの?という素朴な疑問がありますよね。 今回は賃貸マンションの場合の引越しの挨拶に …

お弁当の保冷剤が必要なのはいつからいつまで?気温は何度くらいから?

梅雨や夏の季節になると、お弁当には気をつかいますね。 お弁当が傷まないように保冷剤を入れている方も多いのではないでしょうか? でも、お弁当の保冷剤が必要なのは、いつからなのか?と気温は何度くらいからな …

スーパーのあさりは砂抜きが必要?開かないのは死んでるの?

スーパーで見つけると、時々食べたくなるあさり。 お味噌汁や酒蒸しなど、晩ご飯のおかずに最適な材料の一つですよね。 そこで今回は、 スーパーで買ったあさりには砂抜きをする必要があるのか?と 口が開かない …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)