shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

生活トピックス

母の日のプレゼントに60代の母へ花以外のおすすめ!喜ばれるものはこれ!

投稿日:

母の日といえばカーネションが代表的。

でも60代の母へいつもお花を贈っていると、今年はなにか違うものをプレゼントしたい。

という気持ちになりませんか?

そこで今回は60代の母へ贈るプレゼントでお花以外のオススメをご紹介します♪

スポンサーリンク

母の日のプレゼントで60代の母には?

母の日のプレゼントは毎年悩みますよね。

せっかくプレゼントするなら、喜んで使ってもらえるものがいいですし^^

ちなみに、わたしは去年の母の日に盆栽を贈りました。

60代になると子供も巣立ち、お世話する子供もペットもいない上に、仕事も定年退職しました。

家にいる時間が長くなった母へは、なにか刺激になるものがいいな〜と思い、もともと園芸が好きだったのもあり、比較的育てやすい紅葉の盆栽を選びました。

とっても喜んでくれていて、葉っぱが赤くなったら写メを贈ってくれたりします。

うちはわりとインドア派の母なので家での楽しみを考えましたが、アクティブなお母さんであれば、外へ出かけるときのグッズなんかもいいですよね。

それでは具体的にどんなものが喜ばれるのかを紹介していきます♪

母の日のプレゼントでおすすめの花以外は?

・食べ物、お菓子

普段あまり食べたことのないちょっと高級な食べ物やお菓子も母の日のプレゼントでは人気です。

「自分じゃ買わないけど」「前から食べたかった」「この辺には売ってない」ようなスイーツやフルーツがあれば、手みやげとして持って行って一緒に食べるときっととっても喜ばれますよ!

・スカーフ、ストール

時期的にも5月は紫外線が強い季節ですので日焼け対策にもなるスカーフが人気です。

首元は年齢が出るといわれていますので、年を重ねても女性としてキレイにしていてね。という気持ちも込めて贈ってみるのもいいかもしれません^^

また、熱中症対策としてのスカーフも実用的でオススメです。

・ハンドクリーム、ボディクリーム

大半の女性は何歳になっても水仕事が多いですよね。

水仕事が多いとその分、乾燥や角質がたまったりしてゴワゴワカチカチな
指やカカトになります。

ちょっと高級なクリーム類などは女性としていくつになっても嬉しいプレゼントですね^^

・洋服、靴

サイズや好みが必要なプレゼントは是非一緒に買いにいきましょう♪
プレゼントを決める時間を共有することは、お母さんにとってきっと一番嬉しい時間になりますよ!

一緒に行けない場合でも、好みを出来るだけたくさん聞いておきましょう。
遠慮がちなお母さんだったとしても、娘からのプレゼントは内心わくわくしていると思いますよ。

・財布、キーケース、コインケース

もしお財布が変え時のようでしたら、お財布もオススメです。

スポンサーリンク

財布、キーケース、コインケースなども出来るだけ自分好みの使い勝手のいいものを使いたい人が多いです。

こちらも出来るだけたくさん質問しておいて、好みにあうものを探してあげましょう^^

・日傘、傘

母の日のプレゼントで日傘も人気です。

実際にうちでも何度か日傘をプレゼントしていますし、自分で買うよりもいいものだと一層喜んでもらえます。

ちなみに、わたしの兄が母の日に日傘をプレゼントしたとき、ベージュと紫が混じった色のテカテカ素材のものだったんです。

あまり何に対しても文句を言わない母だったのですが、そのときだけは「おばあさんみたい」とあまり使っていなかったです<(_ _)>

・美容グッズ

美容に関心のあるお母さんであれば、美容の電化製品が喜んでもらえるかもしれません。

美容の電化製品って、欲しいな〜と思いつつも、調べてそのまま…という人も結構います。

買うまでに調べて調べて…結局どれがいいのか分からず、時間が経ってた…みたいなことってありません?

今はシワ、シミ、たるみなどに特化した美容電化製品も種類が豊富ですし、

お母さんに「今なにかお肌で困ってることない?」とさぐりを入れると探しやすくなっていいですよ^^

母の日のプレゼントで喜ばれるもの

ものをプレゼントするときにはどれに対しても言えると思うんですが、「色味」と「デザイン」に注意したほうが良いと思います。

兄の日傘の話でもそうですが、今の60代って、若いんですよね!

さまざまな方がいると思いますが、今どきの60代のお母さんって見た目も、元気さも全然おばあちゃんって感じじゃないな〜って方、本当に多いと思うんです。

なので、普段鮮やかな色味の服を着てたり、明るめの色を好きなお母さんには、
ちょっと若いかな?って思うくらいのものをプレゼントするのは全然アリだと思います!

わたしが気をつけたいのは「あずき色」「ベージュ」あたりの色味です。

ちょっと間違えば「おばあさん」の色味になっちゃうので、この辺りの微妙な色の違いは注意して選ぶと良いですよ!

デザインに関しても、サイズが入るのはもちろんのこと、体型にあったものを選ばないと「入らない」「幅広すぎ」「丈が長い、短い」「スケスケできられない」「ふんわりしすぎて妊婦みたい」などがあるかもしれません><

なので、先ほども書きましたが出来れば一緒に買いにいくのがオススメです。

母の日はプレゼント(=もの)だけじゃなく、気持ちを伝える日です。

一緒に過ごす時間の中で「いつもありがとう」という言葉をぜひ伝えてくださいね。

また、一緒に買いにいけない場合でも、どれがいい?など娘が親身になってくれると、きっと連絡を取り合えること自体が嬉しいと思われますよ^^

母の日のプレゼントに60代の母へ花以外のおすすめ!喜ばれるものはこれ!まとめ

いかがだったでしょうか?

60代とはいえ、世間にはまだまだ元気よ!というお母さんも多いですね!

ですが、娘のわたしたちから見ると食事や健康など、気を遣って長生きして欲しい気持ちは年々強くなります。

少しずつ高齢になっていく母に、喜ばれるプレゼントを贈りましょう^^

スポンサーリンク



-生活トピックス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お弁当を前日に詰めるときは冷蔵庫なら朝はそのまま?温め直しが必要?

前日の夜にお弁当を詰めておきたいとき、冷蔵庫での保管が安心ですよね。 でも、前日にお弁当のおかずを作って詰めた場合は、 持って行く前に電子レンジでチンして温め直す必要があるのでしょうか? 作ってから食 …

お歳暮のお礼状を妻が代筆してもいい?マナーと書き方や宛名書きも紹介!

夫の会社からお歳暮を頂いたけど、お礼状は出した方が良いの? 夫の代筆となると、お礼状を送る際のマナーなども気になりますよね。 今回は夫の会社関係から贈られてきたお歳暮のお礼状を妻が代筆する時について、 …

潮干狩りで貝の持ち帰りに長時間かかるときの方法と注意点は?

潮干狩り、採った貝は美味しく食べたいですよね! スポンサーリンク でも、潮干狩りのあとに遊んで帰る予定を組んだり、家から遠い潮干狩り場へ行こうと思うと、家に帰り着くまでに何時間もかかってしまいます。 …

引っ越しの挨拶でいない、居留守など不在の場合の粗品はどうする?

スポンサーリンク 引越し先では、これからそこで生活していくと思うと、 挨拶回りはきちんとしておきたいですよね。 でも、中には挨拶に行っても会えないときもあります。 今回は、引越しの挨拶に伺ったけど、い …

ホワイトデーのお返しで夫の職場で金額やセンスなど気をつけるべきはコレ!

夫が職場でバレンタインデーに義理チョコをもらってきたお返しの準備を頼まれた場合、 旦那さんの会社での立ち位置や社内関係も乱さないように、と色々考えて購入しなければいけないので困ったりしますよね^^; …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)