母の日に義母への予算はいくら?初めて贈るときはお花が無難?

初めて贈る義理の母へ母の日のプレゼント。

家族になってもやっぱり義母とは少し距離がある…そんな場合には色々と気をつかってしまいますね。

金額はもちろん、何を贈れば喜んでもらえるだろうか?やっぱりお花かな?と悩みますよね^^;

そこで今回は義母へ母の日に初めてプレゼントを贈る際の予算気をつけたいことをまとめました。

スポンサーリンク

本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

母の日に義母への予算はいくら?

母の日はこれから毎年あるので、あるので義母への母の日は初めをきちっとしておきたいですよね。

でも毎年あるからこそ、これから子供が出来る予定の夫婦なら、やっぱり貯金はしていきたいですし、あまり値段の高いものを贈るのは気が引けます。

あまり高額だと逆に義母にも気を遣わせることになってしまいますし、逆に安いものだと「自分で買えるしいらない」と思われたらショックです。

また、母の日だけではなく、誕生日プレゼント、お歳暮、お中元の様な年間行事は最初に予算を高くしてしまうと今後、自分の首をしめてしまうことになりかねません。

一般的には、母の日の義母へのプレゼントの相場は3,000~5,000円となっています。

このあたりの金額で、自分たちが毎年負担にならない程度の予算に設定してみてはいかがでしょうか。

本来の母の日にプレゼントを贈る意味は「感謝の気持ちを伝えるため」ですので、あまり値段の高いプレゼントを渡す必要はないです。

また、気持ちを伝えるために手紙やカードに一言添えることを忘れないようにしましょう。

母の日は「プレゼント」よりも「気持ち」を大切にしている人もたくさんいますので、メッセージや渡し方で喜んでもらえるようにしましょう。

このような家族内での年間行事は1度始めると、毎年になりますので最初の値段設定を慎重にしたいですね。

母の日のプレゼントを義母に初めて贈る場合に気をつけることは?

母の日のプレゼントを義母に初めて贈る場合は、好みなどがわからないことも多いと思います。

出来ることなら、旦那さんを通じてでも直接聞くのが失敗がなくていいんですが、なかなか出来ない場合もあると思います。

そういう場合は旦那さんに、お義母さんが普段食べているお菓子、好きな食べ物、フルーツなどを聞いてみると参考になるかもしれません。

こちらは良かれと思って贈っても、お義母さんの好みでないものだったらお互いに気持ちよい贈り物にはならないので注意が必要です^^;

また、これから長いお付き合いになることもありますし、

「自分から距離を縮めてみる」という意味も兼ねて、自分から好みを聞いてみて反応を見るのも一案です。

スポンサーリンク

ここで要望を聞き出せるのが1番理想的ですが「自分たちのためにお金をつかって」といってくれる方もいますし、「いらない」という方もいます。

ですが、初めての母の日にプレゼントを贈る場合は、自分たちからお義母さんに伝えない限りは贈られてくることを知らないと思います。

とりあえず何かをプレゼントしてみて反応を見て、来年からどうするか考える。というのが良いと思いますよ。

また、母の日は直接顔を見てプレセントを渡すことをオススメします。

距離が離れている場合には、郵送で贈ると気遣いに喜ばれていいと思いますが、近場で会える距離なら手渡しにしましょう。

母の日に喜ばれるランキングの1位は「ケーキ」というデータもあるそうです。

これは、ケーキが欲しいわけではなくて「会話をしながら一緒に時間を共有出来ること」が喜ばれる理由だそうですよ^^

ケーキじゃなくても、お義母さんの好きなお菓子などを持参して、一緒にお茶を頂く時間を作るというのは1番のプレゼントかもしれませんね。

(とはいえ、中にはモノを催促したり、気に入らないものだと文句を言ってくるような姑さんも世の中にはおられるようですが…(||゚Д゚)

母の日に義母へはお花が無難?

母の日といえば、赤いカーネーションが一般的ですよね。

お義母さんの好みがまだわからない場合や初めてのプレゼントなら、とりあえず代表的な「カーネーション」が一番無難かと思います。

下手に初めから好みを狙ったり、変わったものを渡すと、その後のあなたの印象が良くなくなる可能性もありますし(>_<) もし、前もってお花が好きじゃないとか、なにかの理由でお花を贈れない場合はお菓子などの消えものにするといいと思います。 お義母さんの人柄によって一概には言えないですが、まずはお花を贈ってみて、その反応を見てみましょう。 お花を贈る時に気をつけたいのは、ネット通販のお花は状態の悪いものが届く可能性があるということです。 わたしの実家へは幸いそのようなお花が届いたことはないのですが、実際には「え、こんなのいらない」みたいな粗悪品が結構あるみたいです。 ですので、出来れば自分の目で見たものをお花屋さんから贈ってもらうようにする方がオススメです。 お花を買いにいく時間がなかったり、近くにお花屋さんがないときにネット通販で注文する際はレビューや評価をよくよく確かめてから購入しましょう^^ また、ネット通販で贈る際は自筆の手紙などが入れられないと思います。 注文後、お義母さんへ届くまでの間に電話をしておくといいですよ。 ネット通販は便利ですが、素っ気ない印象を与えがちですので、そのあたりの心遣いで受け取るときの印象が変わってくると思います。

母の日に義母への予算はいくら?初めて贈るときはお花が無難?まとめ

義母への母の日、なかなか悩みますよね。

これから先、なが〜いお付き合いになると思うと母の日のようなちょっとした行事にもきちんとしていかなくては。と思っちゃいます^^;

でも、あまり神経質にならず、世間的な母への日頃の感謝を伝える日ということでラフな気持ちで考えて良いんじゃないでしょうか^^

お義母さんに喜んでもらえるような、母の日にしてくださいね。

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました