shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

バーベキューの野菜の定番とおすすめはコレ!美味しい食べ方も紹介♪

投稿日:2019年4月9日 更新日:

バーベキューでは、お肉以外にもたくさん楽しみがありますよね。

その中でも野菜は、バーベキューを盛り上げてくれる食材の一つ。

そこで今回は、バーベキューで定番の野菜とおすすめの野菜をご紹介!

初心者におすすめの、バーベキューでの美味しい食べ方も紹介していますので、参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

バーベキューの野菜の定番♪

バーベキューでは定番のお肉だけではなく、焼き野菜も楽しく食べたいですよね。

バーベキュー慣れしてない方は、あれ?バーベキューの野菜って、どんなのを焼くんだっけ?と準備段階で悩んでしまいますよね^^;

普段、食べている野菜でもバーベキューの炭で焼くだけで、いつもとは違う美味しさを楽しむことができるんです。

野菜の準備をする前にチェックしておくと、買い物に行くときに迷わなくてすみますので、見ておきましょう♪

バーベキューでの野菜の定番は

・玉ねぎ
・ピーマン
・にんじん
・ジャガイモ
・かぼちゃ
・とうもろこし
・ナス
・キャベツ

あと、野菜ではないですがお肉以外の定番でしいたけもかなり美味しいです。

定番野菜というだけあって、本当に定番のお野菜たちですw

上記からバーベキューに集まるメンバーの野菜の好みなどで準備するとまず間違いないでしょう。

どうしても皆お肉を食べることが多く、野菜はとりのこされて黒こげのカチカチになってしまいがちです。

焦がさないような焼き方をするか炭の火力を上手く調節して、美味しく野菜を食べましょう♪

バーベキューの野菜を焦がさないコツをまとめた記事もどうぞ。
関連記事バーベキューの野菜が焦げる!美味しく焼く方法やコツをご紹介♪

バーベキューの野菜でおすすめはコレ!

バーベキューの野菜は、お肉のお口直し的な役割もあります。

定番以外でも、意外と焼くと美味しい野菜はたくさんありますよ〜♪

そこで、上記以外でのおすすめの野菜を見ていきましょう。

・ししとう
・さつまいも
・長ネギ
・トマト
・アボガド
・にんにく
・アスパラガス
・枝豆
・そら豆

キノコ類では、エリンギやマッシュルームも美味しいですよ♪

にんにくは焼くと香ばしく、お肉との相性もとっても◎

アボガドは女性に人気の食材ですよね。

バーベキューのメンバーに女性がいるなら、ぜひアボガドを半分に切って皮ごと焼いてみてください♪

トロットロの美味しいアボガドが食べられますよ^^

スポンサーリンク

バーベキューの野菜の美味しい食べ方

バーベキューといえば、だいたいは炭の上に網を置いて、網にお肉や野菜をのせて焼く。

と思いがちですが、ただ網で焼く以外にも美味しい食べ方があるんですよ♪

バーベキューで野菜の串焼き

バーベキューのイメージでは、串にささったお肉や野菜!という方もいるかもしれませんね。

串焼きとは、言葉のままカットした野菜などを、鉄串にさして網や鉄板で焼く方法です。

竹串でも焼けないことはないですが、火力や焼く場所によってはすぐに燃えてしまう可能性があります。

なので出来るだけ鉄串を準備しましょう。

ちなみに、串にさした野菜を焼いている途中でタレにつけて焼くのも、香ばしくなって美味しいですよ♪

焼き野菜は、どうしてもお肉に負けて忘れられてしまうことが多いと思いんですよね笑。

ポイントは、焦げないように焼く方法を知っておくのと、忘れずに食べることですかね^^;

バーベキューの野菜を焦がさずに焼く方法はまた別記事にまとめます♪

バーベキューで野菜のホイル焼き

ベーベキューでは、ホイル焼きも定番ながら上手に食べれる方法として人気があります。

ホイル焼きにすると、野菜が直火にならずに蒸し焼きになるので、焦げにくく食べやすくなります。

火の通りずらい野菜はホイル焼きにすることで、かなり調理が上手くいきやすくなります。

またキノコ類などは、一つ一つが小さいのでそのまま焼くとすぐにチリチリになってしまいます。

そこでオススメなのが、ホイル焼き。

バター醤油や、塩とレモンでさっぱり食べるのもおすすめですよ♪

バーベキューで野菜の丸焼き

最近の流行では、野菜を切らずに丸焼きにして食べる方法があります。

とうもろこしは、皮のまま焼くことで水分が余計に飛んでしまうことがないため、ジューシーに焼けます。

他の野菜も、丸ごと焼くことで、カットして焼くよりもジューシーに美味しく食べられます。

先ほどの、ホイル焼きと組み合わせて、カットしないでそのまま丸ごとアルミホイルに包み、ホイル焼きするのもオススメですよ♪

また、網以外にも、鉄板を使ってバーベキューするのも、失敗が少なくなります。

直に炭火にあたるわけではないので、赤外線の効果は薄れてしまいますが、焦がして食べれなくなってしまうよりかは全然良いと思います。

バーベキューの野菜の切り方と下準備、バーベキュー場までの上手な持って行き方の記事も参考にしてくださいね♪
関連記事バーベキューの野菜の切り方や下準備&持って行き方を詳しく紹介♪

焼き野菜以外の野菜のさっぱり系のサイドメニューをまとめた記事もあります。
関連記事バーベキューに野菜のサイドメニューでさっぱり系のおすすめ特集!

バーベキューの野菜の定番とおすすめはコレ!美味しい食べ方も紹介♪まとめ

バーベキュー初心者には、定番の野菜からチャレンジしてみたいですよね。

一口にバーベキューといっても、実は色々な食べ方があります。

野菜の下ごしらえや、焼き方を上手に工夫して美味しいバーベキューの焼き野菜を食べましょう♪

スポンサーリンク



-お出かけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

京都の時代祭の見どころや写真撮影のスポット♪楽しみ方もご紹介!

京都らしい秋の風物詩、時代祭。 ここでは、京都の時代祭の見どころやオススメの撮影スポットをご紹介。 また、時代祭の楽しみ方も紹介していますので参考にしてくださいね♪ スポンサーリンク 関連

片貝まつり花火の日程・時間・アクセス|見どころも詳しく紹介♪

片貝まつり花火大会は、江戸時代から続く歴史ある花火大会です。 大空に世界一大きな花火が打ち上げられる光景は、一生に一度は見ておきたいほど。 ここでは、片貝まつり花火大会の日程・時間などの基本情報をご紹 …

なばなの里のイルミネーションの服装は?どのくらい寒い?持ち物は?冬編

国内最大級のイルミネーションで有名な、なばなの里! スポンサーリンク クリスマスシーズンも近づいてきたこの時期、デートで行かれる方も多いですよね。 そこで今回は冬の時期、なばなの里のイルミネーションデ …

英彦山の登山で冬の服装は?持ち物で必須&便利なものを紹介!

福岡県と大分県にまたがる英彦山。 冬になると上の方が白く色づき、遠くから見ても分かるくらい綺麗で大きな山です。 今回、冬の英彦山の登山をしてきたので、そのときの服装や持ち物、あると便利だと思ったものを …

関門海峡花火大会は門司側と下関側どっちの場所がおすすめ?

関門海峡花火大会は、西日本最大級の大花火大会。 人気の理由の一つ、他では見ることができない、福岡県と山口県の両側からの花火の競演! そこで気になるのは、門司港側と下関側のどっちから見るのが綺麗か?とい …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)