朝倉市の秋月城跡の紅葉はいつ頃?見どころや混雑具合は?

九州の小京都と言われる秋月城跡周辺。

昔ながらの建物がたくさん残っており、風情溢れる城下町という感じです。

そんな秋月城跡周辺は、紅葉の時期にはたくさんの観光客でにぎわうほど、有名な紅葉狩りスポット!

今回、そんな秋月城跡に行ってきたので見頃やオススメの見どころ、混雑具合をリポートします♪

スポンサーリンク

本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

朝倉市の秋月城跡の紅葉いつが見頃?

朝倉市の秋月城跡付近は、とっても自然豊かでありながら、昔ながらの城下町という風情があります。

そんな古き良き雰囲気が残っている秋月城跡の紅葉は、見頃のシーズンにはほかの紅葉スポットでは味わえない紅葉狩りができると思いますよ♪

しっかりと秋月城跡の紅葉の見頃のシーズンを逃さないように紅葉狩りに行きましょう♪

朝倉市の秋月の紅葉は、近隣地域のほかの紅葉スポットよりも少し遅いように思います。

年によって多少はズレるかと思いますが、だいたい毎年11月20日頃~11月下旬がベストな時期となっています。

今回、2018年は11月23日に行ってきましたが、とっても綺麗でした!(^-^ )

真っ赤になっているところもあれば、まだ緑色のところもあったので11月最後の週も楽しめる感じがしました。
年によっては12月上旬まで楽しめる年もありますが、わたしのおススメは11月20日過ぎ〜1週間程度です(^^)

秋月の紅葉の見どころは?

最初にも書いたように秋月はとても情緒あふれる街並み。

秋月城跡へ行くまでの一本道は杉の馬場といって、桜並木になっています。

桜は紅葉の時期には葉を落としてしまうのですが、杉の馬場には秋月美術館や秋月博物館もありますし、シーズンには出店もズラズラ〜とあるので、とても楽しく散策できます♪

秋月城下町は歴史も古く、色々と調べて知って行くのも楽しいかもしれません^^

紅葉を見に行くメインストリートでもある、杉の馬場をどんどん奥へ進んで行くと「黒門」という、県指定有形文化財になっているところがあります。

その門は、階段を登った上にあるのですが、階段を登るまえのお堀の紅葉や、階段を登りながら、黒門へ向かうところで見る紅葉はとってもキレイです!

黒門は本当に黒いのですが、紅葉との色のコントラストが美しかったです(^^)

あと、秋月城跡には秋月中学校があり、黒門を向かって左手にあるのですが、いまでは珍しい木造建築で、こちらも一見の価値があると思いますよ♪

また、秋月で有名といえば眼鏡橋があげられます。

この秋月の眼鏡橋は、寅さんの映画の撮影地となっているそうですよ!

大きな橋ではありませんが、石橋の雰囲気がとても素敵でした!

秋月城跡から眼鏡橋は20分ほど歩いたところにありますが、こちらも時間があれば是非行ってみて下さい。

とってもオススメの見どころスポットです^^

秋月の紅葉の混雑具合は?

秋月の紅葉はとても人気で、紅葉シーズンにはたくさんの観光客で大にぎわいです。

福岡市から秋月へ車で1時間程度という近さでもあるので、福岡市から見に行く人も結構います。

駐車場に止まっている車には福岡以外の県外のナンバーも結構見かけたので、秋月の紅葉の人気具合が伺えます。

やはり人気なだけあって結構混雑していました。

わたしが行ったのが見頃シーズンの休日ということもあり、車は渋滞。

観光客で秋月城跡へ向かう杉の馬場もかなり混雑していました。

といっても、ギュウギュウで前に進めないというほどでは無かったです。

黒門の階段の下や、黒門へ登る階段、黒門付近には写真撮影している人が結構たくさんいました。

また、車で行く方は駐車場が満車の可能性もありますので、注意してくださいね!

朝倉市の秋月城跡の紅葉はいつ頃?見どころや混雑具合は?まとめ

秋月城跡の紅葉は、シーズン中にはとっても混雑しますが、是非おとずれたい九州の紅葉スポットの1つだと思います♪

出店やお茶屋さんなどもあり、紅葉狩りをしながら朝倉市の名物などを見つけるのもまた楽しいですよ^^

朝倉の紅葉は遠方からでも見に行く価値のある、オススメの紅葉スポットです♪

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました