shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

バーベキューに野菜のサイドメニューでさっぱり系のおすすめ特集!

投稿日:

バーベキューでお肉などの味の濃いものばかり食べていると、だんだん飽きてきませんか?

お肉や魚介のメイン以外にも、さっぱりしたサイドメニューがあれば箸休めにもなりますよね。

そこで今回はバーベキューに持っていきたい、簡単に作れるバーベキューのサイドメニューで野菜を使った、さっぱり系のオススメメニューをまとめました♪

スポンサーリンク

バーベキューで野菜のサイドメニューさっぱり系はコレ!

皆さんはバーベキューをする時に、どんな食材を焼きますか?

バーベキューといえば、メインはお肉や海鮮を焼くことが多いと思います。

でも、こってりしたお肉ばかり食べていると、さっぱりしたものが食べたくなる時も結構ありますよね^^

ここではバーベキューをもっと盛り上げてくれる、野菜のさっぱり系サイドメニューを紹介していきます。

どれも簡単ですので、前日や当日にチャチャっと準備できますよ♪

サラダ

サラダはお好きな生野菜をざっくりと混ぜて大きいタッパーなどの容器に入れて持っていくだけで、立派な一品になるのでオススメのサイドメニューです。

ゆでトウモロコシも、前日に茹でてカットしておくだけで、塩をかけてサラダ感覚で食べられるのでいいですよ♪

夏などの暑い時期にバーベキューをする場合、ドレッシンングやマヨネーズなどはジュースなどをもっていく保冷バッグに入れておくと傷む心配がなく安心です。

レタスなどの葉もの野菜がある場合も、保冷バッグや保冷剤と一緒に持っていくとより美味しく食べられます。

特に、コールスローなどのマヨネーズで和えるサラダは保冷剤や保冷バッグに入れて持っていきましょう。

マヨネーズは気温が高いと傷みやすくなるので、冷やして持っていって食べるときにかける方が良いですよ。

スティックサラダ

また、キュウリ・人参・セロリなどの野菜をスティック状に切って紙コップにもりつけるだけの、スティックサラダも簡単だけど食べやすいサラダとしてオススメです。

スティックサラダの味付けは、小さい容器にマヨネーズとお味噌を入れておき、それぞれがお好みで食べれるようにするといいですよ^^

チョレギサラダ

チョレギサラダはごま油を使ったドレッシングを、サニーレタスなどの野菜にかけたり和えたりして食べるサラダ。

ごま油の風味がバーベキューとの相性も抜群です。

チョレギサラダのドレッシングは簡単に手作りできますし、市販でも美味しいチョレギサラダドレッシングが売っていますよ♪

キャベツのタレ

最近では有名な焼き肉屋や居酒屋が出している、きゃべつのタレがあれば、ざく切りにしたキャベツにかけるだけで美味しく食べられます。

漬け物・ピクルス

バーベキューのさっぱりのサイドメニューに、漬け物はとってもおすすめ。

キャベツ・キュウリ・ナス・ニンジン・大根・白菜などの色んな野菜でつくることが出来きます。

普段から漬け物を作らない方は、塩分の加減などが分からないかもしれませんが、

漬け物にしたい野菜をカットし、ジップロックかビニール袋に入れて市販の浅漬けの素を入れるだけでも十分美味しい漬け物になります♪

また、ふじっこの「しおこんぶ」も浅漬けの素として使っても◎

キャベツなどの野菜をいれた袋にいれてもみ、しんなりしてきたら食べられます。

浅漬けは、短時間で食べることができるのでバーベキューに行く前にチャチャっとつけておいたり、

火おこしをしているときやバーベキューの準備中に作ることもできますね。

もし前日に準備できるなら、ピクルスを作っておくのもオススメです。

さっぱりした味だけでなく、ピクルスを漬けているお酢が疲労回復にも一役かってくれるので、箸休めにおすすめの一品!

プチトマトやパプリカなどのピクルスを作っていくと、彩りもよくなります♪

また、ピクルスを瓶に入れて浸けておくことで、可愛い上に持ち運びも楽チン。

お酢は疲労回復にもなるので、漬け物やピクルスはぜひ持っていきたいサイドメニューです。

スポンサーリンク

カプレーゼ

トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼも、さっぱり系のサイドメニューとしてオススメ。

調味料は、オリーブオイルと塩、粗挽きペッパー、バジル、レモン汁とシンプルでレモンの酸味が食欲をそそりますよ♪

生のトマトと市販のモッツアレラチーズをスライスして、お皿に並べて調味料をかけるだけで立派なサイドメニューになります。

また、フランスパンを軽く焼いて、その上に味付けしたトマトをのせて食べる「ブルスケッタ」もオススメの一品です。

網の汚れていないところで、スライスしたフランスパンを軽く焼いてから、具をのせて食べるといいですね♪

バーベキューが一気にオシャレになりますよ^^

マリネ

マリネも、ピクルスなどと同じように暑い日にも食べやすく、食欲も増すのでバーベキューのお供にとってもおすすめです。

マリネと聞くと、難しそう‥と思うかもしれませんが、実はとても簡単♪

お酢・砂糖・塩こしょうとオリーブオイルでマリネ液を作っておき、お好みの食材を漬け込んでおくだけでOKです。

バーベキューで焼く食材を少し多めに買っておきマリネ用にまわせば、食材を買い足す必要もありません^^

魚介のマリネでは海老・ホタテ・タコがオススメの食材。

野菜では玉ねぎ・アスパラ・トマト・パプリカ・キャベツ・ナスなど、バーベキューで焼く食材と同じもので作ることができます。

また、マリネ液だけ作っていってバーベキューで焼いた野菜や魚介類をマリネ液に浸けて、味がしみこんでから食べるのも美味しいですよ♪

バーベキューでおすすめのサイドメニュー♪

漬け物・和え物・マリネは前日から準備しておくと、バーベキューに出発するのに忙しい当日には持っていくだけでいいのでオススメです。

レシピもとても簡単なので、ぜひ1品作りおきしておきましょう♪

サラダや生野菜はそのままドーンと皆でつついて食べられるのでたくさん作っておくといいかもしれませんね^^

また、冬のバーベキューでは野菜スープや豚汁などの暖まれるスープもおすすめですよ。

定番のサイドメニューのホイル焼きでは、キノコや野菜を焼いて、軽く塩をしてレモンをかけて食べるとあっさりとした味になります。

バーベキューに野菜のサイドメニューでさっぱり系のおすすめ特集! まとめ

バーベキューは楽しみな反面、準備が大変ですよね。

でも、簡単で手軽に食べられるおつまみ的なサイドメニューを作っておけば、当日の手間が少し省けるのでオススメですよ^^

さっぱりした一品を楽しみながら、メインのお肉をたくさん食べてくださいね♪

スポンサーリンク



-お出かけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

長刀鉾のちまきの販売期間・場所・値段まとめ!売り切れは何時頃?

京都の祇園祭では、各山鉾でちまきが販売されます。 スポンサーリンク なかでも、長刀鉾のちまきはとても人気! 今年はゼッタイに長刀鉾のちまきを購入したい!!という方は販売期間や時間、場所などをチェックし …

なばなの里のイルミネーションに車椅子で行く際の注意点まとめ

光のトンネルや毎年変わるイルミネーションテーマが大人気の スポンサーリンク なばなの里のイルミネーションを車椅子で見に行く場合の気をつけたいこと、 注意点を細かくをまとめました。 オススメの過ごし方も …

唐戸市場で平日にお寿司や海鮮丼を食べれるお店&楽しみ方紹介♪

唐戸市場は下関で有名な卸売り市場。 山口県で人気のある観光スポットの一つです。 今回は唐戸市場で平日にお寿司や海鮮丼を食べれるお店の紹介と、 平日のオススメの楽しみ方をご紹介♪ スポンサーリンク

嵐山トロッコの予約方法!席のおすすめは?割引はある?

京都の観光名所の1つ、嵐山にある嵯峨野トロッコ列車。 特に人気の季節には当日券がとれないこともあります^^; そこで今回は、嵐山の観光で人気のトロッコ列車の予約方法を詳しく紹介。 また、オススメの座席 …

淀川花火大会の十三側の混雑する時間は?帰りの混雑回避は?

ダイナミックな演出が人気のなにわ淀川花火大会。 水上から打ち上げられる花火は感動もの。 淀川の十三側河川敷では、花火を近くで見ようと毎年多くの人で大混雑します。 そこで今回は、十三側の混雑具合や混雑す …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)