バーベキューに野菜のサイドメニューでさっぱり系のおすすめ特集!

バーベキューでお肉などの味の濃いものばかり食べていると、だんだん飽きてきませんか?

お肉や魚介のメイン以外にも、さっぱりしたサイドメニューがあれば箸休めにもなりますよね。

そこで今回はバーベキューに持っていきたい、簡単に作れるバーベキューのサイドメニューで野菜を使った、さっぱり系のオススメメニューをまとめました♪

スポンサーリンク

本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

バーベキューで野菜のサイドメニューさっぱり系はコレ!

皆さんはバーベキューをする時に、どんな食材を焼きますか?

バーベキューといえば、メインはお肉や海鮮を焼くことが多いと思います。

でも、こってりしたお肉ばかり食べていると、さっぱりしたものが食べたくなる時も結構ありますよね^^

ここではバーベキューをもっと盛り上げてくれる、野菜のさっぱり系サイドメニューを紹介していきます。

どれも簡単ですので、前日や当日にチャチャっと準備できますよ♪

サラダ

サラダはお好きな生野菜をざっくりと混ぜて大きいタッパーなどの容器に入れて持っていくだけで、立派な一品になるのでオススメのサイドメニューです。

ゆでトウモロコシも、前日に茹でてカットしておくだけで、塩をかけてサラダ感覚で食べられるのでいいですよ♪

夏などの暑い時期にバーベキューをする場合、ドレッシンングやマヨネーズなどはジュースなどをもっていく保冷バッグに入れておくと傷む心配がなく安心です。

レタスなどの葉もの野菜がある場合も、保冷バッグや保冷剤と一緒に持っていくとより美味しく食べられます。

特に、コールスローなどのマヨネーズで和えるサラダは保冷剤や保冷バッグに入れて持っていきましょう。

マヨネーズは気温が高いと傷みやすくなるので、冷やして持っていって食べるときにかける方が良いですよ。

スティックサラダ

また、キュウリ・人参・セロリなどの野菜をスティック状に切って紙コップにもりつけるだけの、スティックサラダも簡単だけど食べやすいサラダとしてオススメです。

スティックサラダの味付けは、小さい容器にマヨネーズとお味噌を入れておき、それぞれがお好みで食べれるようにするといいですよ^^

チョレギサラダ

チョレギサラダはごま油を使ったドレッシングを、サニーレタスなどの野菜にかけたり和えたりして食べるサラダ。

ごま油の風味がバーベキューとの相性も抜群です。

チョレギサラダのドレッシングは簡単に手作りできますし、市販でも美味しいチョレギサラダドレッシングが売っていますよ♪

キャベツのタレ

最近では有名な焼き肉屋や居酒屋が出している、きゃべつのタレがあれば、ざく切りにしたキャベツにかけるだけで美味しく食べられます。

漬け物・ピクルス

バーベキューのさっぱりのサイドメニューに、漬け物はとってもおすすめ。

キャベツ・キュウリ・ナス・ニンジン・大根・白菜などの色んな野菜でつくることが出来きます。

普段から漬け物を作らない方は、塩分の加減などが分からないかもしれませんが、

漬け物にしたい野菜をカットし、ジップロックかビニール袋に入れて市販の浅漬けの素を入れるだけでも十分美味しい漬け物になります♪

また、ふじっこの「しおこんぶ」も浅漬けの素として使っても◎

キャベツなどの野菜をいれた袋にいれてもみ、しんなりしてきたら食べられます。

浅漬けは、短時間で食べることができるのでバーベキューに行く前にチャチャっとつけておいたり、

火おこしをしているときやバーベキューの準備中に作ることもできますね。

もし前日に準備できるなら、ピクルスを作っておくのもオススメです。

さっぱりした味だけでなく、ピクルスを漬けているお酢が疲労回復にも一役かってくれるので、箸休めにおすすめの一品!

プチトマトやパプリカなどのピクルスを作っていくと、彩りもよくなります♪

また、ピクルスを瓶に入れて浸けておくことで、可愛い上に持ち運びも楽チン。

お酢は疲労回復にもなるので、漬け物やピクルスはぜひ持っていきたいサイドメニューです。

スポンサーリンク

カプレーゼ

トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼも、さっぱり系のサイドメニューとしてオススメ。

調味料は、オリーブオイルと塩、粗挽きペッパー、バジル、レモン汁とシンプルでレモンの酸味が食欲をそそりますよ♪

生のトマトと市販のモッツアレラチーズをスライスして、お皿に並べて調味料をかけるだけで立派なサイドメニューになります。

また、フランスパンを軽く焼いて、その上に味付けしたトマトをのせて食べる「ブルスケッタ」もオススメの一品です。

網の汚れていないところで、スライスしたフランスパンを軽く焼いてから、具をのせて食べるといいですね♪

バーベキューが一気にオシャレになりますよ^^

マリネ

マリネも、ピクルスなどと同じように暑い日にも食べやすく、食欲も増すのでバーベキューのお供にとってもおすすめです。

マリネと聞くと、難しそう‥と思うかもしれませんが、実はとても簡単♪

お酢・砂糖・塩こしょうとオリーブオイルでマリネ液を作っておき、お好みの食材を漬け込んでおくだけでOKです。

バーベキューで焼く食材を少し多めに買っておきマリネ用にまわせば、食材を買い足す必要もありません^^

魚介のマリネでは海老・ホタテ・タコがオススメの食材。

野菜では玉ねぎ・アスパラ・トマト・パプリカ・キャベツ・ナスなど、バーベキューで焼く食材と同じもので作ることができます。

また、マリネ液だけ作っていってバーベキューで焼いた野菜や魚介類をマリネ液に浸けて、味がしみこんでから食べるのも美味しいですよ♪

バーベキューでおすすめのサイドメニュー♪

漬け物・和え物・マリネは前日から準備しておくと、バーベキューに出発するのに忙しい当日には持っていくだけでいいのでオススメです。

レシピもとても簡単なので、ぜひ1品作りおきしておきましょう♪

サラダや生野菜はそのままドーンと皆でつついて食べられるのでたくさん作っておくといいかもしれませんね^^

また、冬のバーベキューでは野菜スープや豚汁などの暖まれるスープもおすすめですよ。

定番のサイドメニューのホイル焼きでは、キノコや野菜を焼いて、軽く塩をしてレモンをかけて食べるとあっさりとした味になります。

バーベキューに野菜のサイドメニューでさっぱり系のおすすめ特集! まとめ

バーベキューは楽しみな反面、準備が大変ですよね。

でも、簡単で手軽に食べられるおつまみ的なサイドメニューを作っておけば、当日の手間が少し省けるのでオススメですよ^^

さっぱりした一品を楽しみながら、メインのお肉をたくさん食べてくださいね♪

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました