shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

二条城 ネイキッドの口コミ!混雑具合や見どころもご紹介!

投稿日:2020年8月24日 更新日:

二条城ネイキッドライトアップ

世界遺産の二条城で、プロジェクションマッピングなどの

空間演出を手がけるネイキッドのイベントが開催されています♪

「二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020」へ

実際に行ってきたので、口コミや混雑状況などをご紹介。

オススメの見どころもチェックしてくださいね!

スポンサーリンク

二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020概要

今年の夏特別イベントである、

二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020の

期間や時間、チケットの値段などは以下の通りとなっています。

【開催期間】
2020年8月8日(土)〜8月30日(日)

【時間】
19時〜21時20分までに入場(22時までに退場)

【チケット料金】
大人(中学生以上)1,200円
小人(小学生)800円
未就学児 無料
VR&ゴーグル付 大人(中学生以上)1,800円

※チケットは、入場日を指定して
事前にネット購入
iconしておきましょう。

【アクセス】

京都駅から
JR(190円)/京都駅 → 二条駅 下車で徒歩15~20分ほど

市バス(230円)/9・50・101号系統 二条城前 下車すぐ

地下鉄(260円)/京都駅 → 烏丸御池駅 → 二条城前駅 下車すぐ

・車でのアクセス

名神高速道路
京都東IC・京都南ICから一般道で約30分

京都東ICからのルート

京都東ICからのルート

〒604-8301 京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

自宅でもVRで体験できる!

チケット購入の際に、VR&ゴーグル付き1,800円を申し込むと、

会場の入り口でゴーグルを渡されます。

自宅でも二条城の中をバーチャルで体験することができますよ。

興味のある方は、VR&ゴーグルつきのチケットを申し込みましょう♪

二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020の混雑具合

わたしが実際に二条城ネイキッドのライトアップ行ったのは、金曜日の夜でした。

19時すぎに二条城前に着いたのですが、もうすでにかなりの行列ができてました・・!

二条城の敷地内で並び始めてから約20分ほど並んで、やっと城内へ入ることができました。

週末あたりは続々と並ぶ人がいたので、多少は待ち時間があると思いますが、平日だとあまり待ち時間なく、入場することができそうな感じでしたよ(個人的感想ですが^^;)

ただ、並んでいる間にスタッフさんの案内で、コロナ対策の追跡サービスを登録したり周りを見たり写真を撮ったりしていたらわりとすぐに感じました♪

もし城内へ入るまでに時間を持て余しそうだったら、ネイキッド公式アプリをダウンロードしておくといいと思います。

城内に設置された城内でARマーカーポイントで、合成画像を楽しむためのアプリになるのですが、

並んでいる間に入れておくと中で手間取ることもないのでオススメです。

今回の二条城の夏季ライトアップは1日に入城する人数を制限しているとのことなので、とてつもなく混雑することはないと思います。

二条城の中へ入ったら城内は広く皆がバラバラになるので、密集しないように気をつけることは十分可能でした。

所要時間

わたしたちが二条城×ネイキッド全部を見て回った所要時間は、1時間半くらいでした。

参考までに時間は19:30頃に入城し、21時に出てきました。

途中で和楽庵茶房前田さんにて少し休憩したので、ゆっくり回った方かなと思います。

もし二条城を出る前に休憩したい方は、出口の手前に無料の休憩所があるので利用するといいですよ♪

スポンサーリンク

二条城のお土産も売っていて観光したな〜という感じがあって、ちょっと寄るだけでも良かったですよ。

二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020の見どころ

二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020には色々な見所があるのですが、

実際に行ってみた感想から見どころを紹介したいと思います♪

見どころ①手持ちの提灯

二条城ネイキッド見どころ

二条城×ネイキッド2020の見どころの1つ目は手持ちの提灯♪

門を入って左に曲がると、提灯を渡してくれるテントがあります。

そこで提灯を借りて城内を歩くことができるんです♪

しかも、そのライトが地面に映し出す光が花柄でとても可愛いんです〜!

提灯の貸し出しは入場者数が多い日は、一家族ひとつと制限がありました。

平日なら十分あるんじゃないかな?と勝手な想像をしましたが、数がいくつあるかわからないので、

友達や家族と交代するといいかもしれません^^

少し重たい感じがしたので、女性同士だったらひとつだけ借りて途中で交代するのがオススメです♪

見どころ②内堀での花火

二条城ネイキッド花火

二条城×ネイキッド2020の見どころ2つ目は、内堀での花火です♪

今年は全国的に花火大会が中止となっていてガッカリしている人も多いと思います。

二条城ネイキッドでは、外で花火大会を体験できる、貴重なイベントの一つだと思いました!

内堀の石垣に描かれる花火は、リアルな音の演出もありとても感動を味わえて満足できましたよ♪

かなりおすすめの見どころポイントです^^

見どころ③AR体験

 
二条城ネイキッドAR

二条城×ネイキッド2020の見どころ3つ目は、AR体験です♪

ARって何?って思う人もいるかもしれませんが、ARとは「拡張現実」と言われていて、

現実世界に3Dやデジタルで作ったバーチャルの映像や画像などを合成することを言います。

二条城×ネイキッドでは、今はなき天守閣をバーチャルで再現されたものを自分のスマホで見ることができるんです♪

ARが表示できるポイントが5つあるので、そこでアプリのカメラをかざすと、

現実にそこにあるかのように天守閣の再現を楽しむことができます。

見どころ④匂いのシャボン玉

二条城ネイキッドシャボン玉

二条城×ネイキッド2020の見どころ4つ目は、匂いのシャボン玉です♪

実は、二条城の城内に入ってからずっと、なんかいい匂いするな〜って思ってたんです。

その正体はこちらのとってもいい香りが閉じ込められたシャボン玉!!

一定の間隔で、たくさんのシャボン玉がフワ〜っと飛んできます。

幻想的なライトアップといい香りのシャボン玉でとても美しかったです!

シャボン玉が飛んでくる機械が3つあったのですが、わたしが行った時は2つが不具合で動かないというハプニングも(>人<;)笑

通り全部が綺麗にライトアップされていて、映えポイントでしたよ(๑• ̀д•́ )✧

すぐに申し込めるチケット詳細はこちらから
icon

夜の二条城でかき氷を食べるのもとてもオススメです♪
Pick Up二条城内にある和楽庵 前田のかき氷の口コミ♪感想をご紹介。

二条城 ネイキッドの口コミ!混雑具合や見どころもご紹介!まとめ

二条城ネイキッドに行ってみた口コミや混雑具合、見どころをまとめてみました♪

8月末までの期間限定に加えて、毎日の入城人数が決まっているそうなので、

早めにチケットを取っておくのをオススメします!

普段の二条城とは全然違う雰囲気を楽しむことができて、おすすめのイベントでしたよ♪

最後の週は混雑する可能性があるので、コロナ対策を十分にして楽しんでくださいね。

スポンサーリンク



-お出かけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

なばなの里のイルミネーションの服装は?どのくらい寒い?持ち物は?冬編

国内最大級のイルミネーションで有名な、なばなの里! スポンサーリンク クリスマスシーズンも近づいてきたこの時期、デートで行かれる方も多いですよね。 そこで今回は冬の時期、なばなの里のイルミネーションデ …

時代祭に御所の駐車場の混雑具合と交通規制の時間帯は?

京都の三大祭りである、時代祭。 車で行く場合、京都の中心地というだけあって駐車場探しに苦労しそうです。 京都御所の臨時駐車場や御所までの便利な駐車場をご紹介。 時代祭当日の混雑具合や交通規制についても …

豊前坊の英彦山のルートの登山は初心者でも大丈夫?【体験談】

英彦山は北九州からも割と近く、九州の登山で人気のある山です。 地元の地域住民からも愛されているパワースポットともいわれています。 今回は、冬の英彦山の豊前坊ルートを北岳の手前まで登山してきましたので、 …

英彦山の紅葉の状況2017!スロープカーからも見える?駐車場の混雑具合は?

スポンサーリンク 紅葉のシーズンですね! 今回は九州でオススメな紅葉スポットである英彦山の紅葉状況と、スロープカーからの紅葉についてや駐車場の混雑具合をご紹介。 おでかけまえにチェックすることをおすす …

祇園祭のちまきで去年のは返納すべき?処分で注意することは?

1年間、家で飾ったちまきはどうするのがよいのか知っていますか? 今回は去年の古いちまきは返納するのがいいのか、他の処分方法はあるのかについて紹介しています。 また、返し方なども詳しく書いていますので、 …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)