亀岡の出雲大神宮の紅葉具合と混雑状況や駐車場とライトアップ紹介

亀岡出雲大神宮の紅葉

京都の亀岡市にある、出雲大神宮。

本殿は重要文化財に指定されている、由緒正しい神社とのこと。

パワースポットとして全国各地から訪れる人の多い、出雲大神宮へ2020年11月上旬に、紅葉を見に行ってきました♪

紅葉具合や混雑状況、駐車場の情報などをご紹介します。

期間限定の紅葉ライトアップもありますよ!

スポンサーリンク

本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

亀岡の出雲大神宮の紅葉具合

「日本一の縁結び」や「京都最強のパワースポット」と言われる、出雲大神宮。

どんな場所なのか、かなり期待感が高まります〜〜!!

亀岡駅周辺から車で約10分走ります。

出雲大神宮へ着きました。

亀岡出雲大神宮の千年宮鳥居

もうかなりいい感じに紅葉していますね!!

日当たりのいい場所はかなり赤く紅葉していましたよ。

亀岡出雲大神宮の紅葉

鳥居をくぐると、可愛い枯葉アートお出迎えしてくれます♪

亀岡出雲大神宮の枯れ葉アート

本殿向かって右側の大きなイチョウは背が高く、真っ黄色になっていてとっても綺麗でした。

出雲大神宮の大銀杏の紅葉

山の麓ということもあり、境内を少し奥の方に入っていくとまだ緑の部分がほとんどでした。

この辺りも紅葉するのかしら?

亀岡の出雲大神宮上の社

神聖な空気がとても流れる中でのもみじ狩りは、嵐山や他の京都の紅葉スポットとは全然違う雰囲気が味わえましたよ!

亀岡の出雲大神宮ライトアップ

出雲大神宮では、紅葉が一番綺麗な時期に境内のライトアップがあります。

奉納行事もするそうで、とても幻想的な空気を味わうことができると思いますよ♪

ライトアップ開催期間

期間:令和2年11月21日(土)〜23日(月)
時間:午後5時〜8時まで
料金:無料

3日間のみのことで、さらに特別感が増しますね^^

詳しくは出雲大神宮HPでチェックしてください。

亀岡の出雲大神宮の混雑状況

わたしが亀岡の出雲大神宮に紅葉を見に行ったのは、11月上旬の平日でした。

到着がお昼の2時くらいだったのですが、チラホラと参拝者がいる程度で混雑するというほどではなかったです。

ただ、11月下旬の週末とかは結構混みそうな感じがしました(個人的な予想です^^;)

スポンサーリンク

あとは毎月の斎行行事をされている日程や七五三もあるので、普段よりは混雑していると思います。

毎月の斎行行事

・月次祭(つきなみさい)/ 毎月1日 10時〜
・真名井の水(まないのみず)感謝祭 / 毎月第4日曜 11時〜
・えんむすびまつり / 毎月第4日曜 14時〜
・大國祭 / 毎月15日 10時〜
・國祖祭 / 毎月25日 10時〜

・摂末社月次祭 / 2月・3月・5月・6月・7月・11月・12月の第2日曜 10時半〜
(出雲大神宮HPより)

とってもいい神社だったので、個人的には混雑してもいいから斎行行事の時にいきたい!とも思いましたが^^;

亀岡の出雲大神宮の駐車場

亀岡の出雲大神宮の駐車場は、3ヶ所あります。

表参道駐車場

出雲大神宮の表参道駐車場

出雲大神宮の千年宮鳥居のすぐ横にある、正面表参道駐車場。

止められる台数はあまり多くなさそうでした。

千年宮鳥居を向かって右側にあります。

大駐車場

亀岡出雲大神宮の駐車場

出雲大神宮とGoogle マップでは西駐車場となっていましたが、現地では「大駐車場」の看板がありました。

亀岡出雲大神宮大駐車場
(逆光でわかりづらいですが、左側に緑色の看板があります)

グーグルマップでは以下の場所になっていますので参考にしてください。

平日だったからか、5台くらいしか止まってなかったのでラッキーでした。

でもこんなに大きな駐車場があるということは、よっぽど混雑するんでしょうね。。

私たちは出雲大神宮の前の細い通りから行き、千年宮鳥居の前に着きましたが、表参道駐車場がいっぱいだったのでそのまま左折して100mほど走り、こちらに止めました。

看板があるのでおそらく迷うことはないと思いますよ♪

>>GoToトラベル×一休.comでお得に京都のホテルを予約する

>>安心の日本旅行でのGo Toトラベルキャンペーンはこちらから

亀岡の出雲大神宮の紅葉具合と混雑状況や駐車場とライトアップ紹介まとめ

今回、出雲大神宮へ実際に行った時のさらに詳しい記事はこちらから
>>

画像を見てるだけでご利益ありそうなくらいのパワーでした^^

思い出すだけでもゾクゾクします〜

このブログを訪れてくれた皆さんにも、いいご縁がありますように!

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました