shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

亀岡の出雲大神宮の紅葉具合と混雑状況や駐車場とライトアップ紹介

投稿日:

亀岡出雲大神宮の紅葉

京都の亀岡市にある、出雲大神宮。

本殿は重要文化財に指定されている、由緒正しい神社とのこと。

パワースポットとして全国各地から訪れる人の多い、出雲大神宮へ2020年11月上旬に、紅葉を見に行ってきました♪

紅葉具合や混雑状況、駐車場の情報などをご紹介します。

期間限定の紅葉ライトアップもありますよ!

スポンサーリンク

亀岡の出雲大神宮の紅葉具合

「日本一の縁結び」や「京都最強のパワースポット」と言われる、出雲大神宮。

どんな場所なのか、かなり期待感が高まります〜〜!!

亀岡駅周辺から車で約10分走ります。

出雲大神宮へ着きました。

亀岡出雲大神宮の千年宮鳥居

もうかなりいい感じに紅葉していますね!!

日当たりのいい場所はかなり赤く紅葉していましたよ。

亀岡出雲大神宮の紅葉

鳥居をくぐると、可愛い枯葉アートお出迎えしてくれます♪

亀岡出雲大神宮の枯れ葉アート

本殿向かって右側の大きなイチョウは背が高く、真っ黄色になっていてとっても綺麗でした。

出雲大神宮の大銀杏の紅葉

山の麓ということもあり、境内を少し奥の方に入っていくとまだ緑の部分がほとんどでした。

この辺りも紅葉するのかしら?

亀岡の出雲大神宮上の社

神聖な空気がとても流れる中でのもみじ狩りは、嵐山や他の京都の紅葉スポットとは全然違う雰囲気が味わえましたよ!

亀岡の出雲大神宮ライトアップ

出雲大神宮では、紅葉が一番綺麗な時期に境内のライトアップがあります。

奉納行事もするそうで、とても幻想的な空気を味わうことができると思いますよ♪

ライトアップ開催期間

期間:令和2年11月21日(土)〜23日(月)
時間:午後5時〜8時まで
料金:無料

3日間のみのことで、さらに特別感が増しますね^^

詳しくは出雲大神宮HPでチェックしてください。

亀岡の出雲大神宮の混雑状況

わたしが亀岡の出雲大神宮に紅葉を見に行ったのは、11月上旬の平日でした。

到着がお昼の2時くらいだったのですが、チラホラと参拝者がいる程度で混雑するというほどではなかったです。

ただ、11月下旬の週末とかは結構混みそうな感じがしました(個人的な予想です^^;)

スポンサーリンク

あとは毎月の斎行行事をされている日程や七五三もあるので、普段よりは混雑していると思います。

毎月の斎行行事

・月次祭(つきなみさい)/ 毎月1日 10時〜
・真名井の水(まないのみず)感謝祭 / 毎月第4日曜 11時〜
・えんむすびまつり / 毎月第4日曜 14時〜
・大國祭 / 毎月15日 10時〜
・國祖祭 / 毎月25日 10時〜

・摂末社月次祭 / 2月・3月・5月・6月・7月・11月・12月の第2日曜 10時半〜
(出雲大神宮HPより)

とってもいい神社だったので、個人的には混雑してもいいから斎行行事の時にいきたい!とも思いましたが^^;

亀岡の出雲大神宮の駐車場

亀岡の出雲大神宮の駐車場は、3ヶ所あります。

表参道駐車場

出雲大神宮の表参道駐車場

出雲大神宮の千年宮鳥居のすぐ横にある、正面表参道駐車場。

止められる台数はあまり多くなさそうでした。

千年宮鳥居を向かって右側にあります。

大駐車場

亀岡出雲大神宮の駐車場

出雲大神宮とGoogle マップでは西駐車場となっていましたが、現地では「大駐車場」の看板がありました。

亀岡出雲大神宮大駐車場
(逆光でわかりづらいですが、左側に緑色の看板があります)

グーグルマップでは以下の場所になっていますので参考にしてください。

平日だったからか、5台くらいしか止まってなかったのでラッキーでした。

でもこんなに大きな駐車場があるということは、よっぽど混雑するんでしょうね。。

私たちは出雲大神宮の前の細い通りから行き、千年宮鳥居の前に着きましたが、表参道駐車場がいっぱいだったのでそのまま左折して100mほど走り、こちらに止めました。

看板があるのでおそらく迷うことはないと思いますよ♪

>>GoToトラベル×一休.comでお得に京都のホテルを予約する

>>安心の日本旅行でのGo Toトラベルキャンペーンはこちらから

亀岡の出雲大神宮の紅葉具合と混雑状況や駐車場とライトアップ紹介まとめ

今回、出雲大神宮へ実際に行った時のさらに詳しい記事はこちらから
>>

画像を見てるだけでご利益ありそうなくらいのパワーでした^^

思い出すだけでもゾクゾクします〜

このブログを訪れてくれた皆さんにも、いいご縁がありますように!

スポンサーリンク



-お出かけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

片貝まつり花火の日程・時間・アクセス|見どころも詳しく紹介♪

片貝まつり花火大会は、江戸時代から続く歴史ある花火大会です。 大空に世界一大きな花火が打ち上げられる光景は、一生に一度は見ておきたいほど。 ここでは、片貝まつり花火大会の日程・時間などの基本情報をご紹 …

祇園祭 宵山の屋台は何時から何時まで?場所は?おすすめ名物を紹介♪

祇園祭で、もっとも賑わう日といえば宵山。 コンチキチンという囃子を聞きながら、京都の中心で屋台を楽しむのは、他のお祭りでは味わえません。 そこで今回は、京都の祇園祭の宵山での屋台についてまとめました。 …

福岡マリンワールドのイルカショー場所取りは必要?オススメ座席や魅力は?

福岡県のマリンワールド海の中道、やっぱり人気なイルカショー。 スポンサーリンク せっかく見るなら、1番楽しめる場所で見たいですよね! そこで今回は、マリンワールド海の中道のイルカショーを見るベスポジは …

マリンワールド海の中道は雨の日も楽しめる?イルカショーはやるの?

マリンワールド海の中道は福岡で人気の水族館。 でも、天気の悪い雨の日は、イルカショーなど中止にならないか心配ですよね。 そこで今回は、マリンワールド海の中道は雨の日でも楽しめるのか? 雨天時の混雑具合 …

淀川花火大会 観覧席の梅田会場へのアクセス行き方や混雑具合は?

スポンサーリンク 大阪でトップ人気のなにわ淀川花火大会。 毎年50万人を越える観客数を誇る、関西最大級の花火大会です。 ここでは、淀川花火大会の梅田会場への詳しいアクセスを紹介しています。 また、梅田 …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)