shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

しゃくなげ荘 英彦山の口コミ!日帰り温泉に行ってきました♪

投稿日:2019年7月26日 更新日:

福岡県と大分県の境にある英彦山。

登山や紅葉で人気があり、県外からも訪れる人の多い山です。

最近では九州のパワースポットとしても人気があるといわれています^^

神聖な英彦山で日帰り温泉が入れる、しゃくなげ荘に行ってきました♪

スポンサーリンク

しゃくなげ荘 英彦山の口コミ♪

英彦山を修験道の霊山として、昔から多くの修験者が信仰していた山。

今でも山伏たちの念が受け継がれているのか、英彦山にはとても神聖な空気が流れているような感じがします。

登山をする人からの人気も強く、全国各地から集まる人気の山ですが、英彦山の力強いパワーを授かりにパワースポットとして訪れる人も増えています。

また、福岡の中でも人気の紅葉スポットとなっていて、とても綺麗で見どころが沢山あるんですよ^^

今回は、英彦山にあるしゃくなげ荘の日帰り温泉に行ってきたので、詳しく口コミしていきます♪

英彦山しゃくなげ荘の営業情報

一般入浴時間:10時〜21時(入館は20時まで)

入浴料金:大人(中学生以上)600円/小学生 400円/幼児(3歳以上)
※70歳以上・身障者割引 300円(証明できるものが必要)

定休日:水曜日

レストラン営業時間:11時30〜オーダーストップ19時

公式HP:http://www.hikosan-onsen.com/

(2019年現在)

今回、主人と2人で行ったのは7月の夕方4時頃でした。

平日で時間帯もよかったのか、人は少なくゆっくりと日帰り入浴をすることができましたよ♪

まず、館内入って左側に靴箱ロッカーがあり、10円(!)で鍵がかけれるので脱いだ靴をいれておきます。

受付前に券売機があるので、そちらで大人二枚を購入して受付へ。

タオルは一応持って行ったのですが、足りないことに気づいたので、1枚150円にて購入しました。

他にもひげそりやクシなども売っていたと思います。

このタオルは買い取りなので持って帰っていいとのこと。

日帰り温泉で入浴できる大浴場は地下にあるので、階段を降りていきます。

足の悪い方が使用できる、椅子のリフトが階段に沿ってありました。

男女別れたのれんをくぐるとすぐにロッカーが並んでいます。

このロッカーも10円で鍵がかけられるので、財布やケータイなどの貴重品の入ったバッグはここにいれておきます。

着替えやタオルは中の脱衣所に持っていくシステムですので、のれんをくぐったところで服を脱がないようにしましょうw

(わたしは一瞬間違えかけましたw)

大浴場はそんなに広い感じではなかったですが、大きい浴槽が1つと寝湯(4人分くらい?)がありました。

体を洗うところは8人分くらいだったと思います(数えてませんのでだいたいですが^^;)

お湯の温度はあまり高くなく、寝湯の方はけっこうぬるめでほどよい温度でした。

露天風呂への扉をあけると階段があり、下りていくと「おお〜♪」という景色が!

屋根のない露天風呂は、目の前に大きな山の景色がわ〜っと広がり、空が広くとても気持ちが良かったです。

また、わたしは入ってませんが露天風呂の横にサウナがありました。

これは紅葉のときにまた来たい!と思わせられる露天風呂で大満足。

あとから従業員さんに聞いたところ外気温が高くなってから、たくさんの人の希望でお湯の温度を少し下げていたそうです。

今みたいな連日30度近くなる夏には、ちょっとぬるめの温泉がとても入りやすかったです。

秋や冬にはまた熱めのお湯が気持ちよいんでしょうね〜♪

スポンサーリンク

ちなみにシーズンと時間帯によってはかなりすいているようですが、紅葉観光シーズンや週末などは人が多いそうです。

紅葉の時期には、観光バスが予約をしてくるらしくかなり混雑する日もあるそう。

また、登山帰りに立ち寄り湯をする人も多く、地元の人から観光客まで多くの人が利用しているそうですよ。

わたしが日帰り温泉にいった日は、平日の夕方ということでとてもすいていました。

女性風呂の方は、わたしが入る前に3組がちょうど出てくるところでしたが、入るときにはわたしともう1人女性の2人だけに。

男性風呂の方も3組ほどしかいなかったようで、とてもゆったり入れたと言っていました。

あと、直接確認していないのですが、おそらく家族風呂はないと思います。

館内マップにものってないし、案内も見当たらないので。

家族風呂があれば入りたいという方は、直接しゃくなげ荘に連絡して聞いてみて下さいね。

また、雨の日でも雪の日でも露天風呂は入れるそうですよ!

雪がつもった山を目の前に露天風呂に入れるなんて風情がありますよね^^

英彦山のしゃくなげ荘の食事♪

わたしたちは今回利用していませんが、しゃくなげ荘の中にあるレストランで食事もできます。

「鯉定食」「やまめ唐揚げ定食」「天ぷら定食」が1,000円。

鯉定食の「鯉のあらい」や「やまめの天ぷら」などしゃくなげ荘の名物がセットになった「しゃくなげ定食」は1,200円でした。

その他単品もありましたし、生姜焼き定食やカレーライス、うどんやそばの軽食など食事のメニューも豊富にあるようです^^

レストランのみの利用も可能だそうなので日帰り温泉に入らなくても食事処としての利用もいいですね。

登山帰りにレストランと日帰り温泉に入って帰るという流れもオススメです♪

関連記事英彦山の登山は初心者でも大丈夫?所要時間と紅葉の時期の服装は?

あと、帰ってからインターネットで調べてみたら、宿泊の際のお料理もやまめなどを使って豪華で美味しそうです^^

館内入って正面の売店では「英彦山ガラガラ」「めんべい」「英彦山まんじゅう」「柚子ごしょう」などの名物が売っていました♪

英彦山でいける日帰り温泉!

英彦山の日帰り温泉は、しゃくなげ荘とひこさんホテル和(なごみ)があります。

おそらくしゃくなげ荘の方が有名かな?と思いますが、それは英彦山を車で走っていると「日帰り温泉できます。」と看板がたくさん立っているからでしょうか…w

しゃくなげ荘の日帰り温泉は、わたし的には「とっても感動する!!」という感じではありませんでしたが

ゼッタイまた行きたいです^^

紅葉のシーズン、かなり混むのはわかっていても景色を目当てに日帰り温泉に入ってみたいな〜と♪

関連記事英彦山の紅葉の状況2017!スロープカーからも見える?駐車場の混雑具合は?

公共施設という感じはありますが清潔感があり、地元の方も多く利用されているような感じがしました。

働いているスタッフさんも、皆さん気さくでとても過ごしやすかったです♪

噂には聞いていたのですが、とても良い日帰り温泉でした!

英彦山に関する周辺情報はこちら【楽天たびノート】

しゃくなげ荘 英彦山の口コミ!日帰り温泉に行ってきました♪まとめ

しゃくなげ荘の日帰り温泉、思っていたよりも良かったです。

しゃくなげ荘自体は公共の宿という感じで、建物は新しい感じではありませんでしたが、掃除がいき届いて綺麗だった印象。

是非、山の中の温泉を味わいにいってみてくださいね♪

スポンサーリンク



-お出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

田川の川渡り神幸祭の時間&日程は?駐車場や混雑具合は?

福岡県の五大祭りに登録されている、田川市の川渡り神幸祭。 普段はあまり通行人が多くない街でも、お祭りのではたくさんの人が来場します。 ここでは川渡り神幸祭の日程と時間、駐車場や混雑具合をまとめています …

バーベキューで意外と美味しい食材!簡単な変わり種のおすすめはコレ♪

毎回のバーベキューの食材や具材、マンネリ化していませんか? いつもと同じメニューになってしまうバーベキューに、意外と美味しい食材をプラスしてみましょう♪ 今回は、バーベキューに意外と美味しい食材をご紹 …

バーベキューの野菜が焦げる!美味しく焼く方法やコツをご紹介♪

ついつい焦がしがちなバーベキューの野菜たち… スポンサーリンク 中まで火が通らないうちに、外が焦げてしまってカチカチになってしまったこと、ないですか? バーベキューでの野菜は、上手に焼けば美味しく食べ …

英彦山の紅葉のおすすめの場所5選!見どころもご紹介♪

英彦山は福岡の中でも人気のある紅葉スポット。 北九州のパワースポットとして、全国から訪れる人が多い英彦山ですが、 その中でも紅葉が綺麗に見える場所があるので、今回はとっておきのスポットをご紹介。 完全 …

豊前坊の英彦山のルートの登山は初心者でも大丈夫?【体験談】

英彦山は北九州からも割と近く、九州の登山で人気のある山です。 地元の地域住民からも愛されているパワースポットともいわれています。 今回は、冬の英彦山の豊前坊ルートを北岳の手前まで登山してきましたので、 …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)