shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

ハンドメイド

入園準備のミシンでおすすめの5選|初心者向きで人気の機種紹介

投稿日:2020年11月24日 更新日:

入学準備グッズにおすすめのミシン

長年ミシンを全く触ってないのに、入園入学で準備グッズを作らないといけない!!

というママさん、多いと思います。

そんなママさんでも、安心して使えるようなミシンを5つ選びました。

✔️入園入学準備でミシンが必要
✔️手縫いでは時間がかかる
✔️ミシンは学校の家庭科以来
✔️どのミシンを選べばいいのかわからない

という方のために、値段別でミシンを紹介しています。

参考にしてくださいね。

入園準備のミシンでおすすめ5選

ミシンは色々なメーカーから、たくさんの種類や金額のものが出ていますが、どれがどう違うのかわかりませんよね。

今回、裁縫歴20年以上の私の個人的な目線で、

「入園・入学の準備グッズを作るのにおすすめのミシン」を調査してみました♪

値段別に紹介していきますので、ご自身の予算と照らし合わせて検討してもらえればと思います。

1万円台から紹介していきますが、それぞれの金額のところから、他の種類のミシンの記事ページへリンクを貼ってます。

希望予算の金額に近いミシンをもっと色々見比べたい方は、そちらも参考にしてくださいね。

ちなみに、全部のミシンに言えることなのですが、個人的に足で踏んで縫う「フットコントローラータイプ」がおすすめです。

別売りの場合や、ミシン自体がボタンタイプとフットコントローラータイプの2種類に別れているミシンもありますので、購入の際は必ずチェックしてくださいね!

注意点:以下の内容は記事を書いている日付での情報になります。ショップや時期によって値段や付属品が変わる場合があります。

ミシン1万円台のおすすめ

入園入学の準備グッズを作るためにミシンが必要だけど、今後使うことはないからできれば安い方がいいわ〜。

という方におすすめの1万円台のミシンがこちら。

ジャガー電動ミシンN400シリーズ。

楽天でレビュー12,000件越え(!)と、実績ありの家庭用ミシンです。



※リンク先がボタンタイプになっている可能性あり

操作が簡単で、ダイヤルを回すと縫い目の幅や長さの変更、模様縫いなどができます。

これなら、ほとんどミシンを触ったことのない人でも、すぐに使い始めることができると思いますよ♪

多くの初心者さんが苦戦するポイントの一つに糸通しがあるのですが、こちらのミシンは自動糸通し機能がついています。

自動で糸通しができると、作業ストレスが一つ減らすことができますよ。

さらに、厚手がしっかりと縫えるので、デニムの裾上げも可能!

入園入学などの自分用(子供用)のものを作るだけなら、十分なミシンです。

しかも、楽天では期間限定でミシンに付ける、ワイドテーブルが無料でついてくる時があるようですよ (゚∀゚ノ)ノ

ワイドテーブルはなくても縫えますが、レッスンバッグのような大きなものを縫うときに平行に作業できるので、ある方が縫いやすいです。

もしタイミングがよければかなりお得に購入できますよ♪

ミシン2万円台のおすすめ

2万円台になると、様々な機能が増えてきます。

特に、初心者の方には使いやすいと言われている、コンピュータミシンがおすすめ。

このbrotherのコンピュータミシン「CPS4204」は、

amazonでベストセラー1位、楽天でも圧倒的な人気を誇るミシンです。


コンパクトなサイズでも、夏場のデニム生地8枚重ねて縫えるほどのパワーの持ち主。

厚手のものを縫うとき、縫い始めがズレやすいのですが、このミシンには「押え固定ピン」がついており、水平に縫い始められるので、ズレの心配がありません。

また、下糸のセットや糸通しも簡単で、

ボタンをセットするだけでそのボタンにあったサイズのボタン穴を開けてくれる機能もついていますw(゜o゜)w

このミシンがあれば、趣味でちょっと作りたくなったときでも重宝すること間違いなしです。

入園グッズのためだけに使うのは勿体無いくらいのミシンですよ^^

色々みたけどわからない・・と言う場合は、個人的にはこちらのミシンを推したいです。

ミシン3万円台のおすすめ

ハンドメイドするなら、完全にオリジナルなものを作りたい!!

という人におすすめなのが「刺繍機能」がついたミシンです。

ひらがなや漢字などの文字縫いができれば、お子さんの名前やクラス名を刺繍して、世界に一つだけのものが作れます。

3万円台でここまでできる機能は本当に素晴らしいの一言。


ひらがな・漢字・数字・アルファベットや、飾り縫いなど全207種類のステッチが可能。

名前や模様などは、マジックで書くのとステッチでは雲泥の差ですからね^^

自動糸通し機能もついていたり下糸のセットも簡単だったりと、初心者でも慣れやすいミシンだと思います^^

パワーがあって刺繍ができて、ワイドテーブルとフットコントローラーもついて、欲しいものが全部そろったミシンでこの値段には感動しました。

バッグや各袋物に名前を入れたりできるミシンが欲しい方は、こちらがおすすめ。

ミシン4万円台のおすすめ

せっかくだからこれを機に色々作ってみたい!という方におすすめの「ジューキのHZL-G100B」

JUKIは、工場で使われているミシンを製造しているメーカーなだけあって、パワーや縫い目の綺麗さ、使い勝手など本格的な縫い物がしたい方にも最適なミシンです。

ハンドメイドの販売となると、このクラスのミシンがおすすめです。


こちらのミシンの最大の特徴は、家庭用ミシンの布の送りではなく、工業用ミシンと同じ仕組みの「BOX送り」が採用されています。

極薄の布も、縮みなく縫えて、分厚い生地を縫うパワーもあるので、ストレスなく色んなものを作りたい人におすすめ。

何枚も重なった厚い生地を縫うときも、ズレを防いでくれて綺麗な仕上がりが目指せます。

洋服を作っている私の友達は、ずっとJUKIを使ってますよ。

縫い目が綺麗で、プロが使っても引けを取らないミシンを使いたい方向けの、本格的なミシンです。

5万円台

次は、家庭用のミシンとして、主婦の方に定評のある、モナミ ヌウ シリーズをご紹介。

このミシンと同じ型の前モデルのものは、どのショップを探しても完売していましたΣ( °o°)

このモナミ ヌウプラス「SC227」は、5万円台と高価にも関わらず、楽天で8,700件以上のレビューが寄せられている、超人気ミシンなんです!!!


今まで他のミシンを使っていた人の「欲しかった」が詰まっているミシンで、以前にはなかった機能がプラスされてパワーアップしているとのこと!

前モデルでも完売しているのに、新しく「三段階の押え圧調整機能」がついて、さらに幅広い生地に対応してくれます。

薄地から厚地までに合わせた糸調子を自動で適正に合わせてくれるので、初めてのミシンでも綺麗に縫えると思います。

この押え圧調整機能は、高級刺しゅうミシンに搭載されている機能なんですよ。

5万円台でここまでできるミシンは、初心者〜中級・上級者全てのレベルから人気があるのも納得。

ティッシュくらいの極薄の布から、デニムと革を合わせた分厚さを縫うことも可能なんですって!
(押え圧なしバージョンもありますので購入の際は注意)

音が静か・縫い目が綺麗・飾り縫いデザインあり。

しっかりと縫い物ができるミシンをお探しの方は、チェックしてみてくださいね。

販売しているうちに買っておかないと、完売になる可能性もありそうです^^;

入園準備のミシンでおすすめの5選|初心者向きで人気の機種紹介まとめ

ミシンは探せば色々ありす技て、何がいいのかわかりませんよね。

ここではざっくりと値段別のおすすめを紹介しました。

自分にはどのミシンが合うか、じっくりと考えて購入してください^^

入園・入学の準備グッズ作りは大変かと思いますが、可愛いものを作ってお子さんを喜ばせてあげてくださいね♪

-ハンドメイド
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハンドメイド作品が売れる人になるための考え方

ハンドメイドで少しでも稼げたら…   自分や家族、友達だけじゃなくて 見ず知らずの人が あなたの作った作品を気に入ってくれて 買ってくれる。   これって作業での苦労が一瞬で吹っ飛 …

入園準備にミシンがない

入園準備にミシンは必要?買わなくても準備できる方法を紹介

お子様の入園準備は、普段の生活に加えて色々な物をそろえなきゃいけなくて、大変ですよね。 中でも、シューズ入れや手提げかばん、雑巾などの手作り品の用意には皆さん頭を悩ませるようです。 裁縫が得意ではない …

ハンドメイドだから付加価値を強みにしやすい。

どんな商品にでも言える事ですが 売れる商品にするために 付加価値を付ける という方法があります。 スポンサーリンク   付加価値って皆さんはわかりますか?   簡単に例を出して説明 …

手作りの犬の服

犬服が手作りできるミシンの選び方|家庭用でも縫える?

我が家の愛犬に、手作りの服を着せたい・・! 自分が選んだ生地とデザインの服を、愛犬が着ているのを想像するだけでワクワクしますよね♪ そこで今回は、 ✔️愛犬の服を手作りした …

ハンドメイドのキーケースの金具 通販で買ったパーツって丈夫なの?

ハンドメイドでキーケースを作るときには、 外れにくい金具を付けたいですよね。 いくら上手にキーケースを作ったとしても、 スポンサーリンク 大切な鍵を落としてしまっては、意味がありませんよね>< 今回は …