shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

春の行事

大学の入学式で母親の服装は?やっぱりスーツ?礼服でもいい?

投稿日:2018年2月25日 更新日:

大学の入学式に出席するとき、

母親はどのような服装が無難なのでしょうか?

今回は、大学の入学式に出席する親の服装はスーツがいいのか?

冠婚葬祭用の礼服でもいいのか?をまとめました。

スポンサーリンク

大学の入学式で母親の服装は?

大学の入学式は、子供が主役とはわかっていても、やはり親として周りから浮かない服装をしていきたいですよね。

入学式の服装は、時代によって多少の変化はあるものの、式典という場には変わりありません。

高校までの入学式とはちょっと雰囲気も違いますが、きちんとした公の場には、やはりきちんとした服装で行くのが一般的となっています。

基本的にはどのような格好でも大丈夫ですが、あまりカジュアルな服装は避けた方が良いでしょう。

また、小・中・高と同じように、中には着物で出席する方もいます。

ちょっと式を見て帰りに買い物して帰るからという方や、子供とは別行動だし。と思っていても、普段着のような軽装ではその場にふさわしくありません。

ただ、大学の入学式はとても大勢の親御さんが出席することが多いですので、特に誰かから見られるということはないでしょう。

というよりむしろ、地方や遠くから来ている人もたくさんいますし、全く知らない他人の服装を気にする必要もありませんしね^^;

入学式のあとに保護者説明会や、ガイダンスがあったとしても、大学では小・中・高と違い、広範囲から集まることが多いので「入学式の時のあの人…」などということには、なりません。

基本的にはカジュアルすぎなければ、どのような格好でも大丈夫ですが、子供も自分も恥ずかしい思いをしないようにしていきたいですね。

ブラウスにジャケットとスカートなどのセットアップは大丈夫ですが、上着がカーディガンだけ、というのはかなりカジュアルになりますので良くないです。

最低限ジャケットは羽織るのが常識とされていますよ。

もし、どんな感じかイメージがわかなければ、通販カタログのフォーマルのページを参考にしたり、ネットで画像検索をして、見てみるとわかりやすいですね^^

大学の入学式で母親もやっぱりスーツ?

ということで、手っ取り早い?フォーマルとして、スーツで出席する方が多いです。

また、スーツはパンツでもスカートでもどちらでも大丈夫です。

色は少し落ち着いたグレー、濃紺か、ベージュや淡いピンクなど春らしく明るい色が一般的です。

中には、高校の卒業式に着たスーツをそのまま大学の入学式に着回してクリーニング代を1回で済ませるという方も(笑)

スポンサーリンク

高校までの入学・卒業式で着ていたスーツを着れそうであれば、わざわざ買わなくていいですね。

また、今の流行では、入学する生徒さんが黒を着ることが多いです。
(もしかして、あなたのお子さんもですか…?^^;)

ですので、母親の服装は出来れば黒は避ける方がいいかもしれません。
せっかくの祝いの式典に、ほとんどの参列者が真っ黒では晴れやかさがありませんね^^;

もし手持ちのスーツが黒色の場合でも、無地以外のラメが入ったものやストライプが入っているものであれば大丈夫でしょう。

あまり周りから浮きたくないのであれば、上記の色のスーツを着ていくと無難に過ごせると思いますよ♪

また、近年の大学の入学式では、祖父母や兄弟も一緒に参加する家庭も多く、服装も入学する本人よりも気合いが入っていることもあるようですよ。^^;

大学の入学式で親は礼服でもいい?

黒が大丈夫なら、礼服(ブラックフォーマルスーツ)でも行けるのでは?と思われるかもしれませんが、

礼服は本来、冠婚葬祭用のスーツですよね。

入学式は冠婚葬祭ではありませんので、本来こちらはシチュエーションから考えると不向きな服装となります。

ですが、今のブラックフォーマルはお祝いの席でも不幸の席でも、どちらにも対応出来るようなスーツやワンピースが売っています。

そのようなブラックフォーマルをもっている方は入学式に礼服を着ていくことも多いようです。

確かに落ち着いて見えますし、周りも暗めの色が多ければ浮くことはないかもしれません。

コサージュや小物で明るく演出して工夫すれば、入学式にはOK的というのが一般的な認識なようです。

正装という観点から見れば、礼服でもマナー違反ではない(本来の意味とは違いますが…)ですし、何かしらの理由があれば礼服を着ていっても大丈夫でしょう。

ですが、子供の入学式にわざわざ礼服を着なくても、今はたくさんの種類のスーツやワンピーツがありますので、準備できる方は礼服以外をオススメします。

男性と違い、女性の場合は特に「礼服(ブラックフォーマル)」=「喪服」という印象が強いこともあります。

もし礼服を着ていく場合は、ジャケットだけ手持ちの明るいものに変えるか、新調して、シャツやストッキングの色も明るめにしましょう。

また、コサージュやアクセサリーも春らしいものをつけて、メイクもいつもより明るくして行き、お祝いの席にふさわしい雰囲気をだすといいですよ^^

大学の入学式で母親の服装は?やっぱりスーツ?礼服でもいい?まとめ

入学式、どんな服装がいいのか迷いますよね。

ちなみに、わたしの学生最後の入学式では、
母は春らしい淡いピンクのセットアップのジャケット&スカートを着ていました。

入学式は晴れやかな気持ちで参加しますので、暗い色よりは明るい色の方がいいのではないかな〜と、わたしは思います。

ですが、落ち着いた色の洋服でも、アクセサリーなどの小物の組み合わせ次第で雰囲気がガラっと変わりますよ^^

スポンサーリンク



-春の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鯉のぼりを出す時期はいつ?子供に教えたくなる意味や由来も紹介!

スポンサーリンク 子供の日の鯉のぼり、堂々としていてかっこいいですよね。 そこで今回は、鯉のぼりを飾る時期は具体的にいつなのか?と子供にも聞かせてあげたくなるような由来や鯉のぼりを飾る意味を簡単にご紹 …

母の日に桜の盆栽をプレゼント♪ おすすめの人気盆栽7選!

桜の盆栽は、家でお花見が出来るのでとても人気があります。 ちゃんとお手入れしていると、毎年満開の桜を家で見ることが出来るので、感動しました!という方も多いです^^ 今回は、母の日に通販で人気の桜の盆栽 …

入学祝いに使うのし袋の選び方と表書きなどのマナー

スポンサーリンク 親族への入学祝い、いくら身内とはいえ、マナーはきちんと守りたいですよね。 今回は、小学校〜大学までの入学祝いで使えるのし袋の選び方や、表書き、名前の書き方を詳しく紹介します。 金額に …

甥や姪への入学祝いの金額は?相場と気をつけたい事のまとめ

スポンサーリンク 可愛い甥っ子や姪っ子の入学祝い、「おめでとう」という気持ちを込めて渡してあげたいですよね。 でも、幾ら包めばよいのでしょうか? ここでは、一般的な相場を分かりやすいように、小学校から …

母の日に藤盆栽のプレゼント おすすめ5選♪盆栽初心者にも!

藤といえば、優雅で落ち着いた雰囲気のお花。 豪華で良い香りのする藤は、日本古来から親しまれてきたお花です。 今回は母の日のプレゼントにオススメの藤の盆栽を5つ紹介していきます♪ 手をかけた藤の花が咲く …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)