shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

ハンドメイド

ハンドメイドのキーケースの金具 通販で買ったパーツって丈夫なの?

投稿日:2018年2月26日 更新日:

ハンドメイドでキーケースを作るときには、

外れにくい金具を付けたいですよね。

いくら上手にキーケースを作ったとしても、

大切な鍵を落としてしまっては、意味がありませんよね><

今回は、わたしがハンドメイドでキーケースを作るときに通販で購入したキーケースの金具についてと、

さらに、5年くらい前に通販で買ったキーケースの金具についても書いています。

スポンサーリンク

キーケースの金具は丈夫なものを!

いつもハンドメイドするときに悩むのは金具の仕入れなんですよね。

金具って、丈夫じゃないと本当に困ります><

特に、ハンドメイド品でお金をいただく場合は、壊れないものを選ばないといけませんし。

キーケースの金具って、市販のものやブランド品のパーツでも、買ってすぐに壊れた…という話もよく聞きます。

自分で直せる方以外は買ったお店に持っていくか、街の修理屋さんでお願いしてやってもらうしかありません。

どの金具でもそうですが、世の中に絶対に壊れない金具なんていうのはナイんですよね。

モノはいつかは壊れるし、たまたま作りの悪いものだと、ビックリするくらいすぐに壊れてしまう。

姉から2代目のキーケースを新しく作ってと頼まれたので、

わたしが作ったキーケースで大切な鍵を落としたら申し訳なさ過ぎます><;

出来るだけ頑丈な金具を使用したいので、結構調べたんですが…

どのお店のキーケースパーツがいいとかってあんまり情報がなかったので、とりあえず今回は通販で購入した金具を使用しました。

このお店は以前にも利用したのですが、お値段も安いくて発送も早いのでオススメです。

姉には5年くらい前に作ったのをまだ使ってくれていたみたいで、金具が壊れたりはなかったみたいなので、今回もこちらにしました。

キーケースの金具くらいの小さいパーツ購入のときは、ゆうパケットで送料も安くすむし良心的。

5個入りでこの値段でのクオリティはかなり良かったです。

あと、近所の手芸屋さんの金具よりも丈夫なパーツが多いので本当に有り難いです。

あまり言っちゃいけないかもですが、トーカイさんの金具はおすすめしません><

過去にさんざん使ってきたし、今でも急に必要なときはたまーーーにお世話になりますが、、

メッキの色はげが早い上に、弱いものが多い気がします(わたしが使ったのがたまたまかもですが;;)

特に、わたしはハンドメイド作品を販売しているので、しっかりしたパーツを使いたい。

出来るだけ丈夫なのを日々探し求めています^^w

っと、脱線してしまいましたが、今回購入した金具をキーケース本体にとりつけたらこんな感じになりました。

裏側(外側)

思ったよりもかなりしっかりつきました。

今回はレザーですが、布に取り付ける場合はカシメの位置に当て布をすると補強出来ていいでしょうね。

あとは外れにくいことを祈るのみ!

実は、5年くらい前にもキーケースの金具をネットで購入したことがあるんですが、金具自体はまだ壊れてないんですよね。

ただ…夫が使っていて間違って洗濯してしまいまして><

スポンサーリンク

ちょっとお見苦しいですが、現在こんな感じです。w

すごいですよ…

覚悟してみてくださいよ…w

じゃじゃーーん

さすがにもう使ってないですが、金具で抜けているところはないし、本体にもかなりガッチリついています。

もう、ミシン目の調子もぐちゃぐちゃだし、縫い目汚すぎて目を覆いたいくらい
(つω<〃)

縫い目はどうあれ、使っていた夫も特に不自由はなかったみたいです。

あと、これはわたしの考えですが、たぶん、キーケースの金具が抜けやすいのって、金具の問題以外にも使い方によっても多少変わることがあるんじゃないかな?

って個人的に思います。

例えば、車のキーをつけてて運転中にキーケースがずっとぶら下がってる。とか

鞄の中にしまっているときにも、鍵を外側に出しっぱなしにしている。とか

その出しっぱなしの鍵をひっぱってバッグから出している。とか

…こういう状態って、全部ここの部分に摩擦を起こしてしまう原因になるんですよね。

摩擦がおこると、そのつど微妙にお互いに削れてしまう。

そうすると、ナスカンの頭部分が削れて小さくなるか

引っ掛けてる隙間が削れて広がってしまい、鍵を付けているナスカンが外れてしまう。

こういったことも、壊れやすい原因の1つなのかなぁ、と思ったりします。

でも、この金具の構造自体が仕方ない作りだし、鍵の出し入れには必ず摩擦がともなうので、宿命ともいえますね。

よっぽどこの金具が心配なら、違う構造のものでキーケースを作らないといけないし。

まだ姉にわたしてないのでどのくらい頑丈かわからないけど、今回の金具も丈夫だといいな〜と思います。

こればっかりは当たり外れも少なからず影響してくるので、なんとも言えませんが><

でも、通販で買った5年前のパーツがまだこんなにしっかりしてるところを見ると、大丈夫かなと思います^^

キーケースの金具パーツはレザークラフトの材料を取り扱ってる手芸屋さんとか、東急ハンズ、ロフトのようなところでも売ってると思います。

わたしは1軒1軒見て回る余裕がないので><

というか、ハンドメイドのときに使う金具って色々細かく見比べたいので、ネットの方が断然便利だと思っています。(田舎住みだし)

次々に色んなお店の値段やレビューも見比べられてほんとに便利で。

これからキーケースの金具パーツを買おうかな〜と思っている方の参考になれば嬉しいです^^

気になる方はお店のページを見られて下さい^^

※2018年6月17日追記→キーケース完成後、姉に渡してから2週間ほど経ちますが、今のところなにも言ってこないので大丈夫そうです!

ハンドメイドのキーケースの金具 通販で買ったパーツって丈夫なの?まとめ

今、キーケースの金具探してるけど、どれがいいか分からない〜とか、どこで扱ってるか分からない〜という方の参考になればと思います☆

この金具を使ってキーケースの手順を書いている記事もあります。
興味あればどうぞです
レザークラフトでキーケースの作り方と必要な金具と革について!

スポンサーリンク



-ハンドメイド
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アクセサリーパーツの通販で安くておすすめのショップはココ!

ハンドメイドでアクセサリー製作をするときには、 出来るだけ安く、質のいいパーツを揃えたいですよね。 さらに送料のことを考えると「ひとつのショップでまとめて買いそろえたい」と思う方も多いはず。 そこで今 …

入園準備にミシンがない

入園準備にミシンは必要?買わなくても準備できる方法を紹介

お子様の入園準備は、普段の生活に加えて色々な物をそろえなきゃいけなくて、大変ですよね。 中でも、シューズ入れや手提げかばん、雑巾などの手作り品の用意には皆さん頭を悩ませるようです。 裁縫が得意ではない …

minneやcreemaなどのハンドメイド販売でクレームがきた時の対処*例文*

ハンドメイド作品を販売している方にとって 自分が大切に作った作品が売れるととても嬉しいですよね! でも届いて満足してもらえたかの連絡を頂くまでドキドキしませんか?   わたしはいつも商品発送 …

ハンドメイド販売で売れない人が知りたい売れる商品の作り方とは?

スポンサーリンク ハンドメイド販売と一口にいっても色々なジャンルがありますよね。 ジャンルによって売れるものは違って当然です。 でも、ちょっとした考え方1つで売れ行きが良くなる商品を作れるコツがあるん …

手作りの犬の服

犬服が手作りできるミシンの選び方|家庭用でも縫える?

我が家の愛犬に、手作りの服を着せたい・・! 自分が選んだ生地とデザインの服を、愛犬が着ているのを想像するだけでワクワクしますよね♪ そこで今回は、 ✔️愛犬の服を手作りした …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)