関門海峡花火大会の駐車場 門司側の混雑やアクセスが車の場合!

関門海峡花火大会を車で見に行きたい場合、

どこの駐車場に止めたら良いのか悩みますよね。

ここでは、門司側の駐車場はどこがいいのかを紹介しています。

また、何時ころに駐車場が満車になるのかなどの混雑具合もご紹介。

アクセスが車の場合のオススメの駐車場所ものせています。

※2022年8月13日に関門海峡花火大会が開催されることになりました!本記事では2019年までの情報をまとめていますが、今年は3年ぶりの開催および感染対策のため、内容が変更される可能性があります。ご了承ください。
スポンサーリンク

本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

関門海峡花火大会の門司側の駐車場は?

関門海峡花火大会は人気の高い花火大会なので、毎年かなりの人出で混雑します。

九州の門司側でも毎年花火を楽しむために、たくさんの観客で賑わいます。

そこで悩みのタネになってしまうのが、駐車場探しですよね。

まず注意したい一つ目は、関門海峡花火大会の門司側の会場付近には、当日車を止められる駐車場がありません。

公式HPにも、JRでの来場をすすめています。

また、門司会場周辺は交通規制が実施されるので、門司港駅周辺まで車で行くのはオススメできません。

門司港レトロなどの施設も駐車場がありますが、当日は駐車不可となっています。

帰りの混雑を気にしないのであれば、午前中に会場周辺の駐車場を見つけて止めることは可能かと思いますが、付近の渋滞で結局は門司港周辺を出られない状態になります。

また毎年、路駐をする車もかなり多いのですが、そのせいで渋滞がひどくなっているそうで、

急病人などが出たときの緊急車両が通れなくなるなどの迷惑をかける可能性もありますのでやめましょう。

※とくに今年(2022年)は3年ぶりということで、かなりの人出が予想されます。

実際に行ったときの話はのちほど詳しく書きますが、花火が見えるところに行けば行くほど渋滞や混雑がひどくなります。

打ち上げ場所の近い、海岸沿いへ近づくほどノロノロになるという感じです^^;

なので門司まで車でいくよりも、小倉駅の周辺のパーキングにとりあえず車をとめて、小倉から門司港駅までJRで行くことをオススメします。

夕方から花火終了後にかけて小倉に戻るJR門司港駅も入場規制がかかるほど混雑しますが、結局こちらの方が早く帰れる可能性もあるので^^;

当日は臨時列車もたくさんでるので、小倉周辺で車を止める方が良いかな〜と思います。

ただ、小倉駅周辺の駐車場もお昼頃から満車になるところもありますので、早めに小倉について車を止めて、疲れないようにブラブラしておくのが得策です^^

このように、門司港の周辺は朝から満車になっていることも多く、門司までいっても駐車場を探すのに疲れるかもしれないし、

最悪、花火が始まっても駐車場探しでウロウロし続ける可能性もなくはないのでオススメしません^^;

関門海峡花火大会の混雑具合は?

関門海峡花火大会は毎年かなり混雑しますが初めて行く場合は、どのくらいの混雑具合か想像がつきませんよね。

実際にわたしが関門海峡花火大会にいったときは、下関側の花火が良く見える海岸周辺に車を止めました。

花火の打ち上げ場所である、下関会場からはそれなりに離れていたのですが、花火が見える位置にはすでにかなりの数の車で周辺は大渋滞。

さらに花火が始まると車はほとんど動きません。

終わりまで見ると大渋滞に巻き込まれることはわかっていたので、花火の終了前に車で移動したのですが、海岸周辺をでるだけで1時間以上かかりました^^;

門司側も同じような感じで、車で門司港まで行くと身動きがとれなくなってしまう可能性が高いです。

スポンサーリンク

何度も見に行っている人の中には、会場周辺に車を早めに止めておき、午前0時まで動かずに待機するというツワモノもいるそうですよ^^;

もし翌日の予定があけられるなら、近場にホテルをとっておいて、花火を見ることをメインに遅くなってもよければとにかく動けるまで車で待つというのもアリかもしれませんね。

関門海峡花火大会へのアクセスが車の場合

関門海峡花火大会の当日は小倉駅周辺の駐車場は夕方には満車になってしまいます。

とはいえ、小倉にはたくさんの駐車場がありますが、出来るだけ駅に近い駐車場がいいですよね。

ここでは小倉駅周辺のオススメ駐車場を紹介していきます。

トラストパーク小倉駅北

トラストパーク小倉駅北は、小倉駅の北側(海側)徒歩7分ほどの場所にあります。

料金:150円/30分 平日24時間最大500円、土日祝24時間最大1,200円

収容台数が453台と大駐車場ですが、小倉駅周辺の安い駐車場なので満車になる前に止めたいですね。

ベスト電器小倉店の提携駐車場となっています。

小倉興産(株)ポステ(POSTE)2駐車場

小倉駅まで徒歩4分のポステ(POSTE)2駐車場もオススメです。

収容台数が328台と大きく、料金も安いため人気の駐車場です。

料金:150円/30分 最大24時間まで800円

アミュプラザ小倉駅ビル駐車場

小倉駅併設のアミュプラザの駐車場で、収容台数360台と大型駐車場となっています。

料金:平日200円/30分 当日最大1,200円、土日祝250円/30分 当日最大3,000円

このアミュプラザ小倉駅ビル駐車場への入り口は、小倉駅新幹線側にあります。

また、駐車場の営業時間が6:00〜24:00となっていますので、門司港駅からの電車の時間に注意して下さいね。

小倉駅直結ということで、ちょっと料金は高めですが収容台数が多いので早めの時間帯なら、止められる可能性は高めかと思います。

また、アミュプラザでお買い物をすると駐車料金が少し安くなりますよ。

関門海峡花火大会へは公式サイトでも交通機関で来場するようにとの呼びかけがありますが、どうしても車で向かう必要がある場合もありますよね。

毎年、車で見に行く人もかなり多く、高速道路でもお昼頃から渋滞が始まる可能性もあります。

もし、どうしても車で行く場合や、せめて小倉の駐車場に止めたい場合でも、着く時間が遅くなりそうなときは小倉の駐車場も満車の可能性があります。

その場合は、もう少し離れた駅付近の駐車場に車を止めるのもありかと思います。

例えば、
戸畑駅・折尾駅・黒崎駅・八幡駅・赤間駅

などはJRの快速の停車駅なので、この辺りの駐車場に止めるのも便利がいいですよ。

駅近くに大きな駐車場がある駅もありますので、小倉の駐車場が無理そうな場合はこちらも参考にしてくださいね。

関門海峡花火大会の駐車場で門司側の混雑具合や車での穴場は?まとめ

関門海峡花火大会へは車で行くのは結構大変です^^;

でも、時間帯によっては小倉駅の駐車場にとめることは十分可能かと思います。

事前に色々調べて、当日困らないようにしておくことをオススメします♪

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました