shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

嵐山トロッコの予約方法!席のおすすめは?割引はある?

投稿日:

京都の観光名所の1つ、嵐山にある嵯峨野トロッコ列車。

特に人気の季節には当日券がとれないこともあります^^;

そこで今回は、嵐山の観光で人気のトロッコ列車の予約方法を詳しく紹介。

また、オススメの座席の場所や、割引があるのかについても書いています。

京都でトロッコ列車を楽しみたい方は参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

嵐山のトロッコの予約方法は?

京都の嵐山のトロッコ列車では、季節によって色々な景色を楽しむことができます。

年中、観光客の多い京都の嵐山ですが、特に桜や紅葉の時期にはトロッコ列車の座席の予約をしておかないと乗れないこともあります。

トロッコ列車の前売り券は、乗車日の1ヶ月前の午前10時から購入することができるので、繁忙期に乗る予定の場合は予約しておきましょう!

確実に嵐山のトロッコ列車を楽しめるように、予約方法を紹介していきます♪

嵐山のトロッコ列車の予約方法はいくつかあります。

・jr西日本のみどりの窓口
・J-westにてネット予約
・全国の大手旅行代理店

以前はJR西日本の電話予約があったようですが、2019年現在では電話予約サービスは廃止されていて、上記の方法でしかトロッコ列車の予約はできません。

JR西日本の電話予約の番号をかなり探して、色んなところに電話してみましたが、今は電話予約は一切できないようです。

ではそれぞれを詳しく説明していきます。

JR西日本のみどりの窓口

JR西日本の比較的大きな駅には必ずみどりの窓口があると思います。

そのみどりの窓口で、京都の嵐山のトロッコ列車の座席を予約することができます。

ここで注意したいのがJR西日本のみでしか前売り券を買うことができないということです。

なのでJR東海・JR東日本・JR四国・JR九州では予約することはできません。

また、トロッコ列車のチケットを購入できるのは「午前10時から」となっていますので、みどりの窓口の営業時間が朝の5時半からだとしても、10時までは予約受付していません。

みどりの窓口にてトロッコ列車の購入をする場合には、座席番号を指定して予約することができます。

事前にJR西日本のみどりの窓口へ行ける場合は、こちらの方法が一番スムーズに予約できるかと思います。

※ちなみに、博多駅・小倉駅にはJR西日本の窓口があるのでそちらで予約可能ですよ♪

J-westにてネット予約

JR西日本のネット予約サービス、e5489にてネット予約が可能です。

ネット予約をするには会員登録が必要で、e5489を利用する際はクレジットカードでの支払いが必須となっています。

なので、クレジットカードを持っていない・現金で支払いたいという方はネット予約できません。

ネットでの予約方法は、JRおでかけネット内のe5489「主なトクトクきっぷを探す」から予約ができます。

きっぷ名から探すのところで「トロッコ」と入れるだけで「嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車乗車券」と表示されますので、そちらを選びましょう。

ネット予約の場合は号車・座席番号を指定することができません。

1人の予約の場合は、窓際か通路側の座席位置を選んで予約することができますが、号車の指定は不可です。

2人以上の場合には、「まとまった席」か「離れた席でもよい」のどちらかしか選ぶことができないです。

トロッコ列車は、座った席の位置によって満足度が大きく変わります。

のちほど紹介するオススメの座席も参考にして欲しいのですが、できれば座席指定ができる予約方法が良いと思います。

また、ネットで予約した場合、必ず乗車時間までにJR西日本のみどりの窓口かみどりの発売機にてトロッコ列車のきっぷを受け取る必要があります。

予約完了のメール提示ではトロッコにのれませんし、トロッコの駅でもチケットの発券はできないとなっていますので注意してくださいね!

その時必要なのは、ネットで予約したクレジットカード・予約番号・電話番号です。

時期やタイミングによっては行列で、発券に時間がかかる可能性もあります。

京都に着いたら、どこかの駅でチケットを早めに受け取っておきましょう。

全国の大手旅行代理店

JRのチケットを取り扱っている大手の旅行代理店で、トロッコ列車の予約をすることが出来ます。

近くにあれば、一度問い合わせてみるといいと思います。

紅葉のシーズンには、旅行会社への予約もすでに完売していたという声もチラホラ聞きますので^^;

取り扱いのある主な旅行会社は以下の通りです。

朝日旅行 JTB
京王観光 トラベル日本
日本旅行 奈良交通
南海国際旅行 西鉄旅行
日通旅行 農協観光
阪急交通社 名鉄観光サービス
読売旅行 T-LIFEホールディングス
東芝ツーリスト 東武トップツアーズ
JR四国(ワーププラザ、ワープ支店) ジェイアール東海ツアーズ
JR東日本(びゅうプラザ) 名鉄観光サービス
JR北海道(ツインクルプラザ・JR北海道プラザ)
※取り扱いのない営業所もあるようです。
https://www.sagano-kanko.co.jp/josyaken.php より

嵐山のトロッコでリッチ号は予約できる?

嵐山のトロッコ列車には5号車の「ザ・リッチ号」とう特別車両があります。

こちら、窓がなく床も格子になっていて、迫力満点のパノラマカー!

このリッチ号がトロッコ列車の一番の人気席で、トロッコ列車の醍醐味を一番味わえる車両ともいえます。

では、リッチ号は予約できるのかというと、リッチ号の予約は出来ないんです^^;

スポンサーリンク

雨の日などはリッチ号への乗車ができないということで、当日にリッチ号へ乗れるかどうかが分かるんですね。

なので、このリッチ号は乗車したい当日に、保津峡駅をのぞくトロッコの各駅にて購入する必要があります。

※JRの駅では買えません。

ただ、事前に予約しておいた座席から当日リッチ号へ無料で変更することが可能です。

こちらも保津峡駅をのぞく、トロッコ各駅の窓口のみの対応になります。

先ほども書いたように、リッチ号は一番人気の座席になりますので、リッチ号に乗りたい場合は、チケットを先にとってから観光することをオススメします。

シーズンにもよりますが、桜や紅葉の季節などの繁忙期にはチケット販売開始直後に売り切れてしまうことも十分ありますので、注意して下さいね。

関連記事嵐山のトロッコは予約なしで乗れる?紅葉の予約状況や混雑具合は?

嵐山のトロッコの席でおすすめはどこ?

嵐山のトロッコ列車の予約をするときに、座席はどこがいいのか知っておくと便利です。

トロッコ列車の座席は、4人のボックス席で、ABCDと座席番号がアルファベットでの表記です。

この4席のAとDが窓際で、BとCが通路側となっています。

なので、景色が良く見えるAとDの席を狙いたいですよね♪

4人で乗るなら、A~Dまでの4席で乗っているときに席替えしたりすると良いと思います^^

嵐山のトロッコ列車は、

・トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの「下り」と

・トロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨駅までの「上り」があります。

同じルートを折り返し運転するので、亀岡への下りと嵯峨駅への上りは景色が左右逆になります。

トロッコ嵯峨駅から亀岡駅へ行く場合、出発してしばらくは進行方向左側に保津川が流れています。

ですが、トンネルをいくつか越えて、保津峡あたりになると右側に保津川が流れていて、亀岡駅までずっと右側に川が流れます。

なので、トロッコ嵯峨駅から乗るなら、進行方向に向かって右側のAとDの席がオススメ。

逆に、わたしがトロッコ列車に乗った時はトロッコ亀岡駅から嵯峨駅への上りで、進行方向に向かって左の列のAとDの席でした。

これが大当たり。

トロッコ亀岡駅から嵯峨駅への上りは、亀岡駅を出発後、左側沿いに保津川が流れています。

なので、進行方向に向かって左に座る方が、保津川と渓谷の景色を楽しむことができます。

ちょっとわかりずらいですが^^;

どちらも進行方向に向かって…

・トロッコ嵯峨駅から乗る場合は右側がオススメ
・トロッコ亀岡駅から乗る場合は左側がオススメ

となります。

通路側の席に座って、窓際が知らない人だとちょっと楽しさが減っちゃいそうです^^;

特に、トロッコ嵯峨駅から亀岡駅に行く方向が人気なので、座席予約まで出来たら完璧ですね。

ちなみに紅葉シーズンは、立ち席が販売されますので超満員に^^;

川じゃない方の景色は崖ばかりなので、人が通路に立っていて反対側の景色が見られず崖ばかりだった…ということになると折角のトロッコ観光がもったいないですね。

関連記事京都のトロッコ列車の感想&見どころは?亀岡から嵐山に乗ってきました♪

嵐山のトロッコ列車は割引がある?

嵐山のトロッコ列車の運賃は、大人630円・小人320円となっています。

トロッコ列車に乗るとき、なにか割引があったら嬉しいですよね。

と思って、トロッコ列車の割引に関して探してみましたが、割引としてあるのは障害者割引・団体割引のみのようです。

トロッコ列車と保津川下りのセットのプランを考えている人も多いと思いますが、トロッコ列車と保津川下りのどちらもに乗車しても、セット割引はないようですね。

web割引、金券ショップなどもありません。

各旅行会社で、トロッコと川下りのセットにお昼ご飯や温泉などがついたプランなどがあったりします。

他の予定とも合いそうなら、トロッコ列車込みのプランも検討してみてもいいかもしれませんね^^

嵐山トロッコの予約方法!席のおすすめは?割引はある?まとめ

嵐山のトロッコ列車は、京都観光にとてもオススメのスポットです♪

四季によって色々な景色を楽しめるため、人気も凄く高いです。

事前に予約しておくために、ぜひ余裕をもって前売り券を買っておいてくださいね^^

スポンサーリンク



-お出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

片貝まつり花火の日程・時間・アクセス|見どころも詳しく紹介♪

片貝まつり花火大会は、江戸時代から続く歴史ある花火大会です。 大空に世界一大きな花火が打ち上げられる光景は、一生に一度は見ておきたいほど。 ここでは、片貝まつり花火大会の日程・時間などの基本情報をご紹 …

唐戸市場で平日にお寿司や海鮮丼を食べれるお店&楽しみ方紹介♪

唐戸市場は下関で有名な卸売り市場。 山口県で人気のある観光スポットの一つです。 今回は唐戸市場で平日にお寿司や海鮮丼を食べれるお店の紹介と、 平日のオススメの楽しみ方をご紹介♪ スポンサーリンク 関連

バーベキューの野菜が焦げる!美味しく焼く方法やコツをご紹介♪

ついつい焦がしがちなバーベキューの野菜たち… スポンサーリンク 中まで火が通らないうちに、外が焦げてしまってカチカチになってしまったこと、ないですか? バーベキューでの野菜は、上手に焼けば美味しく食べ …

関門海峡花火大会の駐車場 門司側の混雑やアクセスが車の場合!

スポンサーリンク 関門海峡花火大会を車で見に行きたい場合、 どこの駐車場に止めたら良いのか悩みますよね。 ここでは、門司側の駐車場はどこがいいのかを紹介しています。 また、何時ころに駐車場が満車になる …

山鉾巡行のおすすめの場所や見どころ情報!場所取りは何時から?

京都の祇園祭は毎年多くの見物客でにぎわいます。 山鉾巡行の基本情報をもとに、オススメの見る場所を詳しくご紹介。 見どころをおさえる場所取りについてや、何時頃に行っておくといいかをまとめています。 山鉾 …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)