京都 お土産のお菓子を職場に!日持ち&小分けできるおすすめ7選♪

職場へのお土産選び、迷いますよね。

京都のお土産はオシャレで洗練されたお菓子がたくさん売っています。

そこで今回は、日持ちする&小分けされいる京土産のお菓子をご紹介!

職場で配りやすく、喜ばれると評判のおすすめのお菓子を7つ紹介していますので、参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

京都 お土産のお菓子を職場に!日持ち&小分けできるおすすめ7選♪

京都旅行のお土産は、定番の八つ橋を代表に色々と目移りしちゃいます^^

そんな京都からのお土産を職場の人へ選ぶ時、人数分や会社への出勤日までに日にちがあったりして選ぶのに悩んでしまうこと、ありますよね。

そこで、職場で配りやすいお菓子のお土産をご紹介♪

職場では皆がバラバラに食べらるように、小分けされていて日持ちのするお土産を選びたいと思う人も多いです。

それでは早速、職場にオススメの京都土産で日持ちする&小分けになっているお菓子でオススメのものを紹介します♪

ぜひ京都で皆に喜ばれるお土産を買って帰って下さいね^^

井筒八ッ橋 生八つ橋 個包装

やはり京都のお土産といえば「八ッ橋」ですよね!

最近では職場で配りやすいように、一つ一つの八ッ橋が個包装されているのが売っているんです♪

わたしも職場へ買っていったことがありますが、とても珍しがられて喜ばれました。

仕事の休憩中に手を汚さずに食べれるのも高ポイント!

家に持って帰って食べることもできるので、個包装の生八つ橋はとてもオススメです^^

また、個包装なら外箱を開けても乾燥しないので、渡しやすく便利なのが嬉しいですね。

生八つ橋は賞味期限があまり長い方ではありませんが、1週間くらいで渡せるならいいかもしれません。

個包装の生八つ橋が販売されているのは、

・井筒八ッ橋本舗 「夕子」
・本家西尾八ッ橋「あんなま」
・聖護院八ッ橋「聖」
・京栄堂「小町花伝」

など、有名どころの八ッ橋のお店での取り扱いがあります。

京都駅・嵐山・清水坂などの観光地には必ずと言っていいほど八ッ橋のお店があります。

どこかで八ッ橋のお店によってみてください、個包装の生八つ橋も販売されているはずです^^

賞味期限は西尾八ッ橋が7日となっていて、京栄堂が5日ほど。

ほかのお店の生八つ橋は10日前後となっています。

マールブランシュ 茶の菓

ここ数年で京都のお土産の定番入りした、マールブランシュの「茶の菓」

濃厚な抹茶のラングドシャに、ホワイトチョコレートが挟まっています。

本当に濃厚なので、本格的な抹茶の風味を楽しむことができますよ^^

ただ、甘い抹茶を想像するとお茶感にびっくりするかもしれません!

ですが他のお菓子の抹茶味が嫌いでも「茶の菓」なら食べれるという人も少なくないんです♪

パッケージがとてもかわいく、品のある外箱のデザインで職場で大好評との声が多いお土産。

わたしも「茶の菓」をお土産に選んで、とても喜んでもらったことがあります♪

詳しいレビューはこちらの記事もどうぞ
関連記事お濃茶ラングドシャ 茶の菓の口コミ|販売場所・値段・日持ちは?

職場へのお土産で悩んだら、とりあえず茶の菓にしておくと安心できますよ^^

マールブランシュ本店は京都市内の北山にある、洋菓子屋さん。

京都市内の中心部では、高島屋や大丸などの百貨店の地下の食品売り場にもありますし、アスティ京都店といって京都駅新幹線構内に「茶の菓」専用店もあります。

日持ちは出荷から15日。

販売場所:京都北山本店・清水坂店・嵐山店・八条口店・京都タワー1F・京都駅前地下街ポルタ店・JR京都伊勢丹店など。

辻利 焼きチョコレート

京都の宇治茶で有名な、老舗のお茶専門店「辻利」の焼きチョコレート。

こちらは抹茶ミルクとほうじ茶黒糖の2つの味が入っています。

各5個の10個入り。

焼きチョコレートは、ほろほろとした食感でクッキーと思って食べるとビックリすると思います^^;

クッキーとチョコレートの間のような感じでしょうか。

抹茶ミルクは濃過ぎず、ほどよい抹茶味。

ほうじ茶黒糖は、ごめんなさい、正直ほうじ茶感が分からなかったです^^;

好みがわかれるお菓子かな〜と思いますが、京都の辻利好きの方が職場にいれば、こちらはオススメです。

茶筒デザインの外箱や、小分けの袋のデザインもとても可愛くて京都らしさが喜ばれること間違いなし♪

食べてみた感じ、味が結構濃いめなので1個でそれなりに満足するお菓子だと思いました^^

坂角総本舗 京都ちりめん天

次は坂角総本舗の「京都ちりめん天」

エビの香ばしさがほどよく、強すぎない山椒のピリっとした感じが大人の味で職場でも好評でした^^

さらに、このパッケージと個包装のデザインが可愛くてたまりません!

デザインだけではなく、お酒がほしくなるような海鮮せんべいはペロっと食べてしまう美味しさです。

「ちりめんじゃこ」と「山椒」という、京都らしさのただよう味とデザインの可愛さは「さすが京都土産」といわれるほど。

14枚入りで864円という値段も職場へのお土産としては有難い安さですよね。

こちらの京都ちりめん天、実は製造がゆかりで有名な名古屋の会社。

京都以外にも各地域の海鮮せんべいシリーズが出ていて、京都ちりめん天は京都でしか買うことができません♪

他の地域で販売されている場所へ旅行したときに、坂角総本舗の海鮮せんべいシリーズの他の味も、職場へのお土産にしてみるのもお土産のシリーズ化ができて楽しそうですね^^

販売場所:大丸京都店・京都伊勢丹・JR京都駅ベルマート・京都駅新幹線ホームキヨスク

笹屋伊織 千客万来

笹屋伊織の白あんに栗入りのバターやハチミツを練り込んだ、しっとりとしたお饅頭。

小ぶりですが一つでも満足する風味なので、仕事の休憩時に食べるのにも喜ばれますよ^^

「千客万来」という縁起の良さそうな名前もお土産にはぴったりです♪

手みやげや贈り物などに千客万来を贈るという京都の人もいるくらい、京都では定番のお菓子です。

常温で日持ちが90日間ということと、個包装されているので持ち運びや渡すまでの日数を気にしなくてもいいのがありがたいですね。

味や質の割に値段が安いのもオススメの理由の一つ。

京都の玄関口である京都駅はもちろん、京都の観光スポットの嵐山や高島屋、大丸など京都市内の中心部でも買うことができます。

本店や南店、大丸京都店地下1階ではカフェの併設もありますよ♪

小倉山荘 をぐら山春秋

京都の有名なおかき・あられ屋さんの、小倉山荘。

京都出身のわたしは数えきれないくらい食べたことがありますが、本当にオススメです!

8種類の色んなおかきが入っていて、見た目もかわいく味も美味しいです。

しかも、値段もお手頃でボリュームがあるのでお土産でこれは喜ばれること間違いなしと推しますw

京都らしさを感じられる見た目と味のお土産の定番だと思います♪

本店は京都の長岡京市とって、京都市内からは少し離れてしまいますが、JR京都伊勢丹や高島屋のほか、平安神宮前にも店舗があります。

京都鶴屋「鶴壽庵」 京ちゃふれ

しっとり柔らかい抹茶のサブレ「京ちゃふれ」

濃厚な抹茶は深い味わいで、抹茶好きの人には喜ばれること間違いなしのお菓子です。

1個が大きく、濃厚な味なので一つでも満足できる美味しさ。

日持ちは3週間と長めなのも京都土産に選びやすい理由の一つです^^

販売場所は、京都大丸店・京都高島屋・京都駅など。

新撰組発祥の地といわれる、壬生屯所旧跡(八木家)横にこちらの鶴寿庵(かくじゅあん)のお店があります。

京都の歴史に興味がある方は、お店を訪れてみるのもオススメです♪

スポンサーリンク

京都 お土産のお菓子を職場に!日持ち&小分けできるおすすめ7選♪まとめ

会社には、休み明けなどお土産を持っていくまでに日にちが経ってしまうことありますので、できるだけ賞味期限の長いものを選びたいですよね。

パッケージが可愛く、見た目だけでも喜ばれるお土産が多いのも嬉しいです。

お土産は最終日に買う人も多いと思いますが、時間に余裕をもってお土産選びをすることをオススメします^^

職場の皆さんに喜ばれる京都のお菓子を買って帰って下さいね♪

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました