イルビゾンテ ヌメの経年変化【1ヶ月】コインケースの色の変化具合は?

イルビゾンテのコインケースを使い始めて1ヶ月経ちました。

使用しているのはヌメ革なので、1ヶ月でどのように変化したのかが楽しみです♪

このコインケースは使う前に日の当たる室内で日光浴させています。

日光浴をさせた詳細の記事はこちらの「イルビゾンテのヌメを日光浴!日焼け具合や購入後にすることは?」記事からどうぞ!

スポンサーリンク
 PICK UP 

▼その他イルビゾンテのヌメ革の経年変化についてまとめ▼
イルビゾンテの経年変化を綺麗にする方法|コインケースの手入れについて

本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

イルビゾンテのコインケースの経年変化!ヌメの変化を紹介

毎日使うコインケース。

ヌメ革だと使うほどに経年変化するのが、最大の魅力ですよね。

そんなヌメ革の中でもエイジングが早いといわれる、イルビゾンテのコインケースを使い始めてから1ヶ月が経ちました。

この記事では1ヶ月でヌメ革にどのくらいの変化があったのか、画像で比較していきます。

今回のコインケースはヌメ革(ナチュラル)ということで、使い始めは気をつけることがありましたね〜。

わたしはできるだけ綺麗に経年変化させたいので色々と気を使っていますが、そんなに難しいことはありません^^

のちほど、ヌメ革を使い始めるときの注意点も紹介していますので、参考にしてくださいね。

とりあえず、どう変化したのか画像で見てみましょう。

今回のコインケースはボックスタイプで、ガバッと開いて中が見やすい形になっています。

1ヶ月使ったイルビゾンテのヌメ革のコインケースはこんな感じになりました。

う〜ん、使い始めて1ヶ月とは思えない色の濃さですw

写真で見るのと実物とは色の濃さや色合いが若干違いますが、最初のときより確実に「焦げ茶」感が増しています。

フタの部分のイルビゾンテマークの右上あたりに、日光浴をしている期間中に手についていたほんの少しの水滴がついてしまいました^^;

今後、この部分がどのくらい濃くなっていくのかも気になります。

次は、日光浴直後で使い始める前のコインケースとの比較はこんな感じ。

できるだけ同じ条件で撮影していても、どうしてもその日の天気や撮影具合で明るさなどが違ってしまいますが、実物に近い状態の色になるように撮影しています。

ただ、日光浴後のシワ感は実物より写真の方がちょっと強いかな?って思います。

次にコインを入れているところの中はこんな感じになりました。

硬貨って汚いんですねw

1ヶ月で内側はかなり汚れました。

このボックスタイプのコインケースは中身が見やすいだけあって、どうしても汚れも見えやすいですね。

あと、汚れだけではなく硬貨が押されたあとの型が革についています。

イルビゾンテのヌメ革は柔らかいので、型もつきやすいのかもしれません。

やはり摩擦や圧がかかる場所は早く色が濃くなりますね〜。

ちなみに、フタの下側の革にはボタンの跡のところだけ色が濃くなっています。
(矢印のところ)

縫い目の形にへこんでいる部分、わかりますか?

フタの下側のステッチの凹凸までもが経年変化中…ヌメ革ってすごいですw

後ろはこんな感じに。

スポンサーリンク

裏側も使う前に水分のシミをつけてしまったので、そこだけこれからも濃くなっていくと思います^^;

今の時点では血管の跡の部分だけが、他の部分より色が濃くなっていますね。

あと、コバ(革の端っこの断面)はちょっと目がつまってきた感じがします。

コバに何も処理がしてないってことは、汚れやすいんですよね。

1ヶ月でコバが結構汚れた様な気がします。

イルビゾンテの特徴である、ナチュラル感やカジュアル感が好きな人もたくさんいると思います。

でも、コバが汚くなってくるのって防ぎようがないので、「革の断面は汚れてしまうもの」と思える人じゃないと、汚いと感じてしまうかもしれません。

わたし的には汚れやすいなら、汚れる前に磨いておきたい気もします…w

結局は革の表面の目を詰まらせると、汚れがつきにくいようになるんですよね。

イルビゾンテのヌメ革は、あまり目の詰まっている革じゃないので。

トコノールと紙ヤスリで磨いてピカピカにしてもいいんですが^^;

まだ1ヶ月なので、とりあえずはこのままいきたいと思います。

あと、スナップボタンはちょっとこすれて表面が剥離しているところがでてきたような…?

ちょっと色が変わっているところは、おそらくメッキがはがれているのだと思います。

まだ1ヶ月なのでそこまで汚くはなってないので、よしとしますw

ただ、少しの水分や油分でもシミになってしまうのがヌメ革のデメリット(?)と言えると思います。

あと、ヌメ革のエイジングで難しいのが色ムラですね。

全体を均等に経年変化させていくには、やはり手入れが必須となってきます。

わたしが使い初めの頃に特に気をつけたのは、

・水分はゼッタイつけない
・油分もゼッタイつけない
・鞄の中でもほかのモノとの摩擦ができるだけない場所にいれる
・ポケットにはいれない
・爪を立てない
・気が向いたらブラッシング

こんな感じです。

とくにコインケースの場合、他に革財布を持っているので、その財布と摩擦がおこって色移りしたりしないように離れてバッグに入れることを心がけています。

色によっては、摩擦で色移りしてしまう可能性もあるので。

できるだけ綺麗な状態で経年変化させたいので、ちょっとめんどくさい時もありますが、上記のことは今でも守っています。

あと、色の変化以外のところで気になったのは、

普段わたしはバッグに入れて持ち歩いているんですが、気付いたら1円玉が1枚バッグの中に転がっていました^^;

ボックスタイプのコインケースあるあるですね〜・

小銭はこまめに出すタイプなので入っている枚数は少ない方なんですが、このコインケースの構造上しかたないのかな〜と思います。

クリスマスや誕生日などにイルビゾンテのコインケースをプレゼントしようかな。と考えている方もいると思いますが、プレゼントとしてはちょっとどうかな〜といった感想です(個人的に)

イルビゾンテでボックスタイプのコインケースを欲しがっている人へのプレゼントとか、自分へのプレゼントにこれが気に入ったとかなら全然良いと思います、オススメできます。

でも、コインケースでどんなのが良いかなって迷ってるなら、他の形でもいいんじゃないかなって思います。

だって、使っててコインがすべり出てくるコインケースってどうなの?って感じになりません^^;?

とはいえ、わたしは今のところ変化も楽しみだし、気に入って使っているのは間違いないです。

いまだに毎回レジで小銭出すのがワクワクしますw

半年間使ってみたらどのくらいの変化があったのかの記事もあります。

イルビゾンテ ヌメの経年変化【1ヶ月】コインケースの色の変化具合は?

イルビゾンテのヌメ革は、とてもエイジングが早いというのはかなり事実ですね。

1ヶ月でここまで色が変わると、2ヶ月、半年となったらどれだけの変化があるのか…?

想像がつきません^^;

ヌメ革を育てるのが楽しいと思ってもらえるといいな〜と思います♪

参考にしてくださいね☆

▼その他イルビゾンテのヌメ革の経年変化についてまとめ▼
イルビゾンテの経年変化を綺麗にする方法|コインケースの手入れについて

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました