イルビゾンテはナチュラルな風合いの革とデザインが人気のレザーブランド。
ここでは、イルビゾンテのコインケースを例に使う前や使い始めから、
半年以上使用してみた経年変化を画像で紹介しています。
また、ヌメ革の手入れについても詳しく知って上手に育てていきましょう。
イルビゾンテのヌメ革は手入れしないとエイジングが汚い?!
ヌメ革の汚れについて
今回はイルビゾンテのヌメ革について詳しく紹介していこうと思います。
イルビゾンテに限らず、一般的にヌメ革というのは表面のコーティングなどがない革です。
表面にコーティングがない状態の革は、紫外線や使用時の摩擦を革の表面がダイレクトに受けるので、他の種類の革と比べると見た目や使い心地の変化が激しくなります。
摩擦などをダイレクトに受けるということは、それだけ汚れもつきやすいということになります。
イルビゾンテのヌメ革を手入れしないとどうなる?
革の手入れについては人それぞれで、これと言った正解を決めることはできないと個人的に思っています。
何にでも言えることですが、手入れや掃除をしないものよりは、したものの方がキレイになりますよね。
それでも革の手入れするのが面倒という人も多いと思うので、手入れしないとどのようになるのかをまずは知っておきましょう。
使う条件にもよりますが、イルビゾンテはエイジングがとても早い革を使用しているので、他の革製品と比べると変化がとっても早いです。
また「味」と感じるか「汚い」と感じるかも、人によってさまざま。
個人的な意見になってしまいますが、イルビゾンテのヌメ革のエイジングについて、一歩踏み込んだ考えを知っておきましょう。
▼関連記事▼
イルビゾンテのヌメは手入れしないとエイジングが汚いって本当?
イルビゾンテ コインケースの口コミ
イルビゾンテのコインケースの評判
イルビゾンテはカジュアルでおしゃれなデザインとして、独自の地位を確立しているブランド。
また、値段的にも割と安く買えるので幅広い年代の方が持っているのをよく見かけます。
本格的な革製品を楽しみたい方にはとてもオススメできるブランドだと思っています。
中でも、イルビゾンテのコインケースはいくつか種類がありますが、
シンプルで中の小銭が見やすいボックス型コインケースは男女ともに持てると思いますし、人気もあります。
イルビゾンテのコインケースの使い勝手は?
ただ、このボックス型コインケースには一つ気になる点が。。
イルビゾンテだけではなくボックス型のコインケースは、小銭がすきまから落ちる問題がつきまといます。
実際に購入して使ってみたらやっぱりすきまからから落ちました(・ω・`。)
使い方によっては、すきまから落ちにくくすることもできるのです。
また、ネットでイルビゾンテを買おうと思っている人に特に注意してほしいのが、偽物を売っているお店では買わないということ。
ネット通販でイルビゾンテを購入する予定の方は、偽物か本物かを確認できるチェックポイントを必ず知っておく方がいいですよ( ・`ω・´)キリッ
▼関連記事▼
イルビゾンテ コインケースの口コミ|使い勝手や評判はどう?
イルビゾンテのヌメの購入後にすること
イルビゾンテのヌメの日光浴
ナチュラルのヌメ革を購入したら、日光に当ててあげるという手入れ(?)方法があります。
これを革の日光浴と言いますが、日光浴をさせることでどう言ったメリットがあるかというと、
✔︎革内部の油分が表面に出てくるので傷や汚れがつきづらくなる
✔︎均一にエイジングできる
があげられます。
日光浴させるかさせないかは使う人の好みによるのですが、個人的にはヌメ革の扱いに不慣れな場合は、適度な日光浴をさせることで扱いが少し楽になると思っています。
イルビゾンテのヌメの日焼け具合
イルビゾンテのヌメ革は経年変化(エイジング)がとても早いので、日光浴をさせると条件によってはかなり変化します。
どの色で使用をスタートさせたいかは、日光浴をさせながら判断するのが一番。
夏の日陰という条件で、日光浴させた様子を画像でまとめました。
▼関連記事▼
イルビゾンテのヌメを日光浴!日焼け具合や購入後にすることは?
イルビゾンテのヌメを1ヶ月使ってみた
使用1ヶ月の色の変化具合
イルビゾンテのヌメ革のコインケースを1ヶ月使ってみました。
色はかなり濃くなり、こげ茶感が強くなっています。
また、摩擦の熱によって革の繊維つまって光沢が出てきました。
やっぱりヌメ革は使っていくうちに味が出てくるもんだな〜と実感できるのが楽しいですね。
綺麗にエイジングさせるために気を付けること
ヌメ革の使い始めは、水分・油分や汚れをとても吸収しやすいです。
できるだけ綺麗にエイジングさせたいと思うと、気を付けることがいくつかあります。
使い始めに汚くなってしまうと、綺麗にするのが難しいと思います。
使い始めの注意点を知っておき、綺麗にエイジングさせましょう♪
▼関連記事▼
イルビゾンテ ヌメの経年変化【1ヶ月】コインケースの色の変化具合は?
イルビゾンテのヌメを半年使ってみた
汚れやエイジングの変化が特に分かりやすいヌメ革を半年使ってみると、色の深みの違いが出てきます。
また、よく動かすボタンの周りは少し伸びた感じがしたり、小銭を入れている中の部分には汚れがついたり。
使い方は人それぞれ違うと思うので、同じ商品を使っても同じようにはならないと思います。
ただ、他の人が使ってるのが、どんな風にどのくらいの変化があるのかの目安を知っておくと、なるほどね〜と思えるかもですね^^
手入れしないで半年使った汚れ
ちなみに、わたしのコインケースは購入後の日光浴した時以降、クリームやオイルなどの手入れはしていません。
理由は簡単で「手入れする必要を感じないから」です。
ただ、小銭の汚れがついた中側は、クリーナーで綺麗にする方がいいと思いました。
自分ではエイジングと思っていても、他人からみるとただの汚れということもあります。
この辺りについても気をつけて使っていって、客観的にみてもいい感じのエイジングした革製品になるのを目指していきましょう。
▼関連記事▼
イルビゾンテのヌメを手入れしないで半年使ってみた&汚れについて
イルビゾンテのヌメ革の経年変化を綺麗にする方法|手入れについてまとめ
経年変化がよくわかるからこそ、いい感じの革製品になりますし、逆に汚くもなってしまいがちです。
イルビゾンテのヌメ革は、革初心者にとっては少しハードルが高いかもしれません。
ですが、ヌメ革を使っていくとその魅力にハマるという可能性もあります。
イルビゾンテは多くの人に人気があるだけの商品だと思うので、
今までヌメ革の商品を使ったことがなくても注意点や変化を知ってもらって、皆さんのイルビゾンテヌメ生活の楽しみを見つけてくださいね。
コメント