shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

レザー関連

ヌメ革のエイジングをブログで公開中!日焼け3ヶ月目はこんな感じに!

投稿日:2018年9月27日 更新日:


ご覧頂きありがとうございます!

当ブログでは、ヌメ革のエイジングをブログで1週間ごとに報告しています。

このページは3ヶ月目の報告になりますので、

過去の記事を読んでいない方は、

前2つの記事を読むと、最初の白い状態のヌメ革が、今までどのように変化してきたのかが見れるので最初から読むのがオススメです♪

関連記事ヌメ革の日光浴を室内で!エイジングの経過を1ヶ月比較実験【画像あり】
関連記事ヌメ革ナチュラルの経年変化を画像で大公開!日光浴を2ヶ月したら…

スポンサーリンク

ヌメ革のエイジングをブログで公開中!

ヌメ革は、エイジング(経年変化)を楽しめる革ですが、

一度エイジングすると、元には戻りません。

どうやってヌメ革を育てていこうか?

そもそも、ヌメ革を育てるってどうするの?

という疑問をお持ちの方に、ヌメ革という革は、こんな感じでエイジングしていきますよ。というのを、画像で見てもらえたら、

自分のヌメ革の財布やグッズをどうやって育てていこうかというお手伝いになるかな、と思っています。

詳しくは最初の記事に書いていますが、

わたしが実験しているのは、ヌメ革のハギレを使っておこなっているので、

実際に日常で使うヌメ革のお財布や小物、バッグなどとはエイジングの仕方は同じではありません。

こんなことをすれば、こう変化するのね〜くらいの感じで見てください。

でも結構、自信ありますよ!w

それでは早速、ヌメ革を日光浴させる&させないのエイジングの経過を画像で見ていきましょう!

ヌメ革のエイジングの経過(2ヶ月1週間後)

ヌメ革の日光浴をさせる検証のスタートから、2ヶ月以上が経過しました。

4枚のヌメ革のハギレは、それぞれ違う条件でエイジング経過を見ています。

①ニーフットオイルをぬって日光浴
②日光浴のみ
③日光浴なし、毎日布で磨く
④なにもしない

画像にも数字をふっているので、どれが何だっけ?と、わからなくなったらここを見て下さいw

ではでは、お待ちかねの変化を見ていきましょう!

ヌメ革の日光浴をさせ始めて、9週間が経ちました!

先週との違いはこんな感じ

ん〜まあ、今週も特にめっちゃ変わったところはないですね。

2ヶ月が経ったということで、一番最初の日光浴を始める前の画像と比べてみましょう。

結構エイジングしてますね。2ヶ月しか経ってなくて、使ってもないのにw

わたし自身は、ヌメ革の経年変化をゆっくり楽しみたいタイプなので、

今は③の磨きだけが結構好みかな〜。

それか、日光浴だけの②かな〜。

早くエイジングさせたい人も実際多いと思いますが、最初に書いた通り、ヌメ革はエイジングが進むと元には絶対に戻らないので、

少しでも幼い我が子を可愛がりたい心境ですw

で、前回の最後にも書いたと思うんですが、②のヌメ革の乾燥具合がちょっと気になってきたんですよね。

まだ大丈夫そうだったんですが、変化も見たいのもあって、とうとうクリーム塗っちゃいました。

かなり薄ーくです。(革が上下逆さま…)

左が塗る前で、右が塗ってすぐ。

そんなにめちゃめちゃ乾燥してたわけじゃないのですが、結構吸い込みましたね。

このタイミングで塗っておいてよかったです。

やっぱり、ヌメ革はちょっと日光浴をさせてからクリームを塗った方が失敗がなくて良いと実感しました。

スポンサーリンク

最初のクリームを塗るときにシミになったらかなり悲しい。。

クリームを塗ると表面のツヤにもかなり変化がありました。

さっきまでマットだったのに、急にピカピカに!w

わたしはつい磨きすぎちゃうところがあるので、そこそこに磨いておきました。

ヌメ革のエイジングの経過(2ヶ月2週間後)

さてさて、10週間が経過しました。

先に言っておきます。

目に見える変化はないです!w

というか、昨日から台風がきていて、外は曇り。

写真も色を合わせきれずで画像で変化がわかりずらいです。

とりあえず、つべこべ言わずに今週もどうぞ↓

実際見た感じは、②の先週クリームを入れた革がちょっと色が濃くなっているかな…?程度の変化でした。

ヌメ革のエイジングの経過(2ヶ月3週間後)

11週間が経ちました。

月日が経つのが早すぎる!!!

あっという間に1週間が過ぎてしまいます…

この数週間は台風がきたり、日差しが夏みたいに強くないからか、1週間経ってもあまり変化はないですね〜

こうやって毎週見比べていても、変化が少しずつゆえにあまりわからないけど、

最初の頃と比べると、実はちょっとずつ変わっていってるんですよね〜。

ま、財布とか実際に使うものだと、もっと変化は早いと思いますが^^;

ヌメ革のエイジングの経過(2ヶ月4週間後)

さてさて、ヌメ革を日光浴し始めてはや12週間が経ちました。

今週はヌメ革のかたさやツヤなどには特に変化はなかったように思いますが、

先週からちょっと色が濃くなったような?気がしました。

テーブルの色を見てもらうと分かるのですが、先週より今週のがちょっとだけ明るく写ってるんです。

そのせいで若干今週の方が色が薄目に写ってしまっているんですが、

テーブルの色の暗さを先週と同じくらいと思うと、今週のヌメ革の方が色が濃く(深く)なっていると思います。

あと、なにもしていない④が、本当に少しなんですがちょっと縮んだような?気がします。

革が縮むのは、乾燥が原因です。

④は全く何もせずただ放置しているだけなので、他の3つに比べてちょっと乾燥しているかもしれないです。

ただ、ヌメ革に悪影響がでる程の乾燥まではいっていないので、もうしばらくこのまま様子を見ていこうと思います。

ということで3ヶ月目が終了し、来週からとうとう4ヶ月目に入っていきます!

毎週の急激な変化は見られませんが、どこまでいけば、どうなるのか?!が楽しみです♪

続きはコチラから!
関連記事ヌメ革のエイジングは汚い?!日光浴4ヶ月目にはこうなった!

あと、この間ちょっと気になったのでニーフットオイルを塗りすぎるとどうなるのか?

塗りすぎたニーフットオイルを日光浴させるとどうなるのか?も実験していくことにしました!

関連記事ニーフットオイルの塗りすぎはダメ?日焼けしたらどうなる?

こちらで記事にしていますので興味ある方は見てみて下さい。

もっとヌメ革についてもっと詳しく!まとめページも読まれています

ヌメ革の手入れや日光浴させることなど、ヌメ革についての当サイトのブログ記事を1ページにまとめていますので「もっとヌメ革のことが知りたい!」と思う方はどうぞです♪

ヌメ革の日光浴やエイジングについてのブログ記事まとめページ

ヌメ革のエイジングをブログで公開中!日焼け3ヶ月目はこんな感じに!まとめ

ヌメ革を、きれいにエイジングさせたいのなら、クリームで保湿してあげることは必須です。

革用のクリームを塗るタイミングや塗り方、クリームの種類も気をつけたいところですが、クリームを塗ってから使うとさらにまたエイジングが進みます。

それを繰り返していき、自分だけのヌメ革へと変化する姿に愛着がさらに湧いてしまいますよ^^

スポンサーリンク



-レザー関連
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヌメ革の日光浴を室内で!エイジングの経過を1ヶ月比較実験【画像あり】

使っていくとエイジングしていい味がでるヌメ革。 今回はヌメ革のハギレを使って、室内で日光浴した経過を大公開。 経年変化を楽しめるヌメ革がどのように変わっていくのかを、画像でわかりやすく比較してみました …

ヌメ革の日光浴は蛍光灯でも可能?部屋の照明で日焼けするコツって?

ヌメ革を日光浴させたいけど、日中家にいない… スポンサーリンク 仕事で日中は家をあけることが多い場合、ヌメ革を日焼けさせるタイミングがなかなか作れなくて困る方もいるんじゃないでしょうか。 そこで考える …

ヌメ革に日光浴は必要?しないとどうなる?メリットとデメリットまとめ

ヌメ革は使う前に日光浴が必要!とよく目にします。 スポンサーリンク 果たして本当に日光浴が必要なのでしょうか? ここでは、ヌメ革を日光浴させて日焼けすることでのメリットとデメリットを紹介していきます。 …

bree(ブリー)のヌメ革の手入れ!汚れの落とし方やクリームを紹介♪

ヌメ革の鞄や財布で有名なBREE。 ヌメ革は育てていくことにより、自分だけの味がでてくるのが醍醐味。 そこで今回は、BREEのヌメ革を手入れしてみました。 ヌメ革についた汚れのとり方、ヌメ革に合ったク …

レザークラフトでキーケースの作り方 ①必要な金具と革の紹介!

今回は、レザークラフト初心者でも作りやすいキーケースを画像つきで工程を紹介します。 スポンサーリンク 長くなりますので、記事を分けて書いていこうと思います。 第1回目はレザークラフトでキーケースを作る …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)