shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

レザー関連

イルビゾンテのヌメは手入れしないとエイジンが汚いって本当?

投稿日:2019年8月25日 更新日:

こだわり抜かれたイルビゾンテのヌメ革。

せっかくのヌメ革を育てるなら、できれば綺麗にエイジングさせたいですよね。

今回は、イルビゾンテのヌメ革を手入れするのとしないのとでは、どのような違いがあるのかを紹介します。

イルビゾンテの革の特徴と、エイジングは汚いのかどうかについても書いています。

スポンサーリンク

イルビゾンテのヌメを手入れしないとどうなるの?

特に、革製品を持ってみたい!と思う若者に人気のあるブランドです。

そんなイルビゾンテのこだわり抜かれた革。

中でもヌメ革は初心者には扱いが難しく感じますよね。

大切に手入れしていきたい人もいれば、あまりマメに手入れしたくないという人もいると思います。

このあたり、「どのエイジングをどう思うか?」にもよるので、ここではわたし個人の意見として読んでいってもらえたらと思います。

結論から言えば、ヌメ革を綺麗に長持ちさせようと思うと手入れは必要です。

それぞれのブランドの革によって頻度や使うクリームなどは違ってきますが、ヌメ革という革の特性は共通していますので。

また、「手入れ」という言葉が何をさすのかも人によって少し違うかもしれません。

過剰に手入れをする必要はありませんが、どんな革にでも必要な最低限の手入れはする方が綺麗に育てていける可能性は高くなります。

ヌメ革は、使っていくと汚れや傷が必ずつくもの。

特に表面の仕上げをしていないナチュラルな状態のヌメ革は、汚れや傷がつきやすいので使用し始めの時は、気を遣ってあげる必要があります。

イルビゾンテの革は、よくも悪くもその人のクセがそのままダイレクトに革に反映されます。

なので手入れしないと手入れしないなりの見た目になりますし、手入れしているとそれ相応の見た目になります。
(手入れの仕方にもよりますけど)

ただ、以下の2点だけは気をつけましょう。

・乾燥しないように気をつける
・汚れがついたら出来るだけ早めにとる

革製品は乾燥してしまうと、自力では元に戻らないので乾燥してきたな〜と思ったら、クリームを塗ってあげましょう。

ただイルビゾンテのヌメ革は、頻繁に手入れをする必要はありません。

また、汚れには「とれる汚れ」と「とれない汚れ」がありますが時間が経つと、とれる汚れもとれなくなりますので、できるだけ早く正しい方法で対処しましょう。

もし、自分はあまり手入れとかマメにできないと思うようだったら、焦げ茶や黒などの濃い色を選ぶ方が良いと思います。

ちなみにわたしは頻繁ではないですが最低限の手入れをする派です^^

関連記事ヌメ革の手入れは最初なにをするべき?頻度や上手な育て方まとめ

イルビゾンテのヌメのエイジングについて

ただ、イルビゾンテのヌメ革はあまり手入れしなくても綺麗にエイジングしているのを見かけます。

先ほど乾燥はヌメ革にとってよくないと書きましたが、クリームの塗りすぎもまたヌメ革にとってよくないです。

製造工程で型くずれ防止の芯などが入っていない&柔らかい革というブランドの特徴もあり、クリームを塗りすぎると早い段階でクタクタになってしまうでしょう。

スポンサーリンク

実際に確認したわけではないのですが、おそらくイルビゾンテで使われているヌメ革は2種類以上はあると思います。

同じヌメ革とはいえ、個体や部位や革によって変化の具合も変わってきます。

なので同じ「イルビゾンテのヌメ革」とはいえ同じ飴色になるかどうかは、色が変わっていかないことにはわかりません。

また、イルビゾンテのヌメ革は、エイジングをするスピードが早いことで有名です。

たった1年しか使ってないのに、アンティークのような風合いになっている財布とかもよく見かけますしね。

おそらく、財布とコインケースと鞄はそれぞれ違うヌメ革を使っているように見えます。
(わたしが見る限りなので、違うかもですが^^;)

ヌメ革のエイジングについてさらに詳しくはこちらの記事に書いています。
関連記事ヌメ革の日光浴やエイジングについてのブログ記事まとめページ

イルビゾンテのヌメは汚い?

世の中には、ヌメ革のエイジングが汚いと思う人が多数いるのも事実です。

が…

汚れが付着して黒ずんでいるのをエイジングと言っている人が多数いるのも事実です…(´・ω・`)

ヌメ革のエイジングって、持っている本人が満足すればそれでいいと思うのです。

例えば、財布は手でよく触るから手の脂がついてエイジングする。だからクリームは必要ない。という意見をよくネット上で見かけます。

個人的な意見ですが、手の脂には手あかなどの汚れも一緒に含まれていると思うんですよね。

なので、手で触るだけでもエイジングして濃い色になっていくと思いますが、それが綺麗な飴色になるかは別なんじゃないかなって。

焦げ茶ではなく黒にまでなってしまっているものは、わたし個人としては綺麗とは思いません^^;

ある一定の濃さを通り越すと、汚れが目立たないほどの濃い飴色になっていきます。

どの程度の濃い色までを自分が綺麗なエイジングだと思うのか?

また、どの風合いまでがエイジングといえるのか?

これは本当に人によって意見が違うので、自分が「味が出て良い」と思っていても人から見ると「汚い」と思われるということも十分あります。

このことが分かった上で、どのあたりまで使っていきたいかを決めるといいんじゃないかと。

数年使ってエイジングがかなり進んだら、またイルビゾンテで同じ商品や違う商品を買って新しいヌメを育ててみるのも楽しいかもしれませんし^^

ヌメ革のエイジングと汚れに関しては、賛否両論なので自分でここまではOKという感覚をやしなっていくことが一番いいと思います♪

イルビゾンテのコインケースのエイジングを紹介している記事はこちら(随時更新中)
関連記事イルビゾンテのヌメを日光浴!日焼け具合や購入後にすることは?

ヌメ革に興味がある方はこちらもおもしろいかもです
関連記事ヌメ革のエイジング経過を大公開!綺麗に経年変化するコツまとめ

イルビゾンテのヌメは手入れしないとエイジンが汚いって本当?まとめ

革製品は育てるのが楽しい反面、向き不向きがあると思います。

同じ商品なのに、使っていくと自分だけのものに経年変化するというのは、唯一無二ですよね。

イルビゾンテのヌメ革は、生き物のように変化していきます。

ぜひ楽しんでお気に入りの一つに育てていってくださいね。

参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク



-レザー関連
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヌメ革を早く飴色に!革のエイジングを早める方法とオイルはこれ!

新しいヌメ革は白くて綺麗ですが、 早く飴色にエイジングさせてこなれ感を出したい!と思う場合もありますよね。 そこで、手っ取り早く革をエイジングさせたい場ときに、どんな方法で、どのようなオイルを使えば良 …

ヌメ革の日光浴は蛍光灯でも可能?部屋の照明で日焼けするコツって?

ヌメ革を日光浴させたいけど、日中家にいない… スポンサーリンク 仕事で日中は家をあけることが多い場合、ヌメ革を日焼けさせるタイミングがなかなか作れなくて困る方もいるんじゃないでしょうか。 そこで考える …

レザークラフトでキーケースの作り方 ①必要な金具と革の紹介!

今回は、レザークラフト初心者でも作りやすいキーケースを画像つきで工程を紹介します。 スポンサーリンク 長くなりますので、記事を分けて書いていこうと思います。 第1回目はレザークラフトでキーケースを作る …

ヌメ革の手入れは最初なにをするべき?頻度や上手な育て方まとめ

ドキドキワクワクの新品のヌメ革。 最初に何をしたらいいのかな〜と思っている方! できるなら上手に育てて、綺麗な飴色へエイジングさせたいですよね。 そこで今回は、ヌメ革の製品を手に入れた最初の手入れ方法 …

ニートフットオイルとは?塗り方や日焼けによる効果を詳しくまとめ

革に塗るオイルのニートフットオイル。 聞いたことはあるけど、どうやって使うのがいいのか知らない人も多いと思います。 そこで、ニートフットオイルについて詳しくまとめました。 それぞれの内容でニートフット …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)