shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

英彦山の紅葉のおすすめの場所5選!見どころもご紹介♪

投稿日:2019年11月13日 更新日:

英彦山は福岡の中でも人気のある紅葉スポット。

北九州のパワースポットとして、全国から訪れる人が多い英彦山ですが、

その中でも紅葉が綺麗に見える場所があるので、今回はとっておきのスポットをご紹介。

完全に独断ですがw人には教えたくないスポットも教えちゃいます^^

スポンサーリンク

英彦山の紅葉のおすすめスポットと見どころ紹介♪

車で英彦山を登っていくと、車がとめられない場所から紅葉が綺麗に見えたりする場所ってあるんですよね^^;

しかも、紅葉シーズンの英彦山はたくさんの車でちょっと混雑します。

せっかくのお出かけなので、車をとめてゆっくりと紅葉狩りを楽しみたいですよね。

ここではわたしが実際に行ってみて、ここは綺麗だったな〜という紅葉が見れる場所を紹介していきます♪

※最盛期の見ごろはその年によって代わりますが、例年と行ってみた感じで書いていますので参考にどうぞです。

高住神社の駐車場

英彦山の紅葉では、山の上・中・下の場所によって、少しずつ色づく日にちが違ってきます。

英彦山の高い位置にある、高住神社では11月上旬には見頃となり、英彦山の紅葉では早い時期に楽しむことができるスポットです。

高住神社の駐車場は、神社と道を挟んだ向かい側とその一段下にありますが、この一段下のところがとってもキレイに色づきます。

真っ赤に紅葉した景色と、マイナスイオンがとっても気持ち良い紅葉スポットですよ♪

高住神社に続く階段の1番下には天然の湧き水を持って帰れる蛇口があります。

からのペットボトルを持っていって、天然の山水をいただけるのも嬉しいポイントですよ^^

高住神社の見ごろは、10月末〜11月上旬となっています。

英彦山神宮

英彦山といえば、英彦山神宮の奉幣殿はぜひ行っておきたい場所です。

英彦山神宮へたどりつくまでの長〜い階段はちょっと辛いですが、その道のりは森林浴を楽しめる環境ですし、ぜひ奉幣殿まで歩いてみて下さい。

紅葉している木がとても多いわけではありませんが、英彦山神宮にいくだけで清々しい気持ちになれると思います。

英彦山はパワースポットとして全国から訪れる人も多いですし、ぜひ英彦山神宮へお参りしてみてくださいね。

足腰に自信がない方は、ロープウェイで登ることができます。
関連記事英彦山の紅葉の状況2017!スロープカーからも見える?駐車場の混雑具合は?

今年の紅葉具合はこちらに書いてます。
関連記事英彦山の紅葉の見ごろ2019!英彦山神宮|11月の服装について

英彦山神宮の紅葉の見ごろは、11月上旬〜中旬となっています。

英彦山大権現

国道500号線をしゃくなげ荘で曲がり、坂道をずーっと登っていくと「英彦山大権現」があります。

駐車場はしゃくなげ荘の向かいにもありますが、登っていた上側にも英彦山大権現の駐車場がありますので、上まで車でいっても大丈夫です。

車を止めて、向かいにある英彦山大権現まで歩いていきましょう。

駐車場から向側の上を見ると小高い場所に庭園?があり、そちらの紅葉がとってもキレイです!

知ってる人は知ってる場所なんですが、大混雑するほど知られているスポットではないのでゆっくり楽しむことができますよ♪

見ごろは11月上旬〜中旬あたり。

スポンサーリンク

英彦山大権現 もみじ庵

英彦山の立ち寄り湯で有名な「しゃくなげ荘」へ曲がる道の少し下側に、英彦山大権現の別院「もみじ庵」があります。

しゃくなげ荘へ曲がる道のとなり、国道500号線ぞいに駐車場があるので見落とさないようにしてください^^;

駐車場に車をとめたら、そのまま細い下り坂をおりていきます。

ここは知る人ぞ知る英彦山の紅葉スポットで、英彦山に詳しい人じゃなければあまり知られていないスポットなんじゃないかな〜と思います。

とってもキレイな紅葉を見ることが出来ますし、自然豊かな英彦山の別の一面に触れることができると思います。

車のナビには「英彦山 大権現もみじ庵」で入れると住所が出てくると思います♪

英彦山大権現もみじ庵の見ごろは、11月上旬〜中旬あたり。

花見ヶ岩

英彦山神宮へ行くときに利用する別所駐車場にある、花見ヶ岩も紅葉の時期にはとってもオススメのスポットです。

別所駐車場の添田方面の出口(?)に近い公衆トイレ横あたりに、花見ヶ岩公園への入り口の階段があります。

少し急な階段や岩を登っていきますので、スニーカーで行きましょう。

岩を登り切った上からみる、英彦山を見渡せる景色は息をのむ美しさがありますよ。

英彦山全面の紅葉を遠くから一望できるこのスポットは、大自然を感じさせてくれるような雄大さがあります。

花見ヶ岩から、夕日を見るのもとてもキレイでオススメですよ♪

英彦山を登山する人にも、別所駐車場に車をとめていく人も多いのではないでしょうか?

いったことがない方は、是非いってみてくださいね。

英彦山の花見ヶ岩の紅葉の見ごろは11月上旬〜中旬ごろ。

英彦山に関する記事を色々書いていますので、ぜひ参考にして下さいね^^
関連記事英彦山の紅葉の見ごろ2019!英彦山神宮|11月の服装について
関連記事英彦山の紅葉の状況2017!スロープカーからも見える?駐車場の混雑具合は?
関連記事英彦山の登山は初心者でも大丈夫?所要時間と紅葉の時期の服装は?

英彦山の紅葉のおすすめの場所5選!見どころもご紹介♪まとめ

英彦山はいくたびに、その神聖な空気にとても癒されます。

パワースポットといわれるのがわかるような気がします。

紅葉の時期の英彦山は、一年の中でもひときわキレイで見どころがたくさんあります。

ぜひ、紅葉シーズンの英彦山を楽しんできて下さいね♪

スポンサーリンク



-お出かけ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

英彦山の登山で冬の服装は?持ち物で必須&便利なものを紹介!

福岡県と大分県にまたがる英彦山。 冬になると上の方が白く色づき、遠くから見ても分かるくらい綺麗で大きな山です。 今回、冬の英彦山の登山をしてきたので、そのときの服装や持ち物、あると便利だと思ったものを …

なばなの里のイルミネーションに車椅子で行く際の注意点まとめ

スポンサーリンク 光のトンネルや毎年変わるイルミネーションテーマが大人気の なばなの里のイルミネーションを車椅子で見に行く場合の気をつけたいこと、 注意点を細かくをまとめました。 オススメの過ごし方も …

祇園祭のちまきの中身は食べる?食べられるのはどこの山鉾?

祇園祭の縁起物、ちまき。 祇園祭のちまきは家に飾っておくといいますが、そのちまきの中身って何か知っていますか? 今回は、祇園祭のちまきの中身は何が入っているのか? 食べられるちまきを売っている山鉾はど …

川渡り神幸祭や見どころや魅力は?おすすめ鑑賞スポットも!

福岡県田川市の川渡り神幸祭は、全国でも珍しいお祭りの一つです。 たくさんの山笠が川の中に入っている姿は、他の地域のお祭りでは見ることができません。 そこで今回は田川市の川渡り神幸祭をもっと楽しめるよう …

朝倉市の秋月城跡の紅葉はいつ頃?見どころや混雑具合は?

九州の小京都と言われる秋月城跡周辺。 昔ながらの建物がたくさん残っており、風情溢れる城下町という感じです。 スポンサーリンク そんな秋月城跡周辺は、紅葉の時期にはたくさんの観光客でにぎわうほど、有名な …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)