shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

伊勢神宮の混雑具合は?内宮の駐車場状況も!【2021年3月】

投稿日:2021年3月20日 更新日:

2021年3月中旬に伊勢神宮に車で行ってきました!

その時の混雑具合や駐車場のあき状況などをレポートします♪

気軽に外出ができない時期なので人出の多さが気になりますが、実際はどの程度だったのかを参考にしていただけたらと思います!

スポンサーリンク

伊勢神宮の混雑具合は?

 Congestion of Ise Jingu

2021年3月の中旬に伊勢神宮に行きましたが、正直、思ってたより混んでました。

お土産屋さんの並ぶ「おはらい町通り」は、ギュウギュウではないものの、道幅いっぱいに人が歩いているくらい。

私が行ったのは平日だったので、土日ならもっと混みそうな感じがしました。

見た感じだと卒業旅行や大学生っぽい年代の方が多い印象でしたが、小さい子供を連れた家族旅行の方などチラホラ。

やはり赤福の人気は高くて、おはらい町通りにある、赤福本店では20人くらいの行列が^^;

おはらい町通りから宇治橋で五十鈴川を渡り、内宮に入ってからは混雑というほどの人の多さではなかったです。

宇治橋

正宮にお参りする時も、私の前に3人の親子がいただけで、他に並んでいる人もいなかったです。

おはらい町通りやおかげ横町などのお土産屋さんがあるあたりは、食べ歩きをしている人も多く混雑が見られましたが、

伊勢神宮周辺はとても広いため、気をつけていれば人と近くで接触することはあまりないかな~という感じでした。

ちなみに、スターバックスが3月にオープンしたらしく、とても良さそうな雰囲気でしたよ!

伊勢神宮 内宮の駐車場の混雑具合は?

2021年3月の平日の駐車場の混雑具合としては、満車に近かったです。

私が車を止めたのは内宮から少し歩いたところでしたが、そこでもお昼の1時頃でほぼ満車でした。

(写真を撮るのを忘れました・・)

平日午前中ならスムーズに止められそうな感じがしましたが、土日のお昼だと駐車場探さないと止められないかもって感じでした。

コロナ以前よりは全然すいてると思いましたが、3月中旬の桜も咲きつつある季節、天気のいい週末はとても混雑しそうな予想です。
(個人的にですが)

これから人出が多くなるシーズンなので、子連れやペットを連れての伊勢神宮参拝なら駐車場の予約をしておいたほうがいいかなと思いました。

市営駐車場もたくさんありますが、バス専用の駐車場もあったりするので、駐車場探すだけでも疲れそうです^^;

無駄に疲れないためにも土日などの週末に行く予定なら、駐車場を予約しておくのががおすすめです。

>>高レビューの五十鈴駐車場はこちら

あと、服装は砂利道を歩いて疲れないようにスニーカーがいいかもしれません。

おかげ横丁やおはらい町通りを楽しんで、正宮までお参りして戻ってきたら結構距離あるので疲れにくい服装を心がけた方が良さそうです。

伊勢神宮の混雑具合は?内宮の駐車場状況も!【2021年3月】まとめ

ということで今回は、最新の伊勢神宮の混雑具合と内宮の駐車場状況を紹介しました。

外出しづらい時期ではありますが、皆が気をつけて距離を保ってそれぞれの想いをお参りしたいですね。

観光している人も徐々に増えてきているので、万が一の時のために内宮の駐車場の予約をしておくと安心です。

ちなみに、個人的には伊勢神宮にお参りできたと思うだけで、気持ちにも余裕が生まれましたよ。

ぜひ桜の季節の伊勢神宮を楽しんで、パワーをたくさんもらってきてくださいね!

この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク



-お出かけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

川渡り神幸祭 田川の詳しい場所は?トイレと屋台の情報まとめ

福岡県田川市は博多から2時間、北九州から1時間ほどの場所にあります。 スポンサーリンク 毎年5月には川渡り神幸祭というお祭りが開催され、多くの観光客でにぎわいます。 この記事では、川渡り神幸祭が開催さ …

英彦山の紅葉のおすすめの場所5選!見どころもご紹介♪

英彦山は福岡の中でも人気のある紅葉スポット。 北九州のパワースポットとして、全国から訪れる人が多い英彦山ですが、 その中でも紅葉が綺麗に見える場所があるので、今回はとっておきのスポットをご紹介。 完全 …

マリンワールドとうみたまごはどっちがオススメ?魅力を比較!

福岡市にある「マリンワールド海の中道」と スポンサーリンク 大分市にある「うみたまご」はどちらも九州で人気の水族館です。 どちらもオススメの水族館ですが、ここではマリンワールドとうみたまごの2つの水族 …

英彦山の登山で冬の服装は?持ち物で必須&便利なものを紹介!

福岡県と大分県にまたがる英彦山。 冬になると上の方が白く色づき、遠くから見ても分かるくらい綺麗で大きな山です。 今回、冬の英彦山の登山をしてきたので、そのときの服装や持ち物、あると便利だと思ったものを …

片貝花火の観覧場所でおすすめスポットを紹介♪ 場所取りは何時から?

片貝まつり花火大会は、400年の歴史を誇る伝統行事の花火大会。 世界最大の花火の四尺玉は、他の花火大会では見れないほどの迫力と感動を味わえます。 今回は、片貝まつり花火大会をどこで見るのがオススメかを …