shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

マリンワールド海の中道は雨の日も楽しめる?イルカショーはやるの?

投稿日:2018年10月4日 更新日:

マリンワールド海の中道は福岡で人気の水族館。

でも、天気の悪い雨の日は、イルカショーなど中止にならないか心配ですよね。

そこで今回は、マリンワールド海の中道は雨の日でも楽しめるのか

雨天時の混雑具合や、雨の日ならではの注意点や、

また、イルカショーが中止になるのはどんな時かなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

マリンワールド海の中道は雨の日でも楽しめる?

マリンワールド海の中道に行く予定をしてるけど、当日は雨…

せっかくのお天気が雨だとちょっと残念な気持ちになりますよね。

ここでは、マリンワールド海の中道に行く日が雨の予報のときに役立つ情報や注意点を紹介していきます。

まず、他の水族館と同じようにマリンワールド海の中道は、屋根がある屋内施設なので基本的には雨の日でも楽しめます

例えば、マリンワールド海の中道のウリの1つの、九州近海の魚達が楽しめる大水槽は館内にドーンっとありますし。

その他、人気のチンアナゴやクラゲ・珊瑚礁など、さまざまな種類の魚たちも屋内施設に展示されています。

このような通常の館内展示は、雨でも関係なく見ることができます。

館内の色んなところで1日にかけてさまざまなショーやイベントが行われているので、広い館内をウロウロしていると、あっという間に数時間経ってしまいます^^

また、雨天時には傘やカッパなどの荷物が多くなると思いますが、

荷物が多くなりすぎたら入り口近くのコインロッカーに入れて身軽に見て回るといいと思います♪
(傘は多分入らないと思いますが^^;)

雨の日にマリンワールドに行く時、いくつか注意しておきたいこともあるかな、と思い実際にマリンワールドに問い合わせてみました

行ったときの様子と問い合わせたときの内容をまとめていますので、1つずつ見ていきましょう^^

マリンワールドの雨天時の混雑具合は?

マリンワールドへ遊びに行こうと思うと、やはり混雑具合が気になる方も多いのでは?と思います。

2017年にリニューアルオープンして以来、人気がさらにでて、来館者数も右肩上がりということで、週末や大型連休にはたくさんの人でにぎわっています。

マリンワールド海の中道の近くには海の中道海浜公園という国営公園がありますが、ここも雨天時にマリンワールド海の中道が混むかどうかを左右するうちの1つです。

この海の中道海浜公園は、野外で楽しめる設備がたくさんある公園ですので、晴れの日にはたくさんの人が遊んでいます。

ただ、雨になると地面が濡れたり屋外のアスレチックができないため、海の中道海浜公園へ遊びにいく予定だった人が、屋根のあるマリンワールドへ流れてくることが多いようです。

実際、わたしが行った雨の日でも、電車を降りて海の中道海浜公園へ行く人は1人もおらず、全員がマリンワールドの方へ歩いていました。

このようなことから、シーズンにもよりますが雨の日は混雑していることが多いと思われます。

また家族連れやカップルも「雨だし屋内施設で1日楽しも〜」と思う方も結構多いです。

ただ、最近の大型で強烈な台風の日には、近隣の高速道路がストップしたり、

マリゾンやベイサイドプレイスからの高速船が運行見合わせになったりでそのような日には、人は少なく混雑しないということです。

(台風がきているときは、とても危ないので遊びに行かれる場合には十分注意して下さいね。)

3連休や普段の週末と、ゴールデンウィーク・夏休み・お盆などと比べると全然混み具合が違い、とてつもなく混雑する…ということはないようですよ。

雨の日で多少混雑しても、通常の日ならゆっくり楽しめるくらいの混雑具合かと予想できます♪

関連記事マリンワールド海の中道の混雑具合&所要時間を詳しく!【体験談】

マリンワールドの駐車場で気をつけること

もし、車でマリンワールド海の中道へ行こうと思う場合、出来るだけ建物の近くに止めるか、屋根のあるところに止めたいですよね。

残念なことに、マリンワールド海の中道の駐車場には屋根がありません。

さらに1番近い駐車場でも、建物まで40~50mほどは屋根のないところを歩かなくてはいけないので、傘やカッパ、防寒の準備はしっかりとしておくことをオススメします。

また、マリンワールド海の中道は海沿いにありますので、秋冬には海からの風で結構寒いので注意してください^^;

スポンサーリンク

マリンワールド海の中道かいじゅうアイランドで気をつけること

マリンワールド海の中道には色々と楽しめる場所がありますが、その内の1つに「かいじゅうアイランド」という別館の施設があります。

かいじゅうアイランド自体は野外の施設になっていて、ペンギンやアシカ・アザラシ達がいて本当に身近に見れる場所になっています。

とても可愛いペンギン達の姿を見て楽しむことが出来るのですが、かいじゅうアイランドへ行くには一度建物の外にでて、敷地内の別に設けられた場所へ少し歩いて行きます。

ペンギンが見れる「ペンギンの丘」の通路には屋根がありますし、通常の雨程度だと、見て回ることは十分可能です。

ただ、アザラシやアシカがいるところは、確か屋根があまりなかったような…?(ちょっと忘れちゃいました^^;)

わたしが以前行った日も雨が降っていたのですが、十分楽しめましたよ^^

ただ、台風がきていたり暴風の日には、かいじゅうアイランド自体を閉鎖することもあるようです。

これは、動物たちの安全もですが、見に行く人の安全も考慮してのことで、たびたび閉鎖となる日があるようです/_-)

逆に言えば、そのくらいひどい雨天時じゃなければ、見て回ることができるということですね♪

マリンワールドのレストランの雨天時の混雑具合は?

雨の日でも多少の混雑はすると思われるマリンワールドですが、レストランの混雑具合も気になりますね。

マリンワールド海の中道には、1Fにレイリーというレストランがあります。

雨の日でも、12時頃などの皆がお昼ご飯を食べる時間帯には、やはり多少の混雑はあると予想されます。

お店の前に行列ができ、自分たちが食べられるまで30分待ち…ということは十分ありえます。

私たちが遊びに行った雨の日でも、12時半くらいにはものすごい行列が出来ていました。

なので、館内に人がそれなりにいるな〜と思ったら、皆よりも早めの時間にレストランに入っておくか、逆に時間を遅らせるようにずらした方がいいと思います^^

マリンワールド雨の日のイルカショーは?

マリンワールド海の中道で楽しみの1つといえばやっぱりイルカショーという人も多いと思います。

せっかく水族館に行ったのに、ショーが見れなかった…というのはやはり残念な気持ちになっちゃいますね^^;

イルカショーは通常、雨の日でも開催されます

マリンワールド海の中道のイルカショーが開催されるのは、「ショープール」という場所。

観客席は、階段状にたくさんのベンチが設置されていて、立ち見ができるのはベンチの後ろの一番高い場所になります。

この立ち見の場所も全部屋根がありますので、雨の日でも濡れずにイルカショーを楽しむことができますよ^^

このショープールへは、館内からそのままいけますし(というか館内といえるのかな?)ショープールより外側が海になっているので、そのあたりは屋根がないような作りになっています。

また、イルカショーが中止になる理由は、雨ではなく風だそう。

さきほどのかいじゅうアイランドと同じように、雨が強いから中止となるわけではなく、風が強いので中止ということがあるようです。

ショープールは、大きな海を背景に、イルカたちの華麗な芸を楽しむことができるのですが、海に面しているぶん、風が吹くと強そうですね><

ただ、よほどの雨風じゃないと中止にはならないと思いますよ♪
(たぶんですが^^;)

中止になるかどうかは、当日行ってからか、行く前に問い合わせるかしか方法はありませんので、

よほど心配な場合や台風がくるときは、当日マリンワールドに電話で確認してから遊びに行くことをオススメします^^

マリンワールド海の中道は雨の日も楽しめる?イルカショーはやるの?まとめ

せっかくのマリンワールド、雨でもできるだけ楽しみたいですよね!

でも、館内施設が充実していて雨でも楽しめるので、あまり心配しなくてもいいと思います♪

館内の水槽の演出も凄いですし、イベントは飼育員さんたちが楽しく盛り上げてくれるので、雨の日でもマリンワールドは十分オススメの水族館です^^

スポンサーリンク



-お出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

しゃくなげ荘 英彦山の口コミ!日帰り温泉に行ってきました♪

スポンサーリンク 福岡県と大分県の境にある英彦山。 登山や紅葉で人気があり、県外からも訪れる人の多い山です。 最近では九州のパワースポットとしても人気があるといわれています^^ 神聖な英彦山で日帰り温 …

なばなの里のイルミネーションの服装は?どのくらい寒い?持ち物は?冬編

国内最大級のイルミネーションで有名な、なばなの里! スポンサーリンク クリスマスシーズンも近づいてきたこの時期、デートで行かれる方も多いですよね。 そこで今回は冬の時期、なばなの里のイルミネーションデ …

祇園祭 宵山の屋台は何時から何時まで?場所は?おすすめ名物を紹介♪

祇園祭で、もっとも賑わう日といえば宵山。 コンチキチンという囃子を聞きながら、京都の中心で屋台を楽しむのは、他のお祭りでは味わえません。 そこで今回は、京都の祇園祭の宵山での屋台についてまとめました。 …

嵐山トロッコの予約方法!席のおすすめは?割引はある?

京都の観光名所の1つ、嵐山にある嵯峨野トロッコ列車。 特に人気の季節には当日券がとれないこともあります^^; そこで今回は、嵐山の観光で人気のトロッコ列車の予約方法を詳しく紹介。 また、オススメの座席 …

淀川花火大会の十三側の混雑する時間は?帰りの混雑回避は?

ダイナミックな演出が人気のなにわ淀川花火大会。 水上から打ち上げられる花火は感動もの。 淀川の十三側河川敷では、花火を近くで見ようと毎年多くの人で大混雑します。 そこで今回は、十三側の混雑具合や混雑す …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)