shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

川渡り神幸祭 田川の詳しい場所は?トイレと屋台の情報まとめ

投稿日:


福岡県田川市は博多から2時間、北九州から1時間ほどの場所にあります。

毎年5月には川渡り神幸祭というお祭りが開催され、多くの観光客でにぎわいます。

この記事では、川渡り神幸祭が開催される田川の詳しい場所をご紹介!

また、事前に知っておきたいトイレの場所と屋台の情報についてもまとめていますので、参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

川渡り神幸祭 田川の詳しい場所は?

田川の川渡り神幸祭は、福岡県の五大祭りの一つ。

全国的にも知名度のある、歴史の古いお祭りなんです。

川渡り神幸祭は、田川伊田駅近くの英彦山川周辺にて開催されます。

公共の機関で行く場合は、

JR→「田川伊田駅」にて下車
平成筑豊鉄道→「田川伊田駅」にて下車

会場は、田川伊田駅付近と英彦山川周辺がメインとなっています。

田川伊田駅から右に道なりにいくと、新橋という橋にでます。

この新橋と、となりの番田橋のあいだの川におみこしや山笠が全て入っていきます。

田川伊田駅を出て左に道なりに行くと、通りの向かいに風治八幡宮があります。

この風治八幡宮から、おみこしが出発したり境内で獅子舞があったりしますので、見どころや魅力もぜひチェックしておいてくださいね。

車で行く場合の詳しい駐車場の場所や、混雑状況をまとめた記事も参考にどうぞ
関連記事田川の川渡り神幸祭の時間&日程は?駐車場や混雑具合は?

川渡り神幸祭 田川 トイレ

川渡り神幸祭には毎年多くの人でにぎわいます。

長時間のお祭りを楽しんでいると、トイレにいきたくなることもありますよね^^;

どこも長蛇の列になりますので、早めのトイレの場所のチェックをオススメします!

ありがたいことに川渡り神幸祭では、数カ所に仮設トイレが設置されています。

・伊田郵便局
・村上外科前
・番田橋近くの河川敷

車椅子用トイレの併設があるのは

・お旅所側の有料観覧席と放送席の間
・お旅所の中にあるトイレ

となっています。

ちなみに、田川伊田駅のトイレも使えると思います。

風治八幡宮の境内に行く階段の途中にも、常設のトイレがあると思います。

もし近くにいるときはチェックしてみてください。

スポンサーリンク

川渡り神幸祭の屋台情報

お祭りの楽しみの一つはやっぱり屋台。

田川の川渡り神幸祭でも、毎年たくさんの屋台がでています♪

屋台が多く出ている通りは

・伊田駅から新橋へ行く道
・風治八幡宮近辺
・伊田商店街
・伊田郵便局横の細い通り
・お旅所の前の通り
・お旅所の中

となっています。

色々な屋台が毎年ありますが、

はしまき・たこ焼きなどの定番系や、クレープ・かき氷などのスイーツ系

クロワッサンたいやきなどの最近流行の出店もたくさんでます♪

田川で人気のお店が屋台となって気軽に食べられたりしますよ!

ぜひお腹いっぱい食べて飲んで、川渡り神幸祭を楽しんでくださいね!

関連記事川渡り神幸祭や見どころや魅力は?おすすめ鑑賞スポットも!
関連記事田川の川渡り神幸祭の時間&日程は?駐車場や混雑具合は?

川渡り神幸祭 田川の詳しい場所は?トイレと屋台の情報まとめ

全国的にも珍しい、川渡り神幸祭。

歴史のある大きなお祭りなので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク



-お出かけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

出雲大神宮の不思議top

亀岡の出雲大神宮はやはりパワースポットだった!不思議な体験談。

スポンサーリンク 京都にはたくさんのパワースポットや縁結びの神社があります。 京都市の隣の市、亀岡市にある出雲大神宮は知る人ぞ知る穴場なんです。 実際に出雲大神宮へ紅葉を見に行ってきましたので、ご紹介 …

片貝花火の観覧場所でおすすめスポットを紹介♪ 場所取りは何時から?

片貝まつり花火大会は、400年の歴史を誇る伝統行事の花火大会。 スポンサーリンク 世界最大の花火の四尺玉は、他の花火大会では見れないほどの迫力と感動を味わえます。 今回は、片貝まつり花火大会をどこで見 …

福岡マリンワールドのイルカショー場所取りは必要?オススメ座席や魅力は?

福岡県のマリンワールド海の中道、やっぱり人気なイルカショー。 スポンサーリンク せっかく見るなら、1番楽しめる場所で見たいですよね! そこで今回は、マリンワールド海の中道のイルカショーを見るベスポジは …

なばなの里のクリスマスの混雑具合は?駐車場と渋滞の回避方法について!

スポンサーリンク 毎年変わるテーマで大規模なイルミネーションが見られるなばなの里! 折角のクリスマス、どこも混むとはわかっていつつも… やっぱりお出かけして素敵なイルミネーションに囲まれて 素晴らしい …

嵐山のトロッコ列車の感想

京都のトロッコ列車の感想&見どころは?亀岡から嵐山に乗ってきました♪

スポンサーリンク 京都のトロッコ列車は、紅葉や桜の観光シーズンになると大人気の観光スポット。 実際にトロッコ列車に乗ってきたので、感想や見どころを紹介します^^ 今回は、トロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨 …

プロフィール

shihotop画像九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)

最新記事

最新記事