shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

お出かけ

祇園祭のちまきで去年のは返納すべき?処分で注意することは?

投稿日:2019年6月4日 更新日:

1年間、家で飾ったちまきはどうするのがよいのか知っていますか?

今回は去年の古いちまきは返納するのがいいのか、他の処分方法はあるのかについて紹介しています。

また、返し方なども詳しく書いていますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

祇園祭のちまきで去年のは返納すべき?

祇園祭でいただける厄除けちまきは、八坂神社の神様が災難や厄から守ってもらえるお守りです。

玄関に飾るとご利益があるということから、京都ではたくさんの家で祇園祭のちまきを飾っています。

厄除けちまきのご利益は、1年間とされていてますので家に飾ってから1年経ったら、新しいちまきと交換しましょう。

もし、観光で京都に行ったときに購入したもので、今年はいかない。という場合には外して処分します。

また今年から1年間新しいちまきを玄関に飾って、ご利益を得たいと思いますよね。

そこで、去年買って1年飾っていた祇園祭の厄除けちまきは、どう処分するのがよいのでしょうか。

祇園祭の古いちまきは、正式には去年買った山鉾へ持っていき、返納するとされています。

各山鉾へは、ちまきの返納箱がありますのでそちらに返すか、八坂神社にある返納箱に返すのが理想的です。

ただ、祇園祭に返しにいけない場合や、遠方に住んでいる方もたくさんいますよね。

そういった場合には、近くの神社の「どんど焼き」へ持っていくか、初詣の時に神社へ持っていっても大丈夫です。

お正月のしめ縄飾りなどと同じようなイメージですね。

スポンサーリンク

祇園祭のちまきの処分で注意することは?

では、祇園祭のちまきには決まった処分方法などはあるのでしょうか?

縁起物やご利益のあるものは、ちゃんと処分しておきたいですよね。

そこで、祇園祭のちまきの処分で気をつけることがあるのかを紹介します。

実は、祇園祭のちまきには、細かい処分の決まりは特にないんです。

八坂神社へ持っていくときでも、返し方や返納期間などは決まってなくて、

自分が八坂神社の近くに行ける時に返しにいければそれでいいのです。

もしまた祇園祭へ行く予定があれば、その際に返納するというのでも大丈夫なんですよ^^

八坂神社へ返納しない場合でも、お焚き上げのある神社なら、お守りやしめ縄飾りを返納するところがあると思うので、そちらに返せばいいだけです。

祇園祭のちまきの捨て方は?

祇園祭の古いちまきは、神社へ納めるのが良いというのは分かったけど、

燃えるゴミとして処分したらダメなの〜?と思う方もいるかもしれませんね。

厄除けとしての効力は1年と言われていますが、その効力がなくなったとはいえ、ゴミに出してしまうのはなんだか晴れやかではナイ気がします^^;

ただ、このあたりは正月飾りや他のお守りと同じで、どう処分するかは人それぞれ…といったところでしょうか。

燃えるゴミに出すのはあまりオススメできませんが「どうしても自宅で処分したい」という人は、正月飾りの処分方法と同じようにされてはいかがでしょうか?

関連記事正月飾りの処分はいつするの?自宅でも出来る?神社に持っていくべき?

祇園祭のちまきで去年のは返納すべき?処分で気をつけることは?まとめ

祇園祭のちまき、1年飾ったものはお役目を終えます。

去年買って1年飾っていた祇園祭の厄除けちまきを正しく処分して「1年間ありがとうございました」と感謝したいものです。

できればまた今年から1年間新しいちまきを玄関に飾って、ご利益を得たいと思いますよね^^

スポンサーリンク



-お出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

山鉾巡行のおすすめの場所や見どころ情報!場所取りは何時から?

京都の祇園祭は毎年多くの見物客でにぎわいます。 山鉾巡行の基本情報をもとに、オススメの見る場所を詳しくご紹介。 見どころをおさえる場所取りについてや、何時頃に行っておくといいかをまとめています。 山鉾 …

田川コールマインフェスティバル炭坑節まつりの混雑具合や見どころ!

スポンサーリンク 今年も田川市石炭記念公園で TAGAWAコールマイン・フェスティバル・炭坑節まつりが開催されました。 毎年沢山の人でにぎわうコールマインフェスティバル。 会場の混雑具合や見どころをリ …

バーベキューの野菜の切り方や下準備&持って行き方を詳しく紹介♪

バーベキューは当日バタバタすることが多いと思います。 前日のうちに、野菜の下準備など、できることはしておきたいと思う人も多いですよね。 そこで今回は、バーベキューの野菜の切り方と下準備、そしてバーベキ …

片貝まつり花火の日程・時間・アクセス|見どころも詳しく紹介♪

片貝まつり花火大会は、江戸時代から続く歴史ある花火大会です。 大空に世界一大きな花火が打ち上げられる光景は、一生に一度は見ておきたいほど。 ここでは、片貝まつり花火大会の日程・時間などの基本情報をご紹 …

福岡マリンワールドのイルカショー場所取りは必要?オススメ座席や魅力は?

福岡県のマリンワールド海の中道、やっぱり人気なイルカショー。 スポンサーリンク せっかく見るなら、1番楽しめる場所で見たいですよね! そこで今回は、マリンワールド海の中道のイルカショーを見るベスポジは …