毎年全国各地からたくさんの観光客で賑わう京都。
紅葉の時期は特に多くの人が訪れるため、どこに行っても混雑します。
このブログ記事では、ゆっくり紅葉を楽しみたい人のために混雑しない穴場をご紹介♪
京都市からすぐ近くにあり、京都観光のおすすめプランも紹介しますので参考にどうぞ。
京都の紅葉で混雑しないスポット紹介
紅葉シーズンはどこに行っても混雑する京都ですが、
実はあまり有名じゃない場所で、混雑しない紅葉スポットもたくさんあるんですよ^^
今回紹介する京都の混雑しない紅葉スポットは、京都市の隣の亀岡市にある出雲大神宮です。
京都市内違うんか〜と思った人もいるかもしれませんが、あなどるなかれ。
亀岡は嵯峨野トロッコ列車の亀岡駅や保津川下りで有名な観光地にかかわらず、ちょっと離れた場所まで足を伸ばす人はとても少ないんです。
JR嵯峨嵐山駅から普通電車で約9分でいける便利な街で、穴場スポットへ行けると思ったらかなり良いですよね♪
嵐山から本当にすぐ行けるので、嵐山を観光するなら亀岡まで足を伸ばさないともったいないですよ〜!
わたしが実際に訪れた時不思議な体験をした記事もあります。
関連記事亀岡の出雲大神宮はやはりパワースポットだった!不思議な体験談。
京都の穴場のパワースポット!
しかも、亀岡の出雲大神宮は1300年の歴史ある由緒正しい神社。
京都でも最強のパワースポットと言われているんです。
神聖な雰囲気の中で楽しむ紅葉は、人混みの中でガヤガヤとみるのとは一味も二味も違います。
紅葉を楽しみつつ、パワースポットで運気もあげられるなんて一石二鳥!
出雲大神宮以外にも、亀岡にはたくさんの神社仏閣があるので神社巡りもオススメです。
亀岡の紅葉の時期は?
せっかくなら、紅葉の綺麗な時期にもみじ狩りを楽しみたいですよね。
亀岡市は京都市内よりも冷え込むことが多いため、1週間ほど早く見頃の時期を迎える感じがします。
11月中旬でも綺麗な紅葉を楽しむことができます。
京都市内の紅葉は北の方などの早いところでだいたい11月中旬〜12月上旬、多くは11月下旬〜12月上旬に見頃を迎えます。
嵐山観光とセットでいくなら11月中旬から末にかけてがおすすめ。
わたしが出雲大神宮へ行ったのは11月上旬でしたが、すでに日当たりの良いところはすでに真っ赤に色づいてましたよ。
関連記事亀岡の出雲大神宮の紅葉具合と混雑状況や駐車場とライトアップ紹介京都人がオススメする紅葉巡りプラン
京都観光で嵐山に行く予定なら、
嵐山観光→嵯峨野トロッコ列車→亀岡の出雲大神宮→JRで京都市内へ
というプランがおすすめです。
具体的に紹介していきますね。
嵐山で天龍寺や渡月橋、嵐山公園、竹林の小径を楽しむ。
サル山の下あたりでボートにものれるんですよ♪
午前中、嵐山観光を楽しんだらどこかでお昼ご飯を食べましょう。
事前に目ぼしいお店を見つけておくとスムーズです。
また、嵐山にはいろんなお店がテイクアウトをやっているので、食べ歩きも楽しいですよ^^
トロッコ嵐山駅でもOKですが、お土産屋さんなどはトロッコ嵯峨駅にありますので、こちらがおすすめ。
トロッコ列車を楽しんだら、JR馬堀駅からそのままJRへ乗り換えて一つ隣のJR亀岡駅へ向かいます。
JR亀岡駅の北口より亀岡市ふるさとバスで「出雲神社前」へ。
出雲神社までは約10分で到着します。
出雲大神宮は境内がわりと広く、見るところがたくさんあるので時間をたっぷり取っていくと良いと思いますよ♪
出雲大神宮を楽しんだら、JR亀岡駅から京都市内に戻ってディナーを楽しみましょう♪
※必ず事前にトロッコ列車の乗車チケットを取っておきましょう!
事前予約か午前中に購入しておかないと、当日では売り切れの可能性があります。
→関連記事
亀岡駅から、出雲大神宮へのバスの本数が少ないので行き帰りの時刻表を見て動くことをオススメします。
元々、1時間に1本程度しかない上に休日は本数が減る可能性あり。
タクシーで片道2,000円くらいなので、人数が多ければタクシーを検討しても良いかもしれません。
京都市内への帰りは、JR亀岡駅から嵐山・京都駅はそのまま直通で行きます。
河原町方面へ行きたい方は二条駅で地下鉄に乗り換えて「京都市役所前」で降りると便利です。
京都のホテルは以下のサイトから安く取れますよ♪
>>安心の日本旅行でのGo Toトラベルキャンペーンはこちら
>>GoToトラベル×一休.comでお得に京都のホテルを予約する
京都の紅葉で混雑しない穴場で空いてるパワースポットをご紹介♪まとめ
京都の紅葉はその気候からなのか、とっても濃い赤の発色が綺麗です。
風情のある京都の紅葉の中でも、今回は人が少なくてゆっくり紅葉を楽しみたい方へ、出雲大神宮を紹介しました。
ぜひ神のパワー宿る出雲大神宮へ、紅葉を楽しみに足を運んでみてくださいね。
コメント