shihoのブログな毎日

生活での役立つことや季節の事、ハンドメイド販売についてのサイト

生活トピックス

お弁当を冷蔵庫に入れるとご飯が硬い!柔らかく冷めても美味しいコツ

投稿日:

ご飯が固くてまずいと、せっかくのお弁当が楽しみでなくなってしまいますよね。

今回は、お弁当を冷蔵庫に入れるとご飯が硬くなってしまうことについてまとめています。

お弁当のご飯を柔らかく、冷めても美味しく食べれる方法をご紹介♪

美味しいお弁当を楽しめるように今までとちょっと変えて、一工夫してみましょう^^

スポンサーリンク

お弁当を冷蔵庫に入れるとご飯が硬い!

毎日のお弁当作り、大変ですよね。

前日の夜に炊いたご飯を、お弁当に詰めて冷蔵庫で朝まで保管すると朝がとても楽になります。

でも、冷蔵庫に入れておいたお弁当のご飯って固くなってしまいませんか?

ご飯は炊けてから、少しずつ水分が蒸発して固くなってしまいます。

それを冷蔵庫に入れると、さらに固くなって美味しくなくなってしまうんですよね。

また、お米が持っている成分である、デンプンは2℃〜3℃くらいのときに老化が進みやすくなるといわれています。

一般的な冷蔵庫は1℃〜5℃に設定されていると思われるので、冷蔵庫でのご飯の保管はもろにお米の老化を早めてしまっているのですね^^;

逆に、これより低い温度で保存するとご飯が固くなるのを防ぐことが出来るということになります。

なので、お弁当に前の夜ご飯に炊いたご飯を使いたい場合には、一度炊きたてを冷凍して、朝あつあつにチンしてからお弁当につめるのがオススメなんです。

が、朝は忙しくてお弁当のご飯をチンして冷ましてる時間なんてナイ!という方もいますよね。

のちほど、ご飯の炊き方をちょっと工夫するだけでお弁当のご飯を美味しく炊くコツを紹介しています。

また、お弁当に保冷剤をいれて保管するときも、水分が飛んでしまったりご飯の老化が進み、美味しくなくなってしまいます。

わたしも食中毒が心配で、前日の夜に詰めたお弁当を冷蔵庫で保管して、次の日に保冷剤を入れて旦那にカチカチのお弁当を食べさせていましたw

レンジもない職場なので、さすがに可哀想でしたが、保冷剤の大きさを変えてみたりご飯の入れ方を変えることで冷えすぎて固いお弁当じゃなくなりましたよ^^

こんな風に、あまり冷やしすぎると固くてまずいお弁当になりかねません…^^;

ちなみにご飯がカチカチになるほど、お弁当を冷やす必要はありませんので、こちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事お弁当の保冷剤が必要なのはいつから?気温は何度くらいから?

お弁当のご飯を柔らかくするには?

お弁当のご飯が固くなってしまうと食べずらいですよね。

ご飯の炊き方を変えてみることで、時間が経ったお弁当のごはんでも柔らかく食べることが出来ます。

いくつか方法がありますので、順番に紹介していきますね。

・炊くときの水の量を変える

一番簡単な方法は、ご飯を炊くときに少し多めのお水を入れて炊く方法です。

単純に、ご飯が固くなるのは水分が少ないということですので、あらかじめ多めの水分でご飯を炊くことで、時間が経っても今までよりも柔らかく食られます。

・炊くときにお酒、みりん、はちみつを加えてみる

お米の成分を上手く利用して、糖類やトレハロースを加えるという方法もあります。

お酒→お米一合に対して、小さじ1
みりん→お米一合に対して大さじ2分の1
ハチミツ→お米二合に対して小さじ1

糖分の含まれているお酒、みりん、はちみつをいれることで、お米が柔らかくふっくらと炊けるといわれています。

さらに、ハチミツは保水力があり、水分をご飯の中に閉じ込めることでふっくらと柔らかく炊くことができます。

また、コンビニのおにぎりが冷めていても(それなりにw)美味しいのは、ご飯にサラダ油を混ぜて炊いているからだそうですよ。

これを家でも応用して、お米を炊くときに2滴ほどの(炊く量は関係なし)サラダ油を入れると、お米の一粒一粒がコーティングされて、冷めても美味しく食べられると言われています。

どれも炊きあがりに味が変になったりすることはないので、ぜひ試してみて下さいね♪

スポンサーリンク

・お米の品種を変えてみる方法

お米は、冷やご飯に強い品種もあり、そういったお米で炊いたご飯は冷めても美味しいんです^^

有名なお米は「ななつぼし」「ゆめぴりか」「ひとめぼれ」「コシヒカリ」だと冷めても、もっちり感があるので美味しいと言われています。

ちなみにわたしが前日に詰めても美味しく思うお米の品種は、佐賀県のさがびよりです。

さがびよりは、お米の一粒一粒がはっきりしているので、冷めてももちもちしていてお弁当にはとっても最適なお米だと思います^^

でも、九州以外の方はなかなか買えないですよねw

お近くで手に入るお米で、今のと違う品種を試してみるのも良いかもしれません♪

また、さきほども書いたように前日にお弁当に詰めてしまうのではなく、夜に炊いたご飯を一度冷凍することで、次の日のお弁当のご飯が固くなりにくいです。

朝に時間がちょっとでもとれそうな方は、炊きたてのご飯を冷凍して、朝に解凍するのがオススメですよ。

もし朝にチンするときは、お酒を軽く振ってからチンすると固くなりにくいのでやってみてくださいね。

次は今家にあるお米にちょっとしたコツで美味しく炊ける、冷めても美味しいご飯の炊き方を紹介します♪

お弁当のご飯で冷めても美味しい方法は?

お弁当に入れるご飯、冷めても美味しく食べられる炊き方を紹介します。

まず、ご飯を炊くときには必ずお米に水を入れますよね。

その水を入れた状態で長く置いておく(浸水しておく)ことで、お米のデンプンが分解されて糖ができ、柔らかく炊けると言われています。

まずはお米を研ぐとき、お弁当に入れるご飯なら、いつもより2回ほど多く水を換えましょう。

そうすることで、味は淡白になってしまいますが、ご飯が傷みにくくなります。

洗ったら、3分ほど水切りをします。

このときに、時間を置きすぎないよう注意しましょう。

お米を炊き始める40分〜1時間以上前から炊飯器の中にお米と炊く分の水を入れておいておきます。

冬なら2時間ほど浸水しましょう。

お米は保存できるように、乾燥させた状態にしてあります。

沢山のお水を吸わせることで、ツヤツヤの柔らかくて美味しいご飯を炊くことができるんですよ^^

実は、これはお弁当じゃなくてもやっておきたい美味しいお米の炊き方なんです*^^*

ぜひ実践してみてくださいね!

関連記事お弁当を前日に詰めるときは冷蔵庫なら朝はそのまま?温め直しが必要?

お弁当を冷蔵庫に入れるとご飯が硬い!柔らかく冷めても美味しいコツまとめ

どうしても朝は時間がないので、できるだけ前日にお弁当をすませておきたいですよね。

お弁当のご飯は、一工夫することで美味しく食べることが出来ます。

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク



-生活トピックス
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お濃茶ラングドシャ 茶の菓の口コミ|販売場所・値段・日持ちは?

京都のお土産で人気の「茶の菓」 旅行や修学旅行などのお土産に、茶の菓を買おうかな〜と検討している人も多いと思います。 そこで今回は、茶の菓を実際に購入した口コミをご紹介♪ 販売場所、値段、日持ちなどの …

寒中見舞いはお歳暮のお返しとしてもいい?品物は送れる?のしは?

年末にバタバタしていて… ついお歳暮を贈りそびれてしまった…!!! スポンサーリンク お年賀も終わってしまったし… お歳暮を贈れなかった代わりに寒中見舞いって送れるものなの??!! そんな疑問を解消す …

会社の鏡餅はいつから飾る?いつまで?置き場所のポイントもご紹介!

会社の玄関や社内に鏡餅を飾る場合、 スポンサーリンク 鏡餅を飾る期間や置き場所などを間違えると常識のない会社なのかな?と恥ずかしい思いをすることになったり、人によっては上司に怒られるかもしれません^^ …

新品の革靴の手入れ方法は?【最低限必要】なクリームと道具をご紹介!

新しい革靴を買うと、気分も上がりますよね。 スポンサーリンク 革靴はしっかりしていますので、ちゃんとお手入れをすれば、長く履けます。 今回は、簡単な革靴の手入れ方法と最低限必要なクリームと道具をご紹介 …

付き合う前のバレンタインチョコ!本命チョコ2000円台のおすすめ7選

付き合う前のバレンタインは、本命チョコを選ぶのにも慎重になりますよね。 今年のバレンタインこそ、彼に気持ちを伝えたい! と本気のあなたにオススメしたい、2,000円台の本命チョコをご紹介♪ 本命という …

最新記事

最新記事

九州・福岡県の田舎に住んでいます。

日々の中での疑問や、九州の情報などを発信中。

自分の得意な分野を活かしつつ、多くの人の役に立てて頂けたら、と思っています。

分野を問わず、色々な悩みや季節の話題を書いています(๑´ڡ`๑)